Q. 会費制のお心付けの金額について…

Uh huh
はちみつ玉 さん 30代前半 女性 東京都
2010年3月19日

はじめまして。

会費制一万円の披露宴を行いますが、お世話になる方々への、お心付けの金額を迷っています。

司会をしてくれる友人→会費無料&5000円
受付をしてくれる友人4人→2000円ずつ
スピーチ友人→2000円
バンド演奏4人→2000円ずつ

それとも、後日食事会(打ち上げ)などを行うか…迷っています。

いずれにせよ、気持ちが伝わることを踏まえつつ、恐縮されない金額(内容)にしよう、と思うのですが…
皆様のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2010年3月19日

お心づけはあくまでもその名の通りお心付けです。
いくらという決まりがないのが現状です。

司会者や受付者
 ⇒両家を代表して受付や司会をお願いするので
  心付けをご用意されるといと思います。

スピーチ友人
 ⇒今まで、ご友人関係では通常、お渡ししているのでしょうか?
 お渡しするケースが多いようでしたらお渡ししたほうが無難でしょうが
  スピーチに関しては、渡さないケースが多いと思います。

バンド演奏
 ⇒ 余興に関しても、プロであるのであれば心づけは必要な場合もありますが
   余興も渡さないケースの方が多いと思います。

現金でなくお菓子やプレゼント
(ちょっとしたもの)をお渡しする人もいらっしゃいます。
ご友人やバンド演奏者についてはお菓子やプレゼントでも良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ねぷた娘 さん 20代前半 女性
2010年3月23日

私は地方出身で、そちらの結婚式は会費制がほとんどです。詳しい金額の相場はわかりませんが(役に立たずすみません)、後日食事会などをしていたイメージはあまりないので、心付けでいいのではないでしょうか。ちなみに会場は地方か、もしくは都内のレストランウェディングなどでしょうか?会費を見るとそうなのかなと思ったのですが、違ったら本当にごめんなさい(>_<)でももしそうなら、心付けの金額も、相手が受け取りやすそうだし、相応だと思います(^.^)b

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はちみつ玉 さん 30代前半 女性
2010年3月31日

お返事遅くなり、失礼致しました。わかりにくい質問なのに、ご親切にアドバイス下さり、ありがとうございます!参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談