Q. 職場の方の招待②

Whoa
こちぼうや さん 31歳 女性 千葉県
2010年3月20日

 (先程の続きです)
 
 ②上司が式当日・しかも同時刻に本社で会議があることを知っている。
  
  昨日相談してみたところ、もし招待してくれるなら一生に一度のお祝い事だし本社に相談してみると言ってくれました。とても嬉しかったのですが、仕事が優先とも思いますし、会議があるのを知っていて声をかけていいものか・・ 
 
 本当に気をつかうことなく来てほしいと思う方は上司とパートさんです。
 でも、小さな職場のためその中で呼ぶ人呼ばない人をつくって後々
 気まずい雰囲気をつくりたくありません。プライベートとして2名だけに 声をかけたとしても、すぐにわかってしまうでしょう。逆に声をかけたこ とによって、あまり親しくない人に負担をかけてしまうのも申し訳ないと も思います。
 
 出欠席は招待された人がきめることですし、あまり深く考えずに、
 全員に招待状を渡してみればいいのでしょうか。

 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
 
 よろしくお願いいたします。 

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シュクレ さん 33歳 女性
2010年3月20日

職場での、少人数のゲストなので悩みますよね。
でも、正直に言った方がいいです。
少し相手に不愉快な思いをさせないようにするなら、

ランチしてお腹がいっぱいのときはみな、気分がいいのでそのときあたりに、、
「今度、ご縁があり、結婚することになりました。職場のみなさんに出てもらいとおもっていましたが、バンケットの人数の事情で、上司とパートさんだけしかご招待できないので、申し訳ありません。」とはっきり言えばいいと思います。

2次会などあれば、「良ければ2次会から、いらしてください。披露宴にたくさんおよびしたかったのですが、バンケットの事情もあって、本当に残念ながらご招待できなかったので~」
なんて言えば、
「あ、そうなですか~残念です~」となると思います。
きまずい方ということなので、たぶん、これで大丈夫だと思います。

まぁまぁ、高校のときの仲がいいこに、二次会は招待されましたが、結婚式&披露宴はどこでやるとか、なにも聞かされないで、ちょっと嫌なかんじがしました(^^;
やはり人数の事情でと、言ってくれたのほうが気分はいいものだと、個人的には思います。
あとから、披露宴にでた友人に「どこで挙式&披露宴をしたの?」なんて聞いちゃいましたが(^^;

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆみ さん 27歳 女性
2010年3月21日

挙式前2ヶ月を切ってしまっているようですし
今から、仕事関係の方を招待するのもどうかな?
と思います。

いろいろあるかと思いますが
ご自身が招待したい方だけにした方が良いと感じます。

こちぼうやさんが、招待しない方に対してお感じになっている事は
少なからず、招待されない方々も同じ思いは持っていると思うので
招待されなかった事がわかったとしても、
理解はしてもらえるように思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ray さん 26歳 女性
2010年3月23日

私も医療関係の少人数の職場なので、同じように悩んでいました。

式の日は診療があるし、夕方からなので切り上げたら皆さん招待は出来ないことはないけど、仲は悪くはないけどプライベートまでは話さないスタッフも含まれてて気を使うな…と言った状態でした。

本当は仲良くしてもらってる先輩2人だけでも呼びたいな…それか院長だけでも来て頂けないかな…と色々悩んだのですが、結果、親族のみで挙げることになりましたと伝え、院長もスタッフも呼びませんでした。(私も仕事は結婚後も続けます&彼側は1テーブル仕事関係の方を呼んでいます。)

もし招待されるなら上司とパートさんだけでなく全員にお声掛けした方がいいと思います(^^;)

私も後2ヶ月です!良い解決策が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こちぼうや さん 31歳 女性
2010年3月28日

こちぼうやです。せっかくコメントいただいたのに
風邪をこじらせてしまいお礼が遅くなってしまいました。
すみません。

【シュクレさん】すぐにコメントくださってありがとうございました。やはり複雑な事情があっても職場の人みんなを嫌な気持ちにさせないことはマナーであり大切ですよね。なおかつ、自分の呼びたい人を呼べるベストな方法だと思いました。具体的なアドバイス、とても嬉しかったです。参考になりました。
 
【ゆみさん】相手も同じ思いを持っていると思うから招待されなくても理解してもらえるように思う・・という文にはっとしました。そうですね。もしかしたら同僚の子も招待を受けないほうが楽かもしれません。断るにも気をつかいますものね・・。気持ちが楽になりました。自分自身が余計な気を使うことなく式ができる方向で考えます。コメントありがとうございました。
 
【rayさん】コメントありがとうございました。職場の環境も、式の日取りや時間帯も
そっくりでびっくりしました。ネット上で相談をしたことははじめてだったので投稿するにもちょっぴり緊張したのですが(笑)そっくりなrayさんに出会えて嬉しかったです。同じ環境での判断、悩みすぎてしまった私にはなんだかすごく心強くかんじました。私もはじめは誰も呼ばない方向で考えていたので、2か月もきってしまっていますし、やはり一番はじめの選択が一番いいのかなと思うようになりました。rayさんも式の準備、体に気をつけてがんばってくださいね。お互い素敵な結婚式をあげられますように♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こちぼうや さん 31歳 女性
2010年3月28日

結果報告です。
コメントしてから数日後、上司から「この間は招待してくれるのなら式の参加ができるように本社に相談してみる・・と話してしまったけれど、よくよく考えてやっぱり会議だから今回は残念だけど・・」とお話がありました。

本当にきてほしいあと1人のパートさんも、プライベートでのお付き合いもあり仲がいいのは上司のみなので、上司が出席できないとなると足を運びずらく感じてしまうかもしれません。

そうすると来てほしい方だけに声をかけたとしても、パートさんが1人での参加になってしまう。全員に声をかけたとしてもパートさんから出席のお返事をいただけるかわからないし、そうするともしかしたら本当に出席してほしい方は2人ともこない状況も考えられ、他の職場の方に出席してもらえても少なからず気を使いそうです。いただいたコメントも参考に考えた結果、職場の方は誰も呼ばないことに決めました。相談にのってくださり、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
 

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談