1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 料理がイマイチな式場

料理がイマイチな式場

その他
ちさえ さん
2010年3月15日

前回3/11に「迷っています(長文です)」と式場選びの相談をしたちさえです。
度々すみません。またお願いします。

投稿後、F春日部とKヒルズの再見学&試食会に行ってきました。
結果、Kヒルズにお願いしたいと、ようやく気持ちが固まったのですが、一つ問題が…。

と言いますのは、料理なのです。
計2回、4品試食をさせてもらったのですが、正直言って「これおいしい!」と思えるものがありませんでした。

クチコミを見ますと少数派で「口にあわなかった」という意見もありますが、「おいしかった」というのが多数意見です。
好みの問題かもしれません。
F春日部はおいしかったし、H東京ベイにいたっては絶品でした☆

挙げたい式場がようやく決まったところ、料理がイマイチ。
が、「おいしい」という意見も多数クチコミにある。

皆さんならどうしますか?

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2010年3月15日

私は、試食会に行ってお料理に納得できなかった会場は
いくら口コミの評価が高くても、候補から外しました。
確かに、好みの問題もあったかも知れませんが、
結婚式は新郎新婦がホストとなってゲストをもてなす場でもある以上、
「自分達が美味しいと思えないお料理」を出すなんて、絶対に失礼だと思ったので。

口コミは、あくまでも口コミです。
すごく極端な話になりますが、顔が見えないネット社会では
関係者が自分の会場を絶賛する投稿をしたり、ライバル会場をけなす投稿をすることだって
簡単にできると思うんです。
「口にあわなかった」という少数意見も、「おいしかった」という多数意見も参考程度にとどめて、
>正直言って「これおいしい!」と思えるものがありませんでした。
という、ちさえさんご自身の感覚を信じるのが一番ではないでしょうか・・・?

ただ、他が気に入ってるのに、お料理だけが原因でその会場を諦めるのも勿体無いですよね。
プランナーさん経由でシェフに感想を正直に伝えてみましたか?
良心的な会場ならば、不満な点はきちんと対応してくれますで、
お料理だけがひっかかって契約に踏み切れないのなら、味の改善を要求する価値はあるかと。
(ポイントは、「美味しくなかった」と漠然と伝えるのではなく、
「ソースは味噌の風味をハッキリさせてほしい」「魚はもっとさっぱりした味付けにしてほしい」など、
具体的に味の希望を伝えることです。)

色々と悩まれてるようですが、自分のやりたいことをハッキリさせて、
軸がブレないように準備頑張って下さいね。

返信する
11
役に立った
みん さん 卒花嫁
2010年3月15日

有料の試食会が近々あるとかであれば、早いタイミングですがプランナーさんに言って参加するのはどうですか?
フェアの試食で2品だと無料とかのですかね?だとしたら、ランクも低いのだと思うのでフルコース試食してから考えたらどうでしょう。
専門式場だとレストランやホテルに比べると料理は微妙なものの、それなりの金額のコースとなると割と食べれたりもします。
多分私もフェアに行った式場だと思いますが、フェアの無料試食は正直おいしくなかったです。

返信する
1
役に立った
たい焼き さん 卒花嫁
2010年3月16日

美味しかったという口コミもまずかったという口コミもどちらも参考程度だと思います。

お料理はランクを変えればどんな会場でも数段美味しくなります。
美味しかったというコメントをしている人は、一番上のランクの料理を食べた人かもしれません。その逆もしかりで、「不味い」と評判の会場のお料理もランクを上げればかなり美味しいということもあると思います。
また、年齢や経験に応じて料理に対する評価はシビアになっていくと思います。

いずれにせよ、ご自身の予算に応じた料理を食べて、ご自身で評価をされるのが一番です。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年3月16日

口コミは所詮口コミですからね…。

私もさちえさん自身がおいしいと思うところがいいと思いますよ。あとは招待客が年齢の高い人が多いときはどちらかと言えば和食系がいいな…とかね。

その時ご両親とか彼も召し上がりましたか?さちえさん以外の意見はどうですか?

あとは食事のグレードにもよるのかな?

いいお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年3月17日

どうしても悩んでしまうのであればご両親を連れて行ってはいかがですか?
基本食べるのは主役よりもゲストですよね。
ならば自分達以外の人の感想を聞いてみるのも手だと思います。

私は料理が重要ポイントに置いていたので仮予約したを彼の
「料理が美味しいと思えない」の一言で取り消しました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ちさえ さん
2010年3月17日

みなさん回答どうもありがとうございました☆

ヤカタ様

『自分がおいしいと思えない料理を出すなんて、絶対に失礼』。
確かにおっしゃる通りですね。肝心な事です。
料理以外はKヒルズが良かったので、自分は好みじゃなかったけれど、ゲストの皆さんには喜んでもらえるのでは・・・?と考えてしまいました。
でも、そんな賭けみたいな事はできないですね、やはり。

契約できない要因が料理のみだったため、プランナーさんには勇気を出して言いました。
詳しく聞かれたため思ったとおりの事を伝えましたがその後の対応により、プランナーさんに不信感を募らせてしまい、これでは挙式当日までやっていけないと思いやめました。
クチコミも参考程度に、自分の感覚で「ここなら!」と自信を持ってもてなせる料理を出してくれるところを選びます。
貴重なご意見ありがとうございました☆

みん様

私は2回の試食回で合計4品頂きました。
試食会で出すものはある程度自信のある料理が出されるのかと思っていましたが、安い料理を出す事もあり得るのですね。
1万円でフルコースが食べれる試食会に参加しようと思ったのですが、プランナーさんの対応に不信感を抱いてしまい、非常に残念ですが、Kヒルズはやめることにしました。
ご意見ありがとうございました☆

たい焼き様

確かに年齢とともに料理への評価はシビアになっていきそう・・・。
クチコミをすべて鵜呑みにするのは少し危険ですね。
自分の感覚を大切に考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました☆

つつじくん様

料理に対する評価は母も彼も私と同じでした。
グレードにもよるかもしれませんが、Kヒルズはなしなりそうです。
ご意見ありがとうございました☆

あきらっち様

料理は大切ですよね☆
私たちも重要視するポイントの上位3位に入ります。
残念ながら料理に対する評価は母も彼も同じでした。
ご意見ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちさえ さん
2010年3月24日

Kヒルズには料理の件を正直に伝え、有料の試食会に参加する形に進んでいたのですが、プランナーさんの対応に不信感を抱き、そちらが決め手となりやめる事にしました。
プランナーさんに対する評価が高いようですが、かなり腹立たしいことが起こってしまい、また、何しろ連絡が取りにくいので(数回なら良かったのですが)、このまま結婚式までやっていく自信がなくなりました。

最終的にF春日部とH東京ベイで迷った結果、おもてなしの料理を重要視し、H東京ベイに決め、無事に申込も済ませました。
みなさんどうもありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー