Q. 生ケーキかデザートビュッフェか

Uh huh
愛キャンディ さん 27歳 女性 東京都
2010年3月16日

ケーキの事で悩んでます。私はケーキはこだわりのカワイイデザインの生ケーキにする予定でしたが、彼が「料理のデザートにミニケーキがでるからお前が一生懸命デザインしたケーキを食べ残されてるのをもし見たら嫌な気分になる。だったらケーキはイミテーションにして物足りない人の為にデザートビュッフェはどうか?」と提案してきました。私もせっかくこだわってデザインしたものを残されるのは悲しいしもったいないと思いデザートビュッフェ考え中です。私と同じ思いや経験をされた方いますか?彼は上司の奥さんが嫌な思いをしたらしくそれを聞いたみたいです。あと、デザートビュッフェはいいものですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
bicky☆ さん 33歳 女性
2010年3月16日

おめでとうございます。
私の挙式の話になりますが、セレモニー用の生ケーキはデザートと一緒に盛り合わせて出していただきました。
なのでコースのデザートはケーキとかぶらないものにしていただきました。
おかげでデザートのお皿が華やかでボリュームも出て好評でしたよ!
デザートブッフェは友人の結婚式でありましたが、私達新婦友人はワイワイと盛り上がりながら沢山いただいちゃいましたが、男性や年配の方はあまり召し上がっておらずかなり残ってました。
それを見て私はデザートブッフェを辞めようと思うきっかけになりました…
私見ですが、ご参考までに。
素敵な披露宴になるといいですね♪

5人が役に立つと評価しています。
Whee
みかまろ さん 29歳 女性
2010年3月16日

生ケーキをやるならコースのデザートを無しにしちゃえばいいのでは?

私は生クリームが苦手なのですが、超々個人的な意見として..

・ウェディングケーキが生クリームのケーキだったら残すかも

・ビュッフェだったら好きなものが選べてうれしい

って思っちゃうかも..です。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
もこもこ さん 33歳 女性
2010年3月16日

全員がケーキが好きなわけではないです。
好まれるのはさっぱりした、ゼリーとか、フルーツみたいですね。

男性で甘いものが苦手な人もいますよ。
私の彼もだめです。
コース料理のデザートは、私が2皿食べてます(笑)

婚約者さんの言う事は、、そういう意味なんだと思いますよ。

デザートビュッフェは好きなものがとれるので、いいとは思います。
食後、歩く時間も欲しいので、個人的には嬉しいです。
ただ年配の人はどうなんでしょうかね?
年配の人は、ワゴンサービスみたいなものがあるといいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブルーフィッシュ さん 37歳 女性
2010年3月17日

愛キャンディさんこんにちわ。
デザートビュッフェってよかったですよ~。
私は披露宴のときにデザートビュッフェを取り入れました。
でも、ケーキカットはやっぱりはずせませんよね~。私、昔からイミテーションの大きさばかりのケーキのカットはしたくなかったんです。
なので、ファーストバイトという形で生ケーキ(イチゴたっぷりで特注しました)をケーキカットしてお互いに食べさせっこして、そのあとデザートビュッフェでみんなに食べていただきました。
もちろん、お料理のコースの最後にもデザートってつきものなのですが、そこをあえてカットして、デザートビュッフェでみなさんに食後のデザートを満喫していただきました。そうすると、無駄なくていいと思いますよ。
ただし、デザートビュッフェの時間ってホント短くて10分から15分って感じが一般的なようですが、私達はあえて30分以上とりました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
アラレちゃん さん 30歳 女性
2010年3月17日

カワイイデザインの生ケーキ素敵ですね。
私は生ケーキ入刀→ファーストバイト→小さく切り分けて食べたい人はご自由に~(ビュッフェ形式)ってしました。もちろんコース料理にはデザート付(アイス、ミニケーキ、フルーツ)でした。
それでも、ケーキが出されれば皆さん食べちゃうものなんですよ(笑)
その代わり、私は生ケーキをゲストの人数より少なめで作ってもらいました。約80人のゲストに対して50人分の大きさで作りました。なので、ケーキもほとんど余りが出なかったです。
デザートビュッフェも良いですよね。ついつい取り過ぎてしまいますが(笑)
どちらを選択されても大丈夫だと思いますよ。
あまり参考にならな意見ですみません。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひこにゃん子 さん 34歳 女性
2010年3月18日

愛キャンディさんの旦那様はとてもお優しいのですね(^^)

上司奥様のエピソードを聞いて、愛キャンディさんの為に提案して下さったのですね。

デザートビュッフェ友達ので経験した事あります!
●後半、動けて気分転換になった
●席の離れた人とも談話出来た
●意外にもあっと言う間に無くなってしまった
良いイメージしかないです。

実はこの前、友達の結婚式に出たのですが
コース料理でおなかいっぱいになってしまい・・・
デザートがケーキカットした生ウエディングケーキだったのですが(ケーキカットしている時から、人数にしては大きいケーキ!と感動してたのですが)
一人当たり結構な大きさで出てきてしまい・・・
食べきれなく、実は残してしまいました。
でも、お目出度い!し食べたいから頑張ったのですが。。。

愛キャンディさんの料理コースがどのようなのかは判らないのですが
●フォアグラ等、こってり系素材があったら後半胃に入る隙間は狭いかも(今回の友達のがそうだったので)
●ウエディングケーキを人数分より少ない人数で作ってもらう
→それをデザートブッフェや、コースのデザートに出す
 コースにミニケーキがあるようですので、フルーツの盛り合わせ等ケーキでない素だと尚良いかも(変更可ならですが)。
 小さく出されて残す・・・事は少ないかなと思うので。
 (私の出たデザートブッフェでもウエディングケーキは大人気でした。特に端っこのクリームが多いとか、飾りの有った場所は取り合いに!)
 

良いように決まるといいですね。
頑張って下さい!!!

ブルーフィッシュさん
画像、とっても美味しそうです(>_<)
今すぐに食べたくなる画像。。。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 33歳 女性
2010年3月18日

私は小さめの生ケーキで入刀しました。
イチゴのたくさん乗っているホールケーキを大中小3段。カット後ゲストにだしていただきました。ゲストには一切れずつ程度でしたが、そのほかにもデザートのアイスやムースもあったのでちょうど良かったようです。とてもかわいいケーキに仕上がっていて、ゲストの方にも好評だったので私は満足しています^^

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
まめ さん 34歳 女性
2010年3月18日

自分の時は、生ケーキでケーキカット後、デザートビュッフェでその生ケーキを出していただきました。予算が許せば、両方やってしまうというのが一番幸せです。

ちなみにデザートビュッフェは、夫が他の方の結婚式に出席した際、後半歩き回ったり、色々な人と話してゆっくり出来るのが良いということで取り入れました。とても好評でした。
私も、披露宴に出席した時にビュッフェだととても嬉しいですし、どちらか一方しか出来ないのであれば、ビュッフェがおすすめです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
愛キャンディ さん 27歳 女性
2010年3月20日

bick☆さん
一緒に盛り付け案豪華に見せられるのはいいですね♪デザートビュッフェは友達や会社の同僚には喜ばれそうだし自分達も楽しめそうでイイナ♪と思い悩んじゃいます(´∀`)アドバイスありがとうございました♪

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
愛キャンディ さん 27歳 女性
2010年3月20日

みかまろさん

ご回答ありがとうございます☆私達の会場はコースのデザートをはずすことができないんですよ~(´Д`)できたら、生ケーキをデザートとしてしっかり出せるな~と思ったのですが☆甘い物が好きな方はビュッフェ嬉しいですが好みによりますよね☆

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
愛キャンディ さん 27歳 女性
2010年3月20日

もこもこさん

私の彼が言った理由はもこもこさんの言うとうり、男性や年配の方は甘い物が苦手な人が多いから…という理由からです☆ 
デザートビュッフェの内容もフルーツなどはあった方が良さそうですね☆ご回答ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
愛キャンディ さん 27歳 女性
2010年3月20日

ブルーフィッシュさん 
私もイミテーションの大きさばかりのケーキよりせっかくなので自分のデザインしたケーキがイイナと思ったのですが、コースのデザートをはぶく事ができないので悩んでます
(´Д`)デザートビュッフェと生ケーキなんて贅沢でステキですね!私達は予算的にどちらかかな~という感じです(^_^)ビュッフェ の時間も重要ですよね…私もやるなら少しながめに取れたら取りたいです☆ステキなお写真もありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
愛キャンディ さん 27歳 女性
2010年3月20日

アラレちゃんさん

ご回答ありがとうございます♪生ケーキの人数分を減らすという考えがなかったので参考になりました♪
皆さんの意見を見るとデザートビュッフェも捨てがたいです(´∀`)もう少しゆっくり悩もうかと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
愛キャンディ さん 27歳 女性
2010年3月21日

ひこにゃん子さん

詳しいご回答ありがとうございます!デザートビュッフェの利点、なるほど~と、とても参考になりました。彼も同感してました(^-^) 
コースのデザートをフルーツだけにするとか選べればいいんですけどネ…☆
ビュッフェは自分がゲストだったら嬉しいなと思いました!式はまだ先なので家族などにも相談して決めたいと思います♪ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
愛キャンディ さん 27歳 女性
2010年3月21日

ぽんこさん

やはり生ケーキの魅力は自分の好きな風にできるとこですよね(^-^)皆さんの意見を見て少し小さめならいいのかなと思いました☆ ご回答ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
愛キャンディ さん 27歳 女性
2010年3月21日

まめさん

生ケーキとデザートビュッフェ、両方やれたら確かにステキです!残念ながら私達は予算的にどちらかって感じです(´Д`) 
デザートビュッフェだとゲストの方の息抜きにもなるので良さそうですね♪ 
皆さんの意見を参考に、彼や家族の意見もよく聞いて決めたいと思います♪ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Dull
パン さん 28歳 女性
2010年3月24日

皆様とてもステキな事を書かれているので、水をさすようで申し訳ないのですが、
デザートブッフェに関して一つ。。

このような事は古い考えなのかもしれませんが、デザートブッフェはおもてなしにはふさわしくないと感じる方もいらっしゃいます。
ブッフェやバイキングなどは、食べ物を取りに行かせてしまう行為ですから・・・。

私もブッフェを考えていましたが、予算・デザートが余ってしまう事・義父が「まさか披露宴でやらないでしょ」との言葉を聞き、やめようと思いました。

一つの意見として聞き流していただければ幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談