1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴スピーチは、合計何人にやってもらうのが平均的ですか?

披露宴スピーチは、合計何人にやってもらうのが平均的ですか?

その他
シムシム さん
2010年3月19日

新郎新婦共に同じ会社です。
今のところ決まったのが、

・主賓挨拶→社長
・乾杯挨拶→部長
・友人代表スピーチ→友人1組(2人で一緒に)新婦側

私的には、あとは新郎側1人or1組が丁度良いかなぁと考えますが、
新郎側でスピーチしたい方々が多いみたいです。
新郎としても1人は選べない・・といった様子。
4組以上になると多いですよね??
招待客も、挨拶が長いと退屈してしまいますし・・・。

あと、余興は何組くらいが平均ですか?
今のところ考えているのが、

・友人のフラダンス(新婦側)5分~10分
・同僚のフラメンコ(新婦側)時間はまだ未定

↑↑また、ダンスは1組がいいですかね?

アドバイス下さい^^♪

A. みんなの回答

テニエル さん 卒花嫁
2010年3月19日

私たちはスピーチが極端に少なかったので、参考になりませんが・・
友人の披露宴で、一番スピーチが多かったもので、

・新郎上司
・新婦上司
・乾杯(新郎上司?)
・友人スピーチ(新郎、新婦各1人)
でしたので、
スピーチが計4人+乾杯 でした。

正直、スピーチが多かったり、長かったりすると苦痛です。。
スピーチの時間は、新郎新婦でコントロールするのも難しいですし。

沢山の方にお話をききたいなら、
余興の前後で「テーブルスピーチを入れる」という手もあると思います。
これなら、食事をしながら聞けるので、(トータルの時間が)長くても問題ないですし、
新郎新婦の○○時代のエピソードなどは聞いていて面白いです。

余興は、新郎側一組、新婦側一組、の計2組が一般的だと思います。
ただ、披露宴は終了時間が決まっているので、スピーチが多いなら
余興の時間が短くなる可能性もあると思います。

ダンスは見ていて楽しいので、年代を問わず楽しめるので良いと思います。
(歌は、よっぽど上手いか知ってる歌でないと楽しめないことが多い・・)
被るのは、ゲスト的には問題ないと思います。
ただ、余興をしてくれるご友人が気にされないかが気になります。
(余興をするご友人が気にされないなら問題ないと思います。)

ご参考まで。

返信する
2
役に立った
さや さん 卒花嫁
2010年3月19日

私もスピーチが長いのはちょっと…と思っていたので主賓挨拶、
乾杯挨拶だけに留め、友人からのスピーチはもらわないことにしました。
スピーチを頼むことで、負担をかけてしまうのも嫌でしたし、友人には
最初から最後まで気楽な気持ちで楽しんでいってほしかったからです。
でも、旦那様のお友達でスピーチしたい!という方が多いのはありがたい
ことですね^^ ただ、ゲスト側からすると、スピーチが多いと退屈してしまうのも
事実あります…。希望者多数なら、やはりテーブルスピーチにするのも
良いと思いますよ。実際私の披露宴のときは、歓談中にカメラマンがテーブルを
回って、こちらから指定した2卓の友人テーブルからスピーチを録画してくれました。
式場側にそういうサービスがないかどうかも確認してみてはいかがでしょう?

余興は、新郎新婦1組ずつ、が無難な数かなと思います。
ただ他のイベント(スピーチ、テーブルラウンド、ケーキカットなど)との時間の
兼ね合いもありますので、それによって何組にするか、1組何分にするかを
決めるといいと思います。
フラダンス、フラメンコとダンスの種類もかぶっていないので、ゲストも見ていて
とても楽しめると思います!どちらも素敵な余興になりそうですね。
良い結婚式になりますように。

返信する
9
役に立った
とも さん
2010年3月19日

何度か披露宴に出席しましたが
スピーチは人数よりも、スピーチの上手い下手なような気がします。

スピーチはぶっつけ本番なので
どんなスピーチをしてくれるのかが
分からないので難しいですけれどね。

お話が上手そうな方がスピーチしてくれるなら
多目かな?と思う人数でも良いと思いますけれどね。

余興は私もフラダンスをやってもらいましたよ。
見て楽しめるので、ダンスは二組でも良いと思います。
5~10分以内で二曲以内が飽きずに見ることが出来ると思います。

返信する
2
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2010年3月23日

そうですね、スピーチは4~5組くらいが多いような気がします。

スピーチの内容や話し方が上手な方は聞いていて飽きないのでいいのですが、逆の場合は辛いものがありますしね。

ダンスの方が楽しめていいと思います。

2組でもダンスの種類が違うし、構わないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シムシム さん
2010年3月23日

テニエル さん

ご回答ありがとうございます。
テニエルさんは4人+乾杯だったんですね!
では私達は3人+乾杯がちょうど良さそう^^
他の方で率先してスピーチがしたいって方にはテーブルスピーチが
いいかもしれませんね!
良いアドバイスをありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シムシム さん
2010年3月23日

さや さん

ご回答ありがとうございます。

>余興は、新郎新婦1組ずつ、が無難な数かなと思います。

そうみたいですね!
1組ずつもしくは合わせて2組になるうに調整しようと思います。
フラメンコとフラダンス、どちらも捨てがたいので・・・

招待客が楽しめる余興にしたいです^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
シムシム さん
2010年3月23日

ともさん

ご回答ありがとうございます。

確かに上手なスピーチだったら良いですが・・・
分かりませんからあまり多くないほうが賢明かもしれませんね。

>見て楽しめるので、ダンスは二組でも良いと思います。
5~10分以内で二曲以内が飽きずに見ることが出来ると思います。

ありがとうございます。
2組でできるように調整しようと思います!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
シムシム さん
2010年3月23日

しずくさん

ご回答ありがとうございます。
やはりスピーチは4~5組が多いんですね~。

ダンスは2組でも大丈夫ですか^^
みなさんにそう言ってもらえて安心しました!

その方向で進めようと思います!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー