Q. メールの返信が来ない場合

Uh huh
ミア さん 20代後半 女性 京都府
2010年3月23日

いつもお世話になってます。
6月に式を控え二次会もするので、二次会のみお誘いする友人にメールで出欠を確認してから案内状を送る予定にしていました。だいたいの友人は遅れても必ず返信はありましたが、一人だけ全く返信がありません。
もと同僚で毎年年賀状のやりとりをする程度の仲ですが、昨年一度ご飯にも行ってますし、最寄りの駅が一緒でたまに朝会うこともありました。

二次会良かったら参加して頂けますか?といった内容のメールを一度送り一週間たっても返信がないので再度忙しいところ申し訳ないけど案内状送るので出欠確認取りたいので返事下さい。とメールしました。でも全く返信ありません。

もう呼ぶ気も失せました。
こんな人はどういう心境なのでしょうか‥
行きたくないからわざと無視してるんですかね‥

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マロン さん 20代後半 女性
2010年3月24日

私個人の考えですが、その元同僚の方は知り合いがいないなら
行きたくないし、知り合いも参加で予定が空いていたら行っても
いいかな程度で、二次会へ行きたいとはあまり思っていないと思います。
参加したいとか、お祝いしたい気持ちがあればすぐに返信すると思います。
誘いたいお気持ちがないのでしたら、「忙しそうだから、案内状は送らないね」
と一言連絡するか、何も連絡しないで案内状は送らないで良い思います。
素敵な結婚式になると良いですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2010年3月24日

私の時も、音信不通で招待できなかった友人が2人いました。

1人は昨年に結婚式を挙げており、
返信が無かったり、連絡がつかなかったりすると
結婚式準備が大変になることを、身を持って知っているはずなのに、
何でこういう不誠実な対応ができるのだ・・・と、腹立たしく思いました。
(今でもその友人とは連絡が取れていません。)

ただもう1人については、
後で分かったのですが、当時とある病気で緊急入院していたため
4ヶ月近く携帯電話を触れなかった、という事情があったそうです。
このように、事情があってメールが見られない、
連絡ができない状況にある、という可能性も考えられるので
>行きたくないからわざと無視してる
と決め付けてしまうのは、早計かと。

そのご友人と連絡が取れそうな方とか、他にいらっしゃいませんか?

もうご招待する気が失せてしまったとのことですが、
少しでも気になるのならば、打てる手は打ってみた方がいいかと。

頑張って下さいね。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハミングバード さん 30代前半 女性
2010年3月24日

一度目のメールに返信がないのは良くあることで、深い理由がない場合がほとんどだと思います。選ばれた人だけが参加する披露宴と違って、大人数が招待される二次会のプライオリティは相当低いですし、うっかり忘れてしまう人も多いです。
幹事をした経験から言うと、一斉送信で何人かの人に同じメッセージを送っていることがわかるようなメールを送っている場合、返信が集まらないことの方が多いです。集まった場合は人望があると自信を持って良いくらいです。

ただ、2回目の返信なしは気になりますね。本当は電話で確認された方が失礼がなくて良かったと思いますが、積極的に参加する意思がないとみなして良いのではないでしょうか。本人は、二次会には参加したくないけれど、参加しないという返事をするのも角が立つということで返信をしないだけだと思います。
立食で、大人数が参加するわけですし、一人くらい返信がなくてもそれほど影響が出たり、本人が気分を害するとは思われていないのではないでしょうか。

失礼ではあると思いますが、二次会の捉えられ方ってそんな感じだと思います。
ミアさんが悪いわけではないのですが、食事も満足にない中、ぎゅうぎゅう詰めで、疲れても座る席がないという二次会が多いので良い印象を持っていない人もいるのだと思います。
人間性を疑うほどではないかなという印象です。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 20代後半 女性
2010年3月24日

その方も事情があって返信していない(出来ない)のか
心境や事情は分かりませんが、
返信がないのであれば、
そのままそっとしておくのも良いのではないでしょうか?

気になるようでしたら
お友達を通して、
その方の様子や今回の二次会の参加の有無を聞けそうであれば
聞いてもらうなりしてみてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2010年3月25日

メールの返信のスピードって、それぞれですよね。早い人はいつも早くて、遅い人は遅いか返信なし、、悪気がない場合が多いと思いますが、軽く扱われたように感じるので、私も嫌です。

返信ないのなら、招待状は送らなくていいんじゃないでしょうか。
すごく来て欲しいのなら、電話するか、共通の友人に問合せてみるか、、
短期間ならば、「携帯を紛失」「ちょっと病気」「他の予定とぶつかって考えているうちに返信しそびれた」など、いろいろ有り得ますが。。
別に出席してくれなくていい、と思う方なら、欠席だと思ってもいいんじゃないかな。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミア さん 20代後半 女性
2010年3月27日

マロンさん、ヤカタさん、ハミングバードさん、かなさん、エイコさん、アドバイスありがとうございます!

なんとなくその友人の心境がわかったような気がします。

それほど興味がないんでしょうね。
年賀状は毎年マメにくれるので二次会も来てくれるだろうと思ってましたが‥

これからは適度な距離を置きつつ付き合いを続けようと思います。

みなさん親身になって意見を下さりありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談