Q. 結納の必要性

No emotion
ケイト さん 29歳 女性
2008年6月10日

来年春に結婚を予定してます
結納について相談させてください

まだ親同士の顔合わせもしていないのですが
私の両親は古風な考えで結納をすることが当たり前のように
思っています

結納をするかどうかは分からないと言ったら
結納がないような家には嫁がせられないとまで言われました。
ちなみに彼の両親は堅苦しいことが嫌いなようですが
波風をたてることもないのでうちに従うと言ってくれています
でも、あくまでも従うという形なので積極的ではありません
それが私の親には気に入らないようで、、、

一般的に結納は新郎側から“やらせてください”と言われて
するものだと聞きましたが、彼の両親の気持ちまでは変えられないので
このままうちのやり方に従ってもらっていいものか悩んでいます

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
スマッピ さん 33歳 女性
2008年6月11日

まずはお互いに挨拶に行って→承諾もらって→親の顔合わせ→結納の日取り決め→結納→式場の下見、手配などって方が話がスムーズだと思います。

結納の時に「結納金」などお金も絡んでくるので慎重にしたほうがいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ドナルド さん 35歳 女性
2008年6月11日

最近結婚式も簡素化されたりして以前は当たり前だったことでも
しなくなったりする傾向にあるみたいだけど
昔ながらの考えの人もたくさんいるから難しいですね。

まだ両方の親が顔合わせをしていないと言うことなので
まずは両方の親に会ってもらってはっきりとした結婚の意志を伝えて
承諾してもらって、その時に結納の話も出るといいですね。
昔ながらの考えの人は結納金などにも何かこだわりがあるかもしれないので
ケイトさんとご両親でも話し合ったほうがいいかもしれないですよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ケイト さん 29歳 女性
2008年6月11日

ありがとうございます。

今週末に親同士の顔合わせをする予定です
そのときに結納の話がでると思うのですが
ドナルドさんのおっしゃるとおり私の親は結納金にも
堅い考えをもっているので、彼の両親をびっくりさせないように
彼にそれとなく親に伝えてもらうように頼みました

嫁側がこんなに強気でいいものかと思い、母とも何度か衝突しましたが
今まで育ててくれた親へのけじめとして希望に添えるように
したいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年7月1日

私のときも 結納は簡素化し形ばかりで、きちんとしたものはしませんでした。
でも ケイトさんのご両親がきちんとした形で結納を望んでいるのであれば
私は ご両親の意思を彼に話して積極的ではないということは 隠してしたほうがいいと思います。
大事な娘さんを嫁に出すのですから その辺を理解してもらいたいですね。
でも 結納金などお金が関ってくるので 慎重に彼と相談した方がいいと思います。
いろいろ大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談