Q. なんで…こんな思い

Fume
ブルー さん 30代前半 女性 青森県
2010年3月17日

新婚ですが、なんだかウキウキ気分にならないんです。
旦那は離婚歴があります。それはわかっていたのですが、結婚して通帳を預かると、よくわからない2万円ほどの振込みをしているんです。聞いてみると、前妻の買い物のローンだというんです
今年の10月まであるそうです。居場所がわかるならそちらへ請求しますが、旦那も前妻の居場所はわかりません。連絡もつきません。
こういう場合は払いつづけるしかありませんか?
ちなみに前妻は旦那の貯金を全部おろして浮気していなくなったという最低の人で。
そんな人のために払い続けることが悔しくてなりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
かな さん 20代後半 女性
2010年3月17日

悔しいお気持ちよくわかります。
ローンを払っているという事は、
ローンの名義はご主人になっているのかもしれませんね。

でも、今年の10月で、きれいさっぱり縁が切れると思うように
してみてはどうでしょう。

ここで、ご主人がほっといて払わないでいられる状況なら別ですが
払わず負債をかかえるよりも、
悔しいけれど支払ってきれいさっぱりした方が
今後のためには良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Fume
ゆんこ さん 30代前半 女性
2010年3月18日

ご主人の前妻さんをこう言うのも申し訳ないですけど、
ほんと、最低な人ですね。

別れられてよかったですよ。
これからはブルーさんと共に、信じ合えるご夫婦となって
仲良く楽しく暮らしてほしいです。

ローンの名義になってしまっているなら、
遅延させて金利が増えてしまうよりも、きれいさっぱり払ってしまった方がいい、
と私も思います。
悔しいですけど、お金で腐れ縁が切れるんだったらと、
前向きに思うしかないかもしれません。

探偵でも何でも使って居場所を探し出し、
勝手に引き出された彼の貯金分でも取り返すよう、訴えることもできるでしょう。
ただこれには余計な諸費用がかかってしまいます。
探偵費用、弁護士費用。裁判をして、必ずしも納得のいく結果が出るとも限りません。

更には精神的苦痛も感じてしまうでしょう。
相手がすんなり返してくれなかったら、裁判が長引くかもしれないし。

裁判とまではいかなくても、こういうケースは何ができるか、
弁護士に相談してみるのもよいでしょう。
30分5000円位で聞いてくれるところもあります。

ただ、彼はそこまで思っていないのでは?
ブルーさんとの新しい生活だけを考えていきたいし、
昔のことは一刻も早く忘れたい思いなんでしょう。
それも分かる気がします。

友人が離婚した後、慰謝料請求の裁判を起こしたのですが、
労力と費用、精神的苦痛に耐えられず、妥協した額で終わらせたと言っていました。
すんなりお金を返しくれたらよいのですが、
また嫌な思いを蒸し返されるのが怖いですよね。

お二人本音で、今後の対応を納得いくまで話し合った方がいいと思います。
その上で後悔のないよう、対処してほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2010年3月18日

確かに不愉快な話ですね。。でも、夫婦だと納得いかないことでも尻拭いすることがイロイロ出てきます。。前の奥さん名義の借金で、生活費などに使っていないなら、支払う必要はないですが、2万円であと一年もないのでしたら、いっそ早目に一括返済して、支払う金額を少しでも少なくして、片付けてしまうのはどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ブルー さん 30代前半 女性
2010年3月21日

みなさん、ご意見ありがとうございます。
前妻のローンのことは、やっぱり頭にくるし、その2万円を貯金に回せたらとか色々考えると悔しいですが、もう少しで終わるんだと前向きに考え、旦那と仲良く暮らして行きたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
みか さん 20代後半 女性
2010年3月21日

お気持ち分かりますが
相手の居場所が分からず 御主人名義のカードの支払であれば
やはり仕方ないのかなと思います。
書かれている方もいますが
私も毎月2万円払うと余計イライラすると思うので
一括払いし もう終わらせてしまったらいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ララ さん 30代前半 女性
2010年3月22日

凄いですね前妻って。。
家族カードとかで、旦那さんがメインの口座引き落としのなら、無理です。

できるとしたら、元実家に行って、貯金と、ローンの金額を行方が消えて困ってるからと相談する。
(相手にお金がないなら、少しずつ返済するように求める。しないなら、弁護士をたてると言えばいいと思います)

あと弁護士に頼む。
弁護士はテレビでもやってましたが、相手が携帯とか必ず契約してますよね、そのいどころなどを職業の特権で、詳細がわかるので、相手のいどころは必ずわかります。
すごいですよね、やはり弁護士です。
相手もすぐにはいい顔しないと思いますが、それは弁護士が話し合いをして、返済させるようにはできますよ。
最終的には相手の住まいに、裁判所からの手紙がくれば、だいたいが払いますよね。

でも、あなたは弁護士への依頼の着手金が20万(これは相場です)
報酬手数料はその頂く費用の1~2割をとられるはず。
長引くと、調査代としてとられます。

一番いいのは、実家のとこへ行って、全額、ご両親からいただくのがいいと思います。
勝手に貯金もって、消えたなんて、犯罪ですからね。
警察に届けてもいいくらいですよね。。
そんなことも、その実家の方へ話してみて、慰謝料もいらないから、盗られた貯金と、ローンの金額だけ支払うように、「示談」で済ませたい旨、話し合ってみるといいと思います。

法のテラスで検索して、相談してもいいと思います。
かなり、深刻なので、ねき寝入りしないで、検討してみてもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年4月3日

これでもし彼が支払いをしなくなったら、それはそれで今後カード会社から請求がきて、彼の信用がなくなり、ブラックリストに載ってしまい今度カードを作れなくなりますよ。

割り切れない思いは良くわかりますし、もったいないですけど、高い授業料、手切れ金と思うしかないですよね。

前向きに頑張りましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談