Q. 女性特有の悩みです

Sniff
サマンサ さん 29歳 女性 愛知県
2010年3月15日

5月に結婚式をあげて、ハネムーンは結婚式の次の日からハワイに行く予定です

そこで悩みが…

このままだとハネムーンと生理が重なりそうなんです(:_;)

私は2日目ぐらいが辛くて、腰やお腹が重くなります
せっかくのハネムーン、海外旅行なので思いきり楽しみたいのですが、重なると思うと憂鬱で…

どなたかハネムーンと重なりそうになった方いらっしゃいますか?その時は薬とか飲んで遅らせるとかしましたか?

ピルを飲むといいんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
tsukika さん 26歳 女性
2010年3月16日

4月の生理が来たタイミングで、すぐに病院に行けば
ピルでの調整が出来ると思います。
「旅行があるので、生理をずらしたい」と言えば、内診はないと思うので、
生理中でも病院へ行って先生と話せば大丈夫だと思います。
内診があるか気になるなら、病院に問い合わせてくださいね。

ピルを処方されますが、人によって副作用もあるので
(吐き気やむくみなど)お薬のアレルギーがあったり、
副作用が気になる場合は、出来れば余裕を持って
3月の生理が来たタイミングで一度婦人科へ相談に行ってみてください。

ピルは処方されたらきちんと毎日同じ時間で飲んでください。
飲み忘れがないように、飲み忘れに気づいたらそのタイミングで
すぐに飲んでくださいね。
もちろん、旅行中も継続して飲んでください。

旅行から戻って飲むのをやめたら、その数日後に生理が来ます。

個人的な意見なんですが、確かにプールも温泉も気軽に入れるし、
気持ちもラクなんですが私は副作用が少しあって、
結局、遅らせるほど下腹部が張るので、違和感があったり、
旅行から戻ってきた後の生理がいつもより少し重かった気もしました。

ご参考まで。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
サマンサ さん 29歳 女性
2010年3月16日

tsukikaさん、回答ありがとうございました!

ピルでも人によっては副作用があるんですね。知らなかったです
確かに定期的にあるものを遅らすんですから、薬をやめた時の生理が辛そうですね

でもせっかくのハネムーンなので、産婦人科でピルを処方してもらおうと思います(^-^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年3月16日

私も思いっきりぶつかってしまいました。

私はどちらかと言うと早く妊娠したかったので、そのままにしておきました。でもとてもおなかが痛くなるとかならば痛みどめを飲んで生理はそのままとかそういう方法もありますよね。

もし生理のままならばまあ将来の旦那さまにも一言言っておいた方がいいかもれませんね…。

楽しい新婚旅行になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ラベンダー77 さん 33歳 女性
2010年3月16日

1度、生理痛がひどくて、ピルを産婦人科でだしてもらったこと、あります。
副作用で、気持ち悪い、体がだるい、頭が重い、ついでに体重2~3キロ増加。。
いいことは生理痛がとても軽くなって、楽だったこと。

副作用がひどいので、やめました。。
できるなら、新婚旅行は延ばしたのほうが私はいいかな?と思います。
例えピルを飲んで、ずらしても、副作用がひどい人も多いので、、新婚旅行ではたして、楽しめるのかな?と思います。

そして、止めたあとも、ひどい生理痛がありますしね。。
究極の選択ですよね。。

まぁ、ちかくに生理になった人といると、『早く生理になる」というジンクスみたいなありますよね。
私はそういうタイプです。
なんだか、わかりませんがホルモンのバランスのせいか、早く生理になります(笑)
まわりでそんな方がいたら、いいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
shanty さん 35歳 女性
2010年3月16日

私も海外挙式の日に丁度あたる予定だったため、婦人科にて
ピルを処方してもらいました。
色々な口コミをみて、副作用の心配もしましたが結局
何の副作用もなく無事に日にちを前倒しにすることが
出来、挙式とその後の旅行を気にせず楽しむことが
できました。

個人差があることなので何とも言えませんが、まだ時間があるので
先生と相談して一度試しに飲んでみるのもいいかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
サマンサ さん 29歳 女性
2010年3月16日

つつじくんさん、ラベンダー77さん、shantyさん、回答ありがとうございます

やっぱり人によって副作用の出方が違うんですね

私は腰やお腹が重くなると言っても、耐えられない程ではないんですが、彼にも心配かけるし、なるべくならピルを飲んで生理と重なる事は避けたいです

でも副作用が出ると聞くと飲まない方がいいのかなとも思いますね。飲んでみないとわからないですが

まずは早めに産婦人科に行って先生と相談した方がよさそうですね

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年3月17日

私も新婚旅行、披露宴に重なる予定だったのでピル処方してもらいました。

で、披露宴は無事終わり、新婚旅行も後半になって油断して飲み忘れたら、あっという間に生理になってしまいました。しかもとんでもない量でびっくりしました。私の不注意なのですが、生理用品を何一つもっていっていなかったのであわてて現地で購入しましたが、量は多いうえに、生理用品は日本のもののように品質がよくなくて、色々トラブルがおきてもう大変でした。それに腹痛もいつもより倍くらいかと思うような痛みで。。

ほんと個人差があるとおもうのでなんともいえませんが。。早め早めに産婦人科でご相談なさってください(^。^)つたない体験談ですみません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
サマンサ さん 29歳 女性
2010年3月17日

さくらはなこさん、回答ありがとうございます

ピルは毎日、忘れないように
なるべく同じ時間に飲まないといけないんですよね

うっかり忘れたら大変な事になりますね
そういう時の為に一応ナプキン持っていった方がいいですね!

皆さんの体験から学べるので、ここに相談してよかったです

今週中に行けたら行こうと思います(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りんご さん 28歳 女性
2010年3月17日

薬剤師をしております。
ご参考程度に読んでいただけると幸いです。

わたしも結婚式&ハネムーンに生理が当たったのでお薬でずらしましたよ(^-^)

結婚式の1ヶ月前の生理中からお薬を飲み始めれば、結婚式前にもう一度生理を来させるという方法もあります。
この方法だと…
・お薬を飲む期間が短くてすむ
・子宮内膜がそんなに厚くなっていない状態で生理が来るのでこのときの生理は比較的軽くすむことが多い
・生理後で肌もキレイな状態で結婚式を迎えられる
…などメリットは多いです。

デメリットはやはり副作用(気持ち悪い、むくみなど)でしょうか。

ちなみに妊娠を希望しない場合は避妊が必要です。
ビル=避妊薬というイメージですが、生理をずらすときは中用量ビルを処方されることが多く、避妊効果はありません。低用量ビルが処方されてもこの飲み方の場合は避妊効果は期待できません。

婦人科の先生にきちんと希望を伝えてよくご相談してみてください(^-^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハワ さん 27歳 女性
2010年3月18日

ピルを飲むくらいならハネムーンをずらした方がいいかと思います。
生理を無理に遅らせても体に結局は負担がかかるし、失礼ですが年齢的にもお止めになったほうがいいかと思います。
素敵なハネムーンにしてください!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
サマンサ さん 29歳 女性
2010年3月18日

りんごさん、回答ありがとうございます!

私も遅らすより、早める方が薬を飲む期間が短いし、いいかなと思いました
でもやっぱり副作用出る人は出ますよね…。
これは飲んでみないとわからないですが

ハワさん、回答ありがとうございます!

私も副作用が出ると聞くと怖いですが、ピルを飲むのはたぶんこれが最初で最後だと思うので、大丈夫かなとf^_^;

とりあえず一度産婦人科に行って話しを聞いてみます

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうたん さん 28歳 女性
2010年3月21日

ご結婚おめでとうございます。
私も結婚前ですが 旅行と重なる事があり
婦人科に受診しピルを服用したことがあります。
私はピルを服用しても その後副作用もなかったです。
薬には個人差もあると思いますので 一度産婦人科を受診して相談されたほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
シノブ さん 27歳 女性
2010年3月21日

私も旅行が重なった為、薬を飲みましたが、副作用で吐き気がひどく生理の方がいいと、2日目でやめました。。
個人差があるようですが、副作用があるみたいなので旅行前にでも飲んでみたほうがいいかもしれません。
楽しいハネムーンを過ごしてください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談