1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 百貨店のブライダルサロン

百貨店のブライダルサロン

その他
ねぷた娘 さん
2010年3月21日

詳しい日取りは決まっていませんが、今年中に結婚を考えています。皆さんの中で、式場探しに百貨店のブライダルサロンを利用した方はいらっしゃいますか?私は雑誌でいいなと思った所の資料を取り寄せ、見学に行く方法でいいかなと思い、実際昨年2人で2件見に行きました。しかし彼は、今後見に行く時は百貨店のブライダルサロンから紹介されて行った方がいいのではと言います。理由は、個人で行くと分からない事だらけだから、お金の事などが式場の言い値になってしまったり、変に高くなったりするのではという事と、実際彼のお母さんが、I勢丹のサロンを利用して式場を探したからみたいなんです。私も最初はそれでいいかなと思ったのですが、少し前に池袋のS武百貨店のサロンに行った時、40代くらいのスタッフが親戚のおばさんのような感じで話し掛けてきたのが印象が悪くて、私が想像していたのと違いました。それに百貨店のサロンというのが古臭い感じがして…。ゼクシィなびとかの方がいいな…とか思ってしまって。何となくですが(>_<)彼は親身にやってくれるよと言うのですが…。なので実際利用した方の意見や、サロンの長所、短所などのお話を聞きたくて相談しました。

A. みんなの回答

さお さん 卒花嫁
2010年3月23日

百貨店のブライダルサロンの話ではありませんが、
結婚式場紹介所を利用するメリットデメリットについての相談があったので
参考までにアドレスを載せますね。

↓↓
http://www.mwed.jp/ques/2382.html

返信する
69
役に立った
すずこ さん
2010年3月23日

よくデパート関連と、共済関連とどっちが得かな?と出てますが、共済関連がお得なので、共済に流れてる人が多いですよ。
ちなみに埼玉の人なので、埼玉共済に入るといいと思いますよ(都民共済のブライダルも使えるそうです)

デパート関連ではあまり、割引感は少ないみたいですね。
結局、式場での早めの契約で特典(バンケット料金が半額、フリードリンクやキャンドルサービスが無料とか)をもらうほうが、割引をされるより断然、お得な場合が多いです。

式場もデパートにリベートを払うなら、特典をつけて、式場のものを利用してもらうほうが嬉しいので、ちょっと、かけひきで話し手みたらどうですか?
「xxデパートさんで利用したいと思いますが~」というかんじで。

また、共済関連で、衣装関係が手緒ですし、提携先だと1着(2万~5万)につきの「持ち込み料と保管料(1~3万)」が無料になるのはお得だと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ねぷた娘 さん
2010年3月24日

回答ありがとうございます!なるほど~、共済は全く頭になかったので、参考になりました。彼にもこのことを話して、相談してみます。ありがとうございました(^-^)

返信する
3
役に立った
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2010年3月24日

もう解決されてしまったでしょうか(^^)?

私も友達の友達に百貨店(D丸)のブライダルサロンに勤めているという人が居るから「紹介するよ」と言われたのですが・・・

私達が契約した式場が、彼の友達が結婚式を挙げたところで、そこですごく良い印象を持っているから、式場に直接下見に行きました。
で、彼の友達の~という話をしたら「なら“ご紹介”という扱いにさせていただきますね!」と言われ、結構な値引きをして貰い。。。

正直、それで満足していたので
「D丸経由なら、D丸で購入した引出物を持込料をカットしろ!って言える権限あるし~」と言われ、何故か強くプッシュされたのですが・・・
でもよくよく話を聞くと、式場に持込料をカットさせても、D丸からは正規の値段で購入しないといけなく・・・あまり私達にお得感が無く・・・。

式場はT島屋やSごうM越が提携されているので・・・どうしてもD丸で買いたい!というのもないし、ましてやそのごり押し?でイメージ悪く・・・丁寧に断ったのですが、その後も強く勧められ・・・
でも、これからの生活品購入にしても節約節約で考えていたのでニトリや西友リビングのが絶対安いし、百貨店でまとめて買うほどセレブでないし。。。
正直、ゲンナリしてしまいました。。。

でも、O田急はポイントカードも持っていていつも使う百貨店なのですが、ここのブライダルサロンは結納品について聞いた時、買う訳でもないのにとても親切に教えてくれました。
いろいろ有るんだなぁ・・・と思いました。

でも、共済はお勧めです!
埼玉はびっくりするくらいお手頃・お得で羨ましいです(神奈川はお得無し・・・会場がメルヴェーユというだけ・・・)

頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ねぷた娘 さん
2010年3月24日

さおさん>ありがとうございます!これから拝見します(^-^)

ひこにゃん子さん>まだまだ情報を頂きたかったので、ありがとうございます!やはりプランナーさんとかも同じように、人による部分も多いし、自分が今後利用するかなどでも違いますよね。先に気になる会場のめぼしを付けて、紹介がいいのか直接がいいのか、よく見比べてみたいと思います。ありがとうございました(^O^)

返信する
1
役に立った
みいな さん 卒花嫁
2010年3月28日

私は、百貨店のブライダルサロンに相談に行って、衣装も式場もお世話してもらいました。

すごくスムーズでしたし、丁寧で信頼できました。

百貨店と言うと接客がしっかりしていると言うイメージだけで、とりあえず行ってみたのですが、私には大正解で、全てお任せしてすすめる事が出来ました。

百貨店のブライダルサロン、お勧めですよ!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ねぷた娘 さん
2010年3月29日

ありがとうございます☆一度ちゃんと足を運んでみます(^-^)
ちなみにどちらの百貨店を利用されましたか?差し支えなければ教えて下さい。

返信する
2
役に立った
りっつくん さん
2010年4月3日

デパートのブライダルサロンを始め、ゼクシー、ぐるなび、その他もろもろ、もちろん本サイトも。
それらの紹介所が善意で式場を紹介している訳ではないですよね?
相談者から無料で紹介したら・・・、紹介所は誰からお金を貰って商売としているのでしょうか?

はい。もちろん式場ですね。
では、式場にお金を払うのは・・・?
はい。もちろん相談者さんですね。

相談者が式場と契約した際に、式場が紹介所に払う紹介料は、一般的に相談者が式場に払う5~10%と言われています。
300万円の挙式披露宴代なら、その金額は15~30万円。
式場から見た場合、直接式場に来た客と、紹介所経由の客では、儲けが5~10%違います。もっと言うと、直接式場に来た客には5~10%サービスしても、紹介所経由の客と儲けは変わりません。
確かに、紹介所経由の場合多少のサービスや割安なプランがあります。しかし、そのサービスや割安なプランが挙式披露宴代の5~10%を越えることはまずありません。

総括ですが、紹介所はその名の通り多くの式場を手間をかけずに紹介して貰えます。経験豊富な相談員が色々と相談に乗ってくれるでしょう。それらに価値を感じる場合は、紹介所を利用されるのも良いと思います。でも、式代を割安にしようとの思いで紹介所を使われるのは、本末転倒だということをご理解されるのが賢明かと思います。

紹介所を利用される、されないは、相談者が選べます。素敵な式場に巡り合えるといいですね!

返信する
4
役に立った
りっつくん さん
2010年4月3日

ちなみに、
共済はその名の通り儲けを目的としたものでは無いので、上記とは金銭の流れが違うようです。
また、共済の提携先は、安さを売りにした式場がほとんど。また、有名式場と提携している場合も一般のプランより内容を落とした共済向けのプランとしており、割安で有名式場が利用できる!と安易に捉えると、契約後に有名式場のイメージ(一般のプラン)とのギャップに驚かれることもあるかと思います。また、一般的なプランになるように内容を見直したら、追加料金で結局有名式場の一般的な料金になったというのも珍しくないようです。

誤解を恐れずに言えば、結婚披露宴をご祝儀から利益を上げるための場との解釈であれば、共済の共済プランの利用も選択肢かと思いますが、来賓の方へのもてなしを考えたら、その選択がどれほど失礼な選択肢であるか気付かれるかとも思います。

共済を利用される、されないのも、挙げる方が選べます。素敵な式場に巡り合えるといいですね!

返信する
0
役に立った
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2010年4月6日

横レスですみません。。。

りっつくん様
共済について
>来賓の方へのもてなしを考えたら、その選択がどれほど失礼な選択肢であるか気付かれるかとも思います。

釈迦に説法でしたら申し訳無いですが
これは少し言いすぎではないでしょうか???

共済の職員も、提携式場の方々も頑張っている訳で・・・
なにより、共済を選んで結婚式を挙げられている方も沢山居ます。
その方達を傷つける発言・・・とも取れるような気もします。
共済プランでご招待された方で十分満足されている方も沢山居るはずです。

ご本人と、招待された方とがハッピーなら共済でも高級ホテルや高級クラブハウス、はたまたリゾートでの挙式でも・・・良いのではないか?と思います。。。

ちょっと思ってみたので書いたまでです。。。

返信する
3
役に立った
りっつくん さん
2010年4月7日

>ひこにゃん子さん

こんばんは。
すいません。文章が分かり辛かったようで申し訳ございません。

>来賓の方へのもてなしを考えたら、その選択がどれほど失礼な選択肢であるか気付かれるかとも思います。

の頭とした文節は、

>結婚披露宴をご祝儀から利益を上げるための場との解釈

でして、意図した思いは、

結婚披露宴をご祝儀から利益を上げるための場との解釈がどれほど失礼な選択肢であるか気付かれるかとも思います。

です。文章力が無く失礼しました。
上ですずこさんが、

>よくデパート関連と、共済関連とどっちが得かな?と出てますが、共済関連がお得なので、共済に流れてる人が多いですよ。

と書かれており、挙げる時に都民共済にハッピープランの内容を伺いに行った経験から、一見得だからとの理由で内容を精査せずにハッピープランを選ばれると、契約後の内容見直しで逆に高くつきかねないと言いたかったのが、共済の内容を追加して書き込んだ一番の本位ですが、
過去に新郎新婦の衣装ばかり豪華で(何度も色直しがあり)、会場も装花も料理も引き出物も質素な会に参加したことがあり、その友人が後日儲かったと語しているのを聞いたことがある経験から、ハッピープランの安さを逆手に取り、ご祝儀から利益を上げようとするのは、来賓の方をもてなすどころか失礼だと思うと言いたかったのも事実です。
ただ、上記が、共済、及び共済で挙げられた方に対して不快感を感じる文章になってしまっているようであれば、誠に申し訳ございません。
稚拙な文章で解釈しづらくて恐縮ですが、思いが伝わると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する
4
役に立った
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2010年4月7日

りっつくん様

そういう事が有った(お聞きした)のですね。。。

確かにそれは・・・引きますね・・・
その部分をおっしゃりたかったのであればあの文章は納得できます。

私は逆で、帝○ホテルでやった友人がいたのですが
装花はしょぼく、料理もイマイチ?でも衣装は派手ハデで・・・
でも引出物はティファニー(ペアグラス)?で
何の見栄を張っているのか・・・とも思ったのですが、親族を多くして元を取れるようにした/結構儲けた 等を聞いて・・・

結婚式は究極な自己満足の場なんだ・・・と引いた記憶もあります。。。
(なのであまり結婚式そのものに対して良いイメージを持っていなかった)

いろんな人がいるんですね・・・
自分がする番になって本当に改めて思いました。
(儲けるどころかどこまで赤字か?これは食い止められるか?と日々戦っているので・・・)

ねぷた娘様
横レスで本当にすみませんでした。。。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー