Q. 親友へのお祝い金

Uh huh
ぽにょりん さん 30代前半 女性 千葉県
2010年3月13日

始めて投稿します

先日親友の結婚式がありました

もちろん出席で返信をし友人代表のあいさつまで考えていました

私がネイリストなので挙式用にジェルネイルをプレゼントする予定でした
しかし式の一週間前程から私の母親の調子が急に悪くなり親友の結婚式の3日前に他界しました

それをその親友に伝えると告別式に飛んできてくれました

感謝する一方結婚式に出席するか否かとても迷いましたが、結果いろいろなことを考慮し欠席することにしました

私も結婚が決まり来年には式を挙げる予定なのですがまだ親友にお祝いを渡せていません

親友の式には5000円程の電報をおくりました

ジェルネイルはプレゼントできませんでした

一体いくらほどのお祝いを渡せばいいか迷っています

ちなみに、今度また別の友人の結婚式の2次会のみにその親友と私が呼ばれました

親友はその友人の2次会に会費とは別に自分の式に来てもらってるからとさらに3万円のお祝いを包むそうです

それはみなさんがやってることなのでしょうか?

そのような考えの親友なので3万円のお祝いを渡した方が無難ですよね?
どなたか教えてください
長くなりすみません

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
私だったら… さん 20代後半 女性
2010年3月15日

ぽにょりんさん、身内のご不幸、お悔やみ申し上げます。

ご質問の件ですが、止むを得ない事情だった今回のキャンセルですが、
一週間前のキャンセルとのことで、
会場にもよりますが、料理も引出物もキャンセルできるかできないか
結構微妙な状況でのキャンセルだと思います。
(ちなみにうちは一週間前はキャンセルはできず、実費がかかります)
引出物は誰かにあげる、自分で使う等できるでしょうが・・・
また、事情が事情だけにやむを得ないとは思いますが、
友人代表の挨拶にネイルのキャンセルとなると、
予定外の行動に、事前に結構バタバタさせてしまったのでは、とも・・・
実際に準備をしてみて分かったのですが、
挙式一週間前は、やることがかなりあり、
予定外の変更やキャンセルは、かなり辛いのではと察しました。

ご親友の包む額は、二次会会費とは別とのことですので、
率直に多いのではと思いましたが、
私だったら、土壇場キャンセルと料理の価格も含めて、
三万円包むかなぁと思います。

ご参考までに・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
白樺 さん 30代前半 女性
2010年3月16日

大変なご事情ですので、お友達は理解してくださっていると思いますが、友人代表の挨拶も担当されておられたとのことですから、迷惑料+実費で私なら3万円支払います。
唯一無二の親友なら5万円渡すかもしれません。

1週間前のキャンセルは、普通の会場では料理代も何もかも実費請求されてしまいます。ご関係から考えても3万円は決して多すぎるということはないと思います。

49日が終わってからでも良いと思いますが、お祝いはお渡しした方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽにょりん さん 30代前半 女性
2010年3月17日

私だったら…さん、白樺さん、ありがとうございます。

大変参考になりました。親友は3日前までキャンセル料はかからないよと言ってくれたのですが、多分気を使わせないようにそう言ってくれてたのかもしれません。

友人代表の挨拶は旦那さん側の挨拶をしてくれる人がいなくてバランスがとれなかったから逆に断ろうと思ってたと言われました。

親友に披露宴と同じお祝い金プラス迷惑料を払うことは私にとってももちろん苦ではないですし、お互いざっくばらんに一生つきあっていく関係としてお二人の意見を参考に金額を決めたいと思います。

ただひとつ私の疑問点は前の相談文にも書いたのですが、友人が今度式をあげます、私と親友は2次会にしか呼ばれておらず、親友の結婚式にその友人が出席していたため、2次会の費用とは別に3万円包むという話です。ごくごくたまぁに会う関係で、深い親友関係でもないです。

一般的にみなさんは自分の披露宴にでて頂いて自分が相手の2次会のみ呼ばれたら、同じ額を包んでいるのでしょうか?
一年先くらいに式をあげようと思っている私もお祝い金は渡すべきか考えています。

お礼と共に質問でごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちゅみら さん 20代後半 女性
2010年3月29日

一年先でもご自分の披露宴にその友人を招くつもりならば、お祝いは差し上げたほうがよいと思います。逆に、呼ばないならば必要ないです。

お友達は『私はお祝いをもらったから、お返ししたい』
と考えていらっしゃるんでしょう。
二次会参加なら料理や引き出物などコストを考えると三万は多いはずですが、
きっと『お財布から出してもらった金額』を揃えるのがエチケット!というキチンとしたお友達なのだと思います。

私は誠実なケチなので、『出してくれた人にはちゃんとお返ししたい』
『出さない人にはそれなりに返したい』
というタイプです。
恥ずかしい話ですが、先日身内のみの式を終えたのです。
親族式なので招待出来なかったにも関わらずお祝品をくれた友人A、その人の結婚式に出席したのに電報すらくれないB、がおりまして
ケチな私としてはBに対しガッカリ…

長くなりましたが、自分の式に呼ぶつもりならばお祝いを差し上げたらいいと思いました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談