Q. 悩みます

Uh huh
メグリンコ さん 20代後半 女性 長崎県
2010年3月25日

新居も決まりいざ家具を買うとなったときに新居の手続きや家具を見に行ってくれたりテレビを買ってくれたり色々と彼が休みの日にしてくれました[私は仕事で行けず]
家具やテレビもどんなのを買うかは前に一緒に見ていたしだいたい思うことは一緒なので反対もしません。むしろ夜勤前に睡眠削って新居の寸法をはかりに行ってくれたり電機屋さんにいってくれたりでホントに有り難く思ってます。
しかし私がもう少ししっかりしなきゃいけないんじゃないかと思ってしまうんです。でもきっと彼は私が首を突っ込むとやる気をなくすタイプなんじゃないかとも思うんです。だからもうさせてあげて私は見守るだけでいいんじゃないかと思いますが皆さんどう思いますか??
今彼の頭の中では新居で頭がいっぱいで結婚式の準備がどうなるんだろうとちょっと不安です。
十月に挙げるとしても三ヶ月あれば間に合いますよね?[大安にはこだわりはありません]

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
テニエル さん 30代前半 女性
2010年3月25日

>私は見守るだけでいいんじゃないかと思いますが皆さんどう思いますか??

メグリンコさんがそれでいいなら、彼に任せていいと思いますよ。準備を手伝わずに後から文句をいうのが、一番よくないパターンなので、そうならない自信があるなら。
メグリンコさんにも新居に関して希望があるなら、早めに伝えたり、一緒に見に行った方がいいとおもいます。

>今彼の頭の中では新居で頭がいっぱいで結婚式の準備がどうなるんだろうとちょっと不安です

新居探しに精力的活動しているからといって、結婚式の準備にもそうだとは限りません。結婚式準備はメグリンコさん主導で準備されたほうがいいかも知れません。
準備・・三ヶ月前からだとかなり厳しいと思います。式場の予約とドレス選びは早めにされておかないと、人気の式場やドレスは埋まってしまいます。

がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ねぷた娘 さん 20代前半 女性
2010年3月25日

個人的な意見ですので、気を悪くしないで下さい。彼が本当に首を突っ込んで欲しくないタイプかどうか憶測で判断してしまうと、後々喧嘩の元になってしまうような気がします。彼が楽しんで準備をしているなら大丈夫ですが、もし、やらなければ、男がしっかりしなければという気持ちだったら…?彼はとても協力的で素敵だと思いますが、知らず知らずの内に疲れやストレスがたまっているかも知れません。一度、思ったままに話されてみてはどうでしょうか?そんなに大げさでなくても、「いつも新居のこと任せきりでごめんね、〇〇にお願いしたほうがいいのかと思ってあまり首を突っ込まないようにしていたけど、私も手伝うから何かあったら言ってね」といった感じで…。夫婦っていいことも悪いことも何でも話し合うことでうまく行くと思うんです。感謝も口に出さなきゃ伝わらない。これからの二人の生活の準備ですから、出来る限り協力しあいながらやるのがいいのかなぁと私は思います。
長々と偉そうなことを言ってすみませんでした。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
いまる さん 20代後半 女性
2010年3月25日

彼に甘えていいと思いますよ。
ただ、挙式については、メグリンコさんが彼と同じよう担っていくことが
お互いの共同作業だと思いますよ。
正直、結婚準備は、3ヶ月では難しいですよ。
その点は、プランナーさんに相談ください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんこ さん 30代前半 女性
2010年3月26日

「彼にもうさせてあげて 私は見守るだけでいいんじゃないか」ということですが、
実際 メグリンコさんは仕事だったりで忙しく、一緒に行くことが難しいんですよね?
「させてあげて」というよりは
「してもらってる」という表現の方が適切なのではないでしょうか。

彼が本当はどのようなタイプなのか分かりませんが、
メグリンコさんが「首を突っ込むとやる気をなくすタイプ」と思うなら、
そのように思ってよいのかなと。

ただ、結婚式の準備も同じようにしてくれるとは限らないと思うんです。
色々決めることが多いし、衣装のことは女性の方が主役だし、
新居の準備は彼にたくさん働いてもらったから、こっちはメグリンコさんが頑張って準備をすすめていけたらいいのかなと思いました。

新居のことが少し落ち着いたら、結婚式の準備についてさっそく話し合ってみては。
彼が新居のことで頭がいっぱいなら、
メグリンコさんが率先して結婚式の下準備をしておくと、彼も嬉しいのかなと。

「10月に挙げるとしても」ということは、まだ日取りを決めていないということですか?
もうすぐ4月ですし、大安じゃなくても早めに押さえておいた方が安心だと思います。

挙式の場所や形態、披露宴の規模にもよるでしょうが、
3ヶ月前から全ての準備を始めるのは ちょっと慌ただしいと思います。
特に衣装を借りるなら、早い者勝ちみたいなものですから。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 30代前半 女性
2010年3月29日

私も「させてあげて」と言う気持ちではなく「してもらって」と言う気持ちで感謝の言葉を言うと、彼も好きな事をしながらお礼も言ってもらえて喜ぶのでは?

好きで手伝わないわけではなく、忙しくて手伝う事が出来ない状態ならある程度は仕方ないと思いますが、やはり二人の結婚式&新居ですので、出来る範囲で手伝いを申し出てみてはどうでしょうか。

結婚式の準備は早ければ早い方がいいとは思いますが、あまりこだわりがないようなら3ヶ月くらいあれば十分だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 30代前半 女性
2010年3月31日

お店をあちこち周ってくれて手配してくれたり、寸法測ってくれたり・・・

とってもマメ彼なのですね^^こういうこと、やはりある程度好きではないと出来ないことだと思います。

彼自身が嫌でないのであればお任せしても良いのではないかと思います。でも、「忙しいのに本当にありがとう」

という感謝の気持ち&一言を忘れなければ、彼もきっと嬉しいはずです^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年4月2日

メグリンコさんが大体望むところのものを選んでくれるならばいいのではないですか。
きっと結婚式のこともまめにやってくれるのでは?

それをこれから先の新婚生活に役立てるように上手にコントロールできるようになるといいですね。

旦那様のしつけは最初が肝心なので上手にやりましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽん さん 20代後半 女性
2010年4月11日

うちの主人も自分で決めて(もちろん相談はしますが・・)
自分でやりたいタイプなので、私はいつも見守っていることが多いです。
主人には何も協力していないと思われると悪いので
そばにいたり・・たまに「大丈夫?」「何かある?」など
それとなく声をかけていますが 基本的には何もせず見ているだけです。
それでも主人は満足しているようなので 甘えています。
メグリンコさんも甘えていいのではないかなと思います。
でも 完全にお任せでは悪いのでたまに優しく声かけをするなど協力姿勢は見せておいたほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談