1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. メールの返信が来ない場合

メールの返信が来ない場合

その他
ミア さん
2010年3月23日

いつもお世話になってます。
6月に式を控え二次会もするので、二次会のみお誘いする友人にメールで出欠を確認してから案内状を送る予定にしていました。だいたいの友人は遅れても必ず返信はありましたが、一人だけ全く返信がありません。
もと同僚で毎年年賀状のやりとりをする程度の仲ですが、昨年一度ご飯にも行ってますし、最寄りの駅が一緒でたまに朝会うこともありました。

二次会良かったら参加して頂けますか?といった内容のメールを一度送り一週間たっても返信がないので再度忙しいところ申し訳ないけど案内状送るので出欠確認取りたいので返事下さい。とメールしました。でも全く返信ありません。

もう呼ぶ気も失せました。
こんな人はどういう心境なのでしょうか‥
行きたくないからわざと無視してるんですかね‥

A. みんなの回答

マロン さん
2010年3月24日

私個人の考えですが、その元同僚の方は知り合いがいないなら
行きたくないし、知り合いも参加で予定が空いていたら行っても
いいかな程度で、二次会へ行きたいとはあまり思っていないと思います。
参加したいとか、お祝いしたい気持ちがあればすぐに返信すると思います。
誘いたいお気持ちがないのでしたら、「忙しそうだから、案内状は送らないね」
と一言連絡するか、何も連絡しないで案内状は送らないで良い思います。
素敵な結婚式になると良いですね。

返信する
4
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2010年3月24日

私の時も、音信不通で招待できなかった友人が2人いました。

1人は昨年に結婚式を挙げており、
返信が無かったり、連絡がつかなかったりすると
結婚式準備が大変になることを、身を持って知っているはずなのに、
何でこういう不誠実な対応ができるのだ・・・と、腹立たしく思いました。
(今でもその友人とは連絡が取れていません。)

ただもう1人については、
後で分かったのですが、当時とある病気で緊急入院していたため
4ヶ月近く携帯電話を触れなかった、という事情があったそうです。
このように、事情があってメールが見られない、
連絡ができない状況にある、という可能性も考えられるので
>行きたくないからわざと無視してる
と決め付けてしまうのは、早計かと。

そのご友人と連絡が取れそうな方とか、他にいらっしゃいませんか?

もうご招待する気が失せてしまったとのことですが、
少しでも気になるのならば、打てる手は打ってみた方がいいかと。

頑張って下さいね。

返信する
11
役に立った
ハミングバード さん 卒花嫁
2010年3月24日

一度目のメールに返信がないのは良くあることで、深い理由がない場合がほとんどだと思います。選ばれた人だけが参加する披露宴と違って、大人数が招待される二次会のプライオリティは相当低いですし、うっかり忘れてしまう人も多いです。
幹事をした経験から言うと、一斉送信で何人かの人に同じメッセージを送っていることがわかるようなメールを送っている場合、返信が集まらないことの方が多いです。集まった場合は人望があると自信を持って良いくらいです。

ただ、2回目の返信なしは気になりますね。本当は電話で確認された方が失礼がなくて良かったと思いますが、積極的に参加する意思がないとみなして良いのではないでしょうか。本人は、二次会には参加したくないけれど、参加しないという返事をするのも角が立つということで返信をしないだけだと思います。
立食で、大人数が参加するわけですし、一人くらい返信がなくてもそれほど影響が出たり、本人が気分を害するとは思われていないのではないでしょうか。

失礼ではあると思いますが、二次会の捉えられ方ってそんな感じだと思います。
ミアさんが悪いわけではないのですが、食事も満足にない中、ぎゅうぎゅう詰めで、疲れても座る席がないという二次会が多いので良い印象を持っていない人もいるのだと思います。
人間性を疑うほどではないかなという印象です。

返信する
7
役に立った
かな さん
2010年3月24日

その方も事情があって返信していない(出来ない)のか
心境や事情は分かりませんが、
返信がないのであれば、
そのままそっとしておくのも良いのではないでしょうか?

気になるようでしたら
お友達を通して、
その方の様子や今回の二次会の参加の有無を聞けそうであれば
聞いてもらうなりしてみてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2010年3月25日

メールの返信のスピードって、それぞれですよね。早い人はいつも早くて、遅い人は遅いか返信なし、、悪気がない場合が多いと思いますが、軽く扱われたように感じるので、私も嫌です。

返信ないのなら、招待状は送らなくていいんじゃないでしょうか。
すごく来て欲しいのなら、電話するか、共通の友人に問合せてみるか、、
短期間ならば、「携帯を紛失」「ちょっと病気」「他の予定とぶつかって考えているうちに返信しそびれた」など、いろいろ有り得ますが。。
別に出席してくれなくていい、と思う方なら、欠席だと思ってもいいんじゃないかな。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ミア さん
2010年3月27日

マロンさん、ヤカタさん、ハミングバードさん、かなさん、エイコさん、アドバイスありがとうございます!

なんとなくその友人の心境がわかったような気がします。

それほど興味がないんでしょうね。
年賀状は毎年マメにくれるので二次会も来てくれるだろうと思ってましたが‥

これからは適度な距離を置きつつ付き合いを続けようと思います。

みなさん親身になって意見を下さりありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー