Q. 彼氏が結婚を拒否しだしました…

Sniff
なつこ7 さん 20代後半 女性 奈良県
2010年3月13日

はじめまして、なつこ7と申します。私と彼氏(共に25歳)は1年ほど前から、2011年の10月頃に結婚しよう、と言う話が出ました。
彼氏は今飲食業のアルバイトの身で5年働いており、今年の春頃に今のお店で正社員になると言う話で結婚の話を進めておりました。

しかし、昨日彼氏の口から「結婚するって考えてもウキウキしなくなった。なつこ7と居るのは楽しいし、一緒に居たい。一緒に住んでるところを想像すると楽しい。だからいずれは結婚したいと思うけど、2011年の10月!!って言われると、締め切りが迫って来ているみたいに考えてしまう。そんな気持ちで結婚して良いのかわからない。」と言う言葉が出ました。

正社員になったら今の給料よりもガクっと手取りが下がるし、父親がもうすぐ定年だから経済的に助けてあげた方が良いのでは、そんな中でなつこ7を養っていけるのか不安。なつこ7は「私も働く!」と言ってくれるが、男として「お前と家族を養って行くよ!」と言いたい気持ちがある。あと1年半でそうなれるか自信がない。だから半年か1年結婚を延ばしたい。と言います。

彼氏がこう言いだしたのは、私が今まで「あなたがしっかりしてね!!!」と言ってきたのと、先日行って来たブライダルフェアで見積もりを出してもらったら、親族だけの挙式と会食(40人)で250万!と言われたことで結婚をものすごく重いものだと考えてしまったからだと思います。しっかりしてね、と言いすぎたことは申し訳なく思い、反省しています。
しかし私としては、結婚を延ばしたしても、今から半年後にまた同じことを言われるのではないかと思ってしまいます。

半年延ばしたら絶対大丈夫!と言われるのなら待ちますが、半年延ばしても彼氏のこの心境がプラスの方に向かうのかわかりません。

2年後、3年後になっても良い!と言う気持ちで待つべきか別れて他の人を探すべきかわかりません。
彼氏とは結婚したいです。お金の事が心配なら式などもお金を掛けなくても良いです。しかし私は結婚願望が強いので、出来るだけ早く結婚したいのです。

皆さまの意見をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
MA さん 20代後半 女性
2010年3月13日

半年、1年なら待っても良いと思います。
式にお金をかけなくても良いと、彼には伝えているのでしょうか?
私の夫も見積書を見た時は、自信をなくしていましたよ。
当初の見積書は220万円だったのが、最終見積書では280万円くらいに
なりましたから…私たちは安く済んだ方だと思っています。
もっとお安くお式を出来るところ探して、彼を少し安心させてあげるか
彼が言うように半年~1年くらい待つか…なつこ7さんが自分のお気持ちを
通すのか、彼の気持ちを尊重するか、もう少し彼と話し合って
よく考えてみてはいかがでしょうか。
お互いのご両親への挨拶はもうお済なのかも気になります。
最近、ご両親への挨拶がまだお済でないのに
式場を探されている方が増えているように思うので
それは順番が違うのでは?と思うのは私だけでしょうかね…

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
金魚さん さん 30代前半 女性
2010年3月13日

文書だけで聞いてるかぎりでは、彼はアルバイトから正社員になって、まだ社会人として一人前になったばかりで、すぐ結婚して、恋人に「結婚するんだからしっかりしてね!」と言われて、すごいプレッシャー(><)

あなたが押しすぎすです(^^;

そして両親は年老いいて、、「果たして、男として、妻を養い、親も面倒できるのかな?」と不安になってるかんじが、重々しく感じます。。。。
たぶん、そろそろ、嫌になって、あなたとの別れようか、彼の中であると思いますよ。。。

ここらへんは、あなた次第かな?と思います。
自分から「彼に結婚したら、しっかりして!」と言ったみたいなので、そこらへんは謝罪。

つぎに結婚式で自分でやりたい結婚式はやめて、1年後あたりに、「挙式と会食」スタイルする。
これだけでも、挙式代だけ、食事はご祝儀で、できますし、できます。
いきなり社員になって、披露宴のお金をば~ん!とつかるようになるのは数年後です。。。

まずは、自分が先走りしたことを謝罪。
披露宴ので費用がここまでかかるとは知らないで、無理させてと、謝罪。
それで1年後には挙式だけはして、入籍したいと、伝ええれば、結婚はできます。
「あなたの望む結婚式」はできないかもしれなけどね。

彼の状況を考えて、自分のしたい式を飲むむなら数年後、暮らして幸せを飲むなら挙式(&会食)ですることをおすすめします。

ちなみに、男性が結婚したいと望まないと、入籍しても、離婚したり、うまくいきません。。
これもタイミング。
そして、あまり女性から押してもだめ。

うまくいってる夫婦をみてると、男性リードの結婚。
なるほど、と思います。

あなたが結婚式を人並みにあげたいなら、お見合いしたほうがいいと思う。
でも、まだ25歳でしょ?
なら、あと少し待ってもいいと思う。
はっきりいうと、彼はあなたと結婚する気持ちは、今はないのですよ(仕事、収入、家のことで、自信はなし)

生活が苦しい友達見ていても、挙式と入籍してるカップルはいます。
そんなカップルもいますので、、共働きで苦しくはないということを伝えた旨、少し時間を見てみたらいいかな?と思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
charamusic さん 30代前半 女性
2010年3月14日

結婚て、女性には楽しい事がたくさん想像できるけど、
男性には、楽しみより、プレッシャーが大きいみたい。

たしかにそうだよね。
私も彼に給料増やせとか今のままじゃだめだよ。とかたくさん言ってしまった。
坊ちゃん育ちの彼のお尻をたたく意味合いで・・・。

先を見直すいいきっかけではあったけど、きつそうにしてる彼を見て、
彼にばかり期待しないで、二人で頑張ってけばなんとかなるよ!
まぁ、今より給料上げなきゃ困るのは事実なんだけど・・・。

彼が延期したいってんなら、勿論そうするべき。
無理やり進めたら、あなたの事嫌になって別れるんじゃない?
自信がないんだよ。だってまだ25歳でしょ。若い若い。

でも、しっかりしてから。とか、お金が出来たら。なんて言ってたらキリがないのも事実。

まわりの大人の意見を言ってくれる人がいれば違ってくるけどね。
相手の親御さんはこのこと知ってるんですか?
結婚話が出てる事。 もし知ってるなら、相談してみては?
若くても、結婚を期にしっかりしだした後輩を何人もみていますよ。

彼にいい意見を上手く言ってくれる人がいればいいけど・・・。
結婚を自分の都合だけで進めるのはだめですよ。
何歳までに、とかいつまでに。とか。
ただ、結婚することが目的じゃないでしょ?
彼と!でしょ?
タイミング次第だから、あせらないで。待ってみて。
またいつ、彼の心境が急展開するかわからないし。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
なつこ7 さん 20代後半 女性
2010年3月14日

皆様御回答本当にありがとうございます。

>MA様
MA様の旦那様も同じような状況になったことがお有りなんですね。
やはり具体的な金額を見ると心配になるのでしょうか…。
私は質素な式が希望で、その事は彼も知っていますが、おそらくその質素な式ですら250万も掛かると知って余計自信をなくしたのだと思います。

先程彼と話し合って、もう少し様子を見ることにしました。
私の気持ちを通して彼に辛い思いをさせてまで結婚するのは違うと思ったので。

お互いに自身の両親へ、と言う形で了承を得た段階です。
デートがてらに参考までと言う感じで見積もりを出してもらいました。
MA様の仰る通り、そこも考えを改めたいです。

参考になりました!ありがとうございました!

>金魚さん様
そうですよね…本当に私の押し過ぎ、その一言に尽きると思います。
一応謝罪はしましたがもう一度謝罪をして今後は彼から結婚の話が出るまで私からは控えようと思います。
私の希望としては親族だけでの挙式と会食だけですし、安めの費用で出来る会場を探します。

>ちなみに、男性が結婚したいと望まないと、入籍しても、離婚したり、うまくいきません。。これもタイミング。そして、あまり女性から押してもだめ。

このお言葉には本当に胸を刺されました。本当に仰る通りです。
私の気持ちは抑えて、彼に合わせようと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

>charamusic様
そうなんです!私の彼も割とお坊ちゃん気質なのでついお尻を叩く意味合いで…。
彼にばかり頼るのではなく、協力してやっていくことが大事ですよね。それを忘れていました。

相手の親御さんには彼が「来年あたり結婚しようと思う」と伝えた、と言っていたので御存知だと思います。
今日彼が、彼のお姉さま御夫婦にこの事を相談したそうなのですが「彼女が先走りすぎかな?」と仰っていたそうです。
誠にその通りで反省するしかありません。

結婚って2人の事なのに私の気持ちだけで事を進めるのはおかしいですよね。
もう少し彼の心境が落ち着くまで見守ってみます。

参考になりました。ありがとうございます。

******

皆さまの仰るように、彼の気持ちを尊重して待ってみます。
ショックと焦りで一杯だった頭が皆様の御意見のおかげで冷静になれました。
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談