1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 【至急】プロフィールDVDに使う写真の枚数

【至急】プロフィールDVDに使う写真の枚数

その他
チャッピ さん
卒花嫁
2010年3月13日

いつも参考にさせていただいております。

今月末に結婚式をします。もう秒読みです!!

プロフィールDVDを作ってもらうのですが、写真の枚数で質問です。
業者の方からは15~17枚くらいでと言われたのですが…どう絞っても私の分だけで25枚になります。 嬉しい事に友人がたくさん出席してくれますので出来るだけ出席ゲストと写った写真を載せたいのと兄弟が多いため、小さい頃の写真も多いのです。 
ちなみに、彼は18枚、二人の写真は8枚です。

20枚以上使った方いらっしゃいますか?

DVDが長くなりすぎて飽きらせてしまうのでしょうか?
だからと言って、時間短縮する為に写真の静止時間を短くすると見にくいですよね?

20枚以上写真を使われた方、使う予定の方、経験談を教えてください!!

A. みんなの回答

たい焼き さん 卒花嫁
2010年3月13日

私は夫の写真29枚、自分の写真40枚、二人の写真(旅行にいったときの写真で風景写真なども入っていて、夫単独の写真も多い)28枚のDVDを作りました。

自作だったので、時間と音楽のリズムを見ながら調整し、出席者と関係のある写真は長めに、そうでもない写真は早めに次の写真にいくようにして総時間5分46秒です。
長めだとは思いますが、間延びするということはなかったです。
友達だけの披露宴だったので、1枚1枚をじっくり見てもらうというより、雰囲気を感じてもらえればと思って作りましたので、1枚3-4秒の写真送りでも問題はありませんでしたが、後で同じDVDを姑に見せたところ、「早いー」と文句を言われました・・・

間延びすると感じるかどうかは、音楽やコメントにもよると思いました。
業者の方と相談すれば、20枚以上の写真を使っても間延びしないように作っていただけると思いますよ。素敵なDVDになると良いですね。

返信する
2
役に立った
kiki さん 卒花嫁
2010年3月13日

少し気になったことがあったので、相談内容とは異なるのかもしれませんが・・・

『出来るだけ出席ゲストと写った写真を載せたい』とありましたが、出席ゲストの中にはそのお写真を皆さんの前で流すということに抵抗のある方もいます。

自分自身ではステキなお写真だと思っていても、ゲストにとっては変な顔だからやめてほしいと思っている方。
許可なくDVDにして流すことに抵抗のある方。

など、様々なお考えをお持ちの方がいます。
実際、私の知り合いが、許可なく変な顔の写真を流されたと後で不機嫌になっていました。(私はそうは思いませんでしたが・・・(^_^;))
違うお式に出席させていただいた際にも、私の従姉が写真を勝手に使用されたと怒っていました。

いろんな方との出会いを大事にしてこられたチャッピさんだからこそ、たくさんの方とのお写真を使いたいというお気持ちはとっても分かるのですが・・・
家族や親族のとの写真を多く使用し、どうしても友人とのお写真を使用したい場合はその方の許可をとっておいた方がいいかと思います。

返信する
6
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2010年3月15日

業者の方から枚数指定があったのですよね。枚数を増やす場合は料金も増える場合があるので先ず確認をしてみたらと思います。
質問からずれてしまいましたが、私も15枚と言われましたが、一部のゲストにしたくなく自分で何枚かの写真をパソコンで編集して1枚の写真にしました。
彼と私の写真は最初と最後の2枚に抑え、お互いを合わせると30枚以上になる写真を13枚に抑えました。
ゲストを沢山使いたいなら自分達のは飾るとかにしてゲストのを編集するなどはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー