Q. ご挨拶を頂くのがマナー?

Sniff
アロエリーナ さん 20代後半 女性 奈良県
2010年3月24日

披露宴に上司と大学時代の恩師を招待させて頂こうと考えているのですが、
やはり主賓としてご挨拶をお願いするのが良いのでしょうか。

私は今月退職するのですが(式まで半年)
その上司(役員、50代)には入社時から大変可愛がってもらったので
ぜひお呼びしたいと考えています。
また、恩師(教授、60代)にも良かったら出席して頂きたいと思っているのですが、
お二人にお声掛けするにあたり、ご挨拶を頂くのがマナーなのか
それとも挨拶関連は新郎側に任せ、気楽にして頂くのが良いのか大変迷っています。

私個人の思いとしては、新郎側だけに任せようか…という感じなのですが
どちらも教育関係で、
大勢の前での挨拶にいわゆる「場馴れ」している方たちです。

「挨拶」のために時間(準備)をとってもらうのは申し訳ないし…
いや、呼ばれるからには「主賓として招かれる」という形があった方が良いのか…
とぐるぐるしています。

ちなみに、会場はホテルで人数は80名弱です。
新郎側は一人に主賓挨拶、もう一人に乾杯をお願いする予定です。

皆様のお知恵・経験談を頂戴できれば嬉しいです。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
テニエル さん 30代前半 女性
2010年3月26日

マナーについて詳しくないので、あくまでも「個人的な意見」になってしまいますが・・

新婦側の上司や恩師をお招きしているのに、スピーチが新郎側だけ、というのはご新婦の上司や恩師に失礼なような気がしてしまいます。
上司や恩師が辞退されれば別ですが。

ただ、上司と恩師、どちらに頼むべきなのかは分かりません。
プランナーさんにもご相談されてみては如何でしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
moemoe さん 30代前半 女性
2010年3月27日

おめでとうございます。実は私は同じような状況で失敗したなぁと思ったのでコメントさせていただきます。
主賓挨拶を新郎側上司(会社執行役員)、新婦側上司(会社統括部長)にお願いし、乾杯を新郎側上司(会社部長)にお願いしていたため、新婦側だけ呼んでいた恩師(大学教授)には特にお願いはしなかったのですが…。招待状をお送りした後、教授の方から「スピーチは不要ですか?」と確認され、慌ててお願いした次第です…^^; かなり失礼なことをしたと反省しました…。もしかしたら、会社の上の方の立場の方や大学の先生などは、『呼ばれる=スピーチ必須』と考えられているかもしれませんので、お気をつけください(>_<)
ちなみに私の父も大学教授なのですが、教え子から呼ばれてスピーチを頼まれる確率は半々のようです。父は面倒なことは好きではないので、スピーチをしない方が好きなようですが…、人に依るということでしょうか…。
気を遣われるところだと思いますが、がんばってください!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なずな さん 30代前半 女性
2010年3月27日

場馴れしている方なら、挨拶も苦ではないと思います。

慣れている分、むしろ主賓で呼ばれる方が、喜ばれるかもしれないですね。

招待の連絡をする時に、「ぜひ挨拶もお願いしたい」と言ってみて、その時の反応が断られたり、迷われたりするようなら、無理にお願いせずに、「では出席だけでもしていただけないでしょうか。」と切替えてみては?

電話の受け答えだけでも、ご本人が喜んで受けてくれるのか、ちょっと困った様子なのかは、判断できると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アロエリーナ さん 20代後半 女性
2010年3月29日

テニエルさん・moemoeさん・なずなさん

ご回答頂きありがとうございます!

そうですね。せっかく上の方に来て頂けるのなら、
お二人に気持ち良く過ごしてもらえるように、
ひとまずお声掛けをしてみることにしました。
もちろんご挨拶頂けると嬉しいですが、そこはご本人次第で…。

ずっと悶々と悩んでいたので、
コメント頂けて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あこ さん 20代後半 女性
2010年4月5日

通常、新郎主賓挨拶あれば新婦もないとおかしいですね。
会社を続けられるのであれば上司にお願いするべきでしょう。
ただ、退職されるとのことでどちらにお願いしてもいいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談