Q. 【至急】プロフィールDVDに使う写真の枚数

Whoa
チャッピ さん 20代後半 女性 山口県
2010年3月13日

いつも参考にさせていただいております。

今月末に結婚式をします。もう秒読みです!!

プロフィールDVDを作ってもらうのですが、写真の枚数で質問です。
業者の方からは15~17枚くらいでと言われたのですが…どう絞っても私の分だけで25枚になります。 嬉しい事に友人がたくさん出席してくれますので出来るだけ出席ゲストと写った写真を載せたいのと兄弟が多いため、小さい頃の写真も多いのです。 
ちなみに、彼は18枚、二人の写真は8枚です。

20枚以上使った方いらっしゃいますか?

DVDが長くなりすぎて飽きらせてしまうのでしょうか?
だからと言って、時間短縮する為に写真の静止時間を短くすると見にくいですよね?

20枚以上写真を使われた方、使う予定の方、経験談を教えてください!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
たい焼き さん 30代前半 女性
2010年3月13日

私は夫の写真29枚、自分の写真40枚、二人の写真(旅行にいったときの写真で風景写真なども入っていて、夫単独の写真も多い)28枚のDVDを作りました。

自作だったので、時間と音楽のリズムを見ながら調整し、出席者と関係のある写真は長めに、そうでもない写真は早めに次の写真にいくようにして総時間5分46秒です。
長めだとは思いますが、間延びするということはなかったです。
友達だけの披露宴だったので、1枚1枚をじっくり見てもらうというより、雰囲気を感じてもらえればと思って作りましたので、1枚3-4秒の写真送りでも問題はありませんでしたが、後で同じDVDを姑に見せたところ、「早いー」と文句を言われました・・・

間延びすると感じるかどうかは、音楽やコメントにもよると思いました。
業者の方と相談すれば、20枚以上の写真を使っても間延びしないように作っていただけると思いますよ。素敵なDVDになると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kiki さん 20代前半 女性
2010年3月13日

少し気になったことがあったので、相談内容とは異なるのかもしれませんが・・・

『出来るだけ出席ゲストと写った写真を載せたい』とありましたが、出席ゲストの中にはそのお写真を皆さんの前で流すということに抵抗のある方もいます。

自分自身ではステキなお写真だと思っていても、ゲストにとっては変な顔だからやめてほしいと思っている方。
許可なくDVDにして流すことに抵抗のある方。

など、様々なお考えをお持ちの方がいます。
実際、私の知り合いが、許可なく変な顔の写真を流されたと後で不機嫌になっていました。(私はそうは思いませんでしたが・・・(^_^;))
違うお式に出席させていただいた際にも、私の従姉が写真を勝手に使用されたと怒っていました。

いろんな方との出会いを大事にしてこられたチャッピさんだからこそ、たくさんの方とのお写真を使いたいというお気持ちはとっても分かるのですが・・・
家族や親族のとの写真を多く使用し、どうしても友人とのお写真を使用したい場合はその方の許可をとっておいた方がいいかと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Grin
みぃ さん 30代後半 女性
2010年3月15日

業者の方から枚数指定があったのですよね。枚数を増やす場合は料金も増える場合があるので先ず確認をしてみたらと思います。
質問からずれてしまいましたが、私も15枚と言われましたが、一部のゲストにしたくなく自分で何枚かの写真をパソコンで編集して1枚の写真にしました。
彼と私の写真は最初と最後の2枚に抑え、お互いを合わせると30枚以上になる写真を13枚に抑えました。
ゲストを沢山使いたいなら自分達のは飾るとかにしてゲストのを編集するなどはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談