Q. 仲人さんへのお礼

Uh huh
しふぉん♪ さん 30代後半 女性 福岡県
2010年3月15日

最初は仲人さんを立てる予定がなかったのですが親の希望もあり仲人さんを立てることになりました。
それはいいのですが仲人さんへのお礼をどれくらいしたらいいのかわかりません。
結婚サイトとかを見ると披露宴当日貰ったご祝儀を倍返しするとありましたが私の周りは貰ったご祝儀の金額をそのまま返すとのことでした。
その仲人さんはお祝い事などには羽振りよく十万単位で包む方なので倍返しとなるとちょっと大変かなと思ってます。
回答よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年3月16日

おおよそ一般的な相場では、当日だけのお仲人さんであれば、10万そのままお返しと菓子折り、その後は3年ほど盆暮れの付け届けくらいで良い様です。(当日のお足代、新婚旅行へ行かれるならお土産、などは言うまでもありませんね。)

しかし、結納や、それ以前にもお世話になっていれば、10万では少ないと見なされる様ですよ。
もし結婚式を大規模に豪華にされるなら、お仲人さんへも、当然それに釣り合うお礼を包まないと失礼になりますよね。

また、ここからは、あるマナーの専門家の本からの受け売りですが、
しふぉん♪さんの調べられた通り
《頂いたお祝いの倍返し》
の方法と、
もう一つ、結納をされるなら、
《結納金の2割前後》
というやり方があるそうです。
いずれにしても、あくまでも、それは一応の基準であって、そこから、お世話を掛けた程度や、その方との関係の深さを考慮した上で、判断するべきとのことです。

私達には媒酌人はなかったので、このくらいしかよく分かりません。
以上は参考程度と思って頂き、ご両家の親御さんと相談なさって下さい…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
moon さん 20代後半 女性
2010年12月17日

うちは、結婚式の時のみの媒酌人でした。
そのお礼を10万円
お車代として2万円
着付けを式場の美容室に予約してほしいと頼まれたので
結果、その着付け代も支払いました。
(こらは仲人さんにとっても私にとってもお互い予定外でしたが)
あとは、盆暮れのご挨拶は行っています。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談