Q. マンション購入

Whoa
抹茶マカロン さん 29歳 女性 東京都
2010年3月18日

新居について、現在4択で悩んでおります。
式は来年。将来子供は2人欲しいと思っています。
新築の3LDKには手が届きませんでした(泣)
是非皆さんのご意見をお聞かせください。

①しばらく社宅→新築3LDK購入
社宅といっても5万弱になるのであまり安くはありません。その上実家とそれぞれの職場に遠く、子供ができてから不安。
でも貯金ができるので後々マンション購入。

②2000万くらい(2DKくらい)の中古を購入→新築3LDKに買い換え
実家近くの中古。買った値くらいで売れればいいが…。
こちらも貯金をしてマンション買い換え。

③中古(なるべく築浅)の3LDKを購入
仲介手数料がかかる上優遇利率が新築ほど良くないので、+500万くらいの新築買うのとあまり変わらなくなる。

④2LDKの新築を購入→賃貸に出して3LDKを購入or買い換え
現在有力です。
立地とアクセスがとても良いですが、2LDKと言っても2DKくらいしかなく、後々手狭になると思うので永住向きではありません。
営業さんには、売らずに賃貸にした方が仲介もかからないし結構高値で貸せると言われました。営業さんの言うことですが、複数駅、路線利用可能、開発が進んでいてこれから地代が上がる地域にあります

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
きゃりこ さん 30歳 女性
2010年3月18日

こんにちは。
私もついこないだまで購入するか悩んでいました。
大きな買い物なだけに、なかなか決断できないですよね…。

①については、家賃がとにかく安いのが魅力ですね!
そうそう5万円で借りられるおうちはありません…。
子供が生まれるまでであればやっていけなくはないと思います。
すぐ子供が欲しいというのであればあまり現実的ではないですね。

②については、中古マンションは駅までの距離が
売却時の査定に大きく影響します。
徒歩10分を超えるようであれば、
ローンの残高を下回る可能性も大いにあります。
近くに駅ができるなどの理由がない限り、
購入時の価格を上回ることは考えられないのではないでしょうか。
また、ご実家の近くはファミリー層が多いですか?
そういった地域では3LDK未満の間取りは
なかなか買い手がつかないということもあるそうです。
(みなさん子供が生まれて手狭になって買い換えるので)

③については仲介手数料やリフォーム代など考えると、
あまり魅力的ではないですね…。
仲介手数料を半額以下でやってくれる会社もあるので、
そういったところを検討するというのも手です。

④は最有力候補としてお考えのようですね!
立地がよいというのは何にも勝ると私は思っています。
(売るにしても貸すにしても)
営業さんの言うことはセールストークも含まれていますので、
似たような立地・物件の相場を調べることをお勧めします。
また、万が一借り手が見つからなかった場合、
返済が滞ることがないように別にお金を貯めておく必要があると思います。

続きます

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きゃりこ さん 30歳 女性
2010年3月18日

続きです。

この情報だけで選ぶのであれば、
資金面に問題がなければ④かなぁと思います。
永住はどのみち厳しいのでは…。
70歳になったらマンションは築42年で、
建替えなど問題になってきますよ。

ライフプランをしっかりシミュレーションして、
その上で結論を出された方がいいと思います。
ネットで探せばいろいろ出てきます!
子どもの教育費や金利の上昇リスク、修繕積立金、
老後の蓄えなどなど…
シミュレーションをすることで
視野も広がると思います。

私たちはシミュレーションの結果
購入は数年先に見送ることに決めました。
(人によって条件が違いますので、
 買わない方がいいというわけではありません)

抹茶マカロンさんも彼としっかり相談して、
お二人にとってベストな選択ができるといいですね♪

長々と失礼しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はるな さん 27歳 女性
2010年3月21日

難しい問題ですね。
私は、①か③だと思います。
②④について
買い替えと賃貸のリスクがあります。
買い替えは、売値と手数料など以外にお金がかかります。
賃貸は、所得税とお金が次の時に借りられるかです。
賃貸にするほどお金が借りられればいいですが、
2件分の借金を銀行が貸してくれるのか???
所得税もバカになりませんよ。
私は、あまりお薦めしません。

①③について
中古でも3LDKにしたいというのであれば、③でいいと思います。
ローンも楽になりますので。
優遇については、不動産を利用すること考えてますか?
銀行については、調査しましたか?中古でも新築でも借りる金額が重要です。不動産
関係に騙されてはいけません。
どうしても新築というのであれば、①でしょう。

私は、新古のマンションにしました。新築と比べて500-600万下がります。
優遇もしっかり出来ましたので、非常に満足しています。

あまり、焦らず探していけばいいと思います。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mimi さん 28歳 女性
2010年4月18日

私は①がいいと思います。
無理して購入するよりも お子さんも希望通りにけばいいですが
授かり物ですからそういかない事もあるかもしれません。
またお子さんが大きくなったときの学校等を考えると
今は 5万円(私は安いと思います)で、節約してお金をためて
新居購入がいいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談