Q. 二次会の開始時間について

Dull
まるる さん 20代後半 女性 大阪府
2010年3月22日

12月初旬または1月末に挙式予定の者です。
二次会について迷っています。

新郎側の友人は休みが様々な人が多いですが、新婦・・・私側は平日仕事の友人が多いので、土曜に披露宴、二次会を行うほうが助かるだろうなと思いますが、土曜だといまいちこの日に挙げたいという日が見当たりません。
今のままでいくと日曜に挙式・披露宴・二次会という形です。
時間は14時半挙式、15時半披露宴(終了予定18時)、19時二次会(終了予定21時)です。
披露宴会場から二次会場所は移動15分以内で済む場所で考えています。
ちなみに、その場所は少々不便で友人たちは1時間近くかけて、遠いところに住んでいる友人に限っては2時間くらいかけて帰らないといけないので、帰宅も遅い時間になってしまいます。
そこで質問です。

①披露宴18時終了予定で移動時間15分程度の場所とは言え、二次会を1時間後の19時から行うことは可能でしょうか?
②日曜の夜19時開始の二次会はしんどいでしょうか?参加が億劫になってしまいますか?

少しでもみんなに負担のないようにしたいとは思いつつも、自分たちの思いもあって、なかなか決めかねています。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
めい さん 20代後半 女性
2010年3月22日

一時間後でも可能でですが、前提条件として2次会の幹事は、結婚式を出ないで
2次会のみの方にお願いできれば、1時間後でも準備できると思いますよ。
結婚式が遅れる可能性もあるので幹事さんの選択を間違えないようにしてください。

私の結婚式も1時間後にしました。上手くいきましたよ。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 20代後半 女性
2010年3月22日

披露宴は終了時間がのびてしまう事を考えると
19時では新郎新婦さんが、もしかして慌しくなるかもしれませんが
披露宴から二次会に出席するゲストさんにとっては
時間の空きもさほど空いていないので
時間的にはあまり問題ないと思いますが、
日曜日の夜という事で参加が気になりますね。

二次会から参加のゲストの方々は、
やはり日曜日の夜だったら、億劫になってしまうかも。
土曜日の方がありがたいかな。と思います。

披露宴か二次会かどちらを優先させるか
考えて決められたら良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シュクレ さん 30代前半 女性
2010年3月23日

そうですね、その女友達によりますが、普段週末、遊んで遅く帰るタイプか、家にいて日曜はゆっくりしてるタイプかで分かれると思います。
前者であれば、OKです。
でも後者なら、二次会は欠席が出ると思います。

無理して二次会をするのではなく、そこの式場や近場のホテルの喫茶店などで、お茶会みたいにすればいいのでは?それで8時~8時半あたりをお開きにする予定を言えば、参加可能だと思います。

幹事経験からして、遅い時間帯の二次会は欠席率が、女性が多いです。
二次会もしっかり、されたいなら、夕方の6時開始の二次会にするように、4時半過ぎに終る披露宴が望ましいのでは?
ついでに言うと、日曜の夕方の2次会は人気がない。。
みなさん、翌日の会社のことを思うと、嫌な人がほとんどです。
喜んででてくれるのは、親友ぐらいでしょう。
一人が「私は悪いけど、、欠席します」というと、芋づる式で「え~、xxさんが出ないなら私も欠席!」となっていきます。恐ろしい方程式になってます。これは披露宴でも、こんな連鎖反応の欠席があります。

もう1度考えてみたらどうですか?
土曜のお昼挙式からを探した方がいいと思います。

余談ですが、、私は披露宴後は、ホテルのサロンでそのままドレス姿でお茶したりする予定で、2次会はしません。
もうお腹いっぱいだし、友人にも迷惑かかるので、「お茶会」の予定です。
もうこの年なので、経験で、、2次会はあまり喜ばれないものだと知ってるからです。
欠席おおかったら、ショックですしね~(苦笑^^;)
ホテルに和室のスィート(当日泊まるのですが)があるので、そこで集まって、わいわいして、おしまいにします。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
白樺 さん 30代前半 女性
2010年3月23日

①は、お開き後、式場で何をするか(お色直しをするのか)等にもよると思いますので、式場とご相談された方が良いと思います。

②ですが、私なら、披露宴から参加する場合は、披露宴でお祝いしたからという理由で遠慮し、二次会からのお招きであれば、二次会にしか呼んでもらえないんだから別に遠いところまで行かなくていいやという理由で遠慮すると思います。

日曜日の夜というのは一週間の鋭気を養う最後の時間ですから、日曜日の夜に二次会をするなんて非常識だという印象を持たれてもおかしくないと思います。
その時間に披露宴をされるのであれば、二次会は正式な形のものをされるのではなく、式終了後に、披露宴に参加してくれた人で時間のある人と軽く飲み会をする程度でいいのではないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しの さん 30代前半 女性
2010年3月23日

①については、招待客の立場から言うと、待ち時間も少なくて、スムーズな流れて助かります。
新婦の立場からだと、慌ただしくなりますが、披露宴が少し遅れた場合も考えに入れて、着替えもすませて、二次会に遅れずに到着する事が可能であれば、問題ないと思います。

②ですが、たしかに日曜日の晩は敬遠されがちではありますが、たまにですし、ましてや友人の二次会ですし、前もって分かっている事なので、私なら全然OKです。
午前様にならないように帰ることが出来れば、十分です。
喜んで参加します!(あくまで私なら…ですが)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃたん さん 30代後半 女性
2010年3月23日

①に関してですが、私が披露宴終了時間45分後に式場から徒歩5分の会場で二次会をしました。
土曜日の20時20分披露宴終了で21時から受付10分以内に開始!で催しは無い二次会でした。
お見送りの時間は思ってる以上に掛かるので正直、披露宴が終わり次第ドレスを脱ぎ捨て着替えて髪型も変えず、両親とあまり話す時間も無く式場スタッフにお礼を言って直ぐに会場に向かうと言う状態で慌ただしかったです。
旦那は慌てたからか控室に忘れ物までする始末…。翌日式場に行った位です。
髪型を変えたり式の様なドレスを着るなら厳しいかも。
②日曜日ですよね…。遠方と言うのであれば披露宴から出席なら、疲れてなければと曖昧な感じになるかも。二次会からだったら披露宴に招待されて無い位の関係だし多分断りをしてしまうかも。

日曜日であれば、昼からなどもう少し早く始まる時間か、その時間なら土曜日のが嬉しいです。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談