Q. ウェディングケーキ

Yeah
たれねこ さん 30歳 女性 東京都
2010年3月24日

いつも参考にさせて頂いております。
また皆様のご意見を伺えたら幸いです。

9月に挙式披露宴なのですが先日会場のフェアにいきました。そこで生ケーキをみたらあまり果物がのっていないシンプルなケーキでこれで1人1000円は高すぎる!と思ってしまいました。
頼む予定のコース内に口直しのソルベもホワイトチョコのムースも入っており、彼や母からこれにWケーキは多すぎるのではないかと言われてたので今生ケーキはやめる方向でいます。
そこで皆様にお聞きしたいのは4つです。
1 最後のプチギフト(お箸)の他にWケーキの代わりにちょっとお菓子をお渡ししたいと思ってます。変ですか?(引き菓子はキハチのバームクーヘンの予定です)
2 それとも浮いた分は全額カタログに注いだ方がいいですか?
3 もし1のお菓子なら生ケーキかチョコレートを考えてます。どちらが嬉しいですか?
4 イミテーションケーキでも入刀はした方がいいですか?入刀なしは変ですか?
友人の披露宴ではみんな生ケーキだったのでイミテーションだとけちったように思われないか心配です。

どれか一つでも結構ですのでご意見頂けるととても嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
テニエル さん 31歳 女性
2010年3月24日

1,2 プチギフト+お菓子・・・個人的にはおかしくないと思います。
 写真+お菓子を送賓時に頂いたことがあります。
 ただ、個人的にはカタロググレードアップの方が嬉しいです。

3、日持ちするものがいいと思います。(チョコのほうがいいと思います)
 生ケーキは基本的に「当日中にお召し上がりください」。また、二次会に参加される方は持ち運びに困るのではないでしょうか。ケーキ系なら、包装されてるフィナンシェやタルトならいいと思います。

4、ケーキ入刀・・・披露宴のメインイベントの一つなので、あった方がいいと思います。ケーキがイミテーションでも、ファーストバイト用に生ケーキを準備してもらうことも可能だと思いますよ。
コース料理にボリュームがあるなら、誰もケチッたとは思いませんから大丈夫ですよ。生ケーキは食べきれなくてもったいない、との声もあるので、おかしくない選択だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年3月24日

私は、気に入らないケーキにお金をかける事はナイと思いますが。皆がやるからケーキカットは形だけでもやらなきゃダメかな、ってお気持ちくらいならば?
ケーキがあると「はい、あ~ん」っていうの絶対にやらされるけど、決してやりたくないから、とケーキを無しにした人が、私以外にも、いましたし、
ケーキはコースに付くから経費削減の為に止めたという方も、
ケーキが嫌いな男性も色々選んで食べられる様にと、ケーキを止めてデザートビュッフェにお金をかけた方もいました。

式場の先輩が言ってましたが、二十年前なら決まり事の様にプログラムされていたケーキカット、今は、無い披露宴が増えつつあります。
儀式としての意味合いや、ゲストへのおもてなしを大切にし、皆さん、形に囚われず、披露宴では、やりたい事をやる、個性を出す、ゲスト参加型、というのがキーワードで、自由に多様化して来ています。

勿論、ケーキカットは“甘い幸せのお裾分け”という素敵なイベントで、絶好のフォトシーンでもあり、人気は相変わらずです。

ご自分達がやりたいなぁと思うなら、イミテーションでも今は本物と見分けがつかない程ですから、ゲストは構いませんし、やっぱり「あ~ん」は皆が喜びますからね☆

気が進まないなら、他にいくらでも時間の使い方はありますよ☆限られた時間ですので、やりたい事は何なのか考えて、ゲストと楽しく過ごせると良いですね♪

私なら、3については、どっちでも、とっても嬉しいですが、生ケーキを持ち帰るのは傾きなどに気をつかって大変、と言う方もいそう。お家に帰って空けたらべっちゃり、なんて。
また、2は、心遣いがちょっと伝わりにくいかなと思います。ケーキ代1000円分をカタログにって事でしょうか?
カタログの場合、5000円違うなら、グレードアップした感がありますが、
例えば、3000円のカタログって、正直、欲しい物、一つも載ってナイですけど、
それが4000円になっても、さほどの違いは感じられなくて、
8000円クラスになるなら、違いが歴然と判るという事です。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
モモンガ☆ さん 37歳 女性
2010年3月24日

私はゲストにウェディングケーキを食べてもらいたかったのでWデザートになりましたが、つけました(やりたかったことのひとつだったので)。
量的には多かったですが、ケーキカットも盛り上がりやってよかったです。
でも、確かに一人あたり1000円は痛い出費ですよね…
ケーキカットの他に盛り上がるものがあれば特になくても大丈夫じゃないですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆふぃ さん 29歳 女性
2010年3月25日

1 変ではないと思います。でもプチギフトとしてはちょっとくどいというか…何故わざわざ2つ?って思うかも…
(辛口でごめんなさい)
2 私だったらこちらにします。ゲストからしたらグレードアップしたなんてわからないかもだけど、500円違うだけでもそれなりに(ちょっとの差ですが)違うもんだな~って自分の時は思ったので。
3 生ケーキは、他の方おっしゃるように持ち運びに気を遣うので、チョコレートの方がいいと思います。というより、生ケーキの持ち帰り自体、式場からNG出されるような気が…(衛生上の問題で)。違ったらごめんなさい。
4 私はケーキ入刀ナシでした。全然問題なかったし、プランナーさんもすんなり受け入れてくれました(^^) ケーキ代浮いた分は、デザートビュッフェに回しちゃいました。
イミテーション使ってる友達もいましたよ。ケチったなんて思わなかったです。というか、言われないとわからなかったですw

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シマ さん 34歳 女性
2010年3月27日

1と2 ちょっとしたお菓子より、カタログギフトのグレードがアップする方が絶対いいです。

カタログギフトも皆さん慣れてらっしゃるから、カタログの内容でだいたいいくらくらいのランクだなと気づく人は気づくと思うので、こちらに回す方が効果があると思います。

3 チョコレートの方が嬉しいです。

4 イミテーションでも構わないと思います。
けちったとか思いませんよ。
いらない所にお金をかけずに、別のところへ回す方がずっと合理的だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たれねこ さん 30歳 女性
2010年3月31日

 テニエルさん、 ポンパドゥールさん、モモンガ☆さん、 ゆふぃさん、シマさん

 皆様丁寧な回答ありがとうございました。お礼がまとめてになってしまってすいません。
 皆様の意見を聞いてだいぶすっきりしました。
 彼はケーキカットくらいはしたいと言っているのでイミテーションケーキですることにしました。みなさんにケチったとは思われないの一言でとても勇気が出ました。ありがとうございます。
 またプチギフトは生ケーキではないほうがいいとの意見、本当にありがとうございます。とても参考になりました。私たちは2次会をしないから大丈夫かなと思いましたがやはり持ち運びは重要ですよね。まだカタログに上乗せするかプチギフトにするかは二人で相談中ですがプチギフトはチョコにしたいと思っています。
 皆様、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談