Q. 式場で揉めてます。

Whoa
TOKOMO さん 25歳 女性 大阪府
2010年3月12日

どちらの式場にするか迷ってます。
①昔から憧れていたホテルでの挙式。
お料理、接客、共に私の中ではパーフェクト!!
誰でも知っている高級ホテルです。
ただ…やっぱり高い !!
多めに見積もっていただいて貯金が全てなくなる勢いです。
②コストパフォーマンスが高いレストラン☆
①のホテルの中のレストランで働いてらした方がお料理を監修してます。
ただ…やはり①の会場のことを考えると何もかもが安っぽく感じてしまいます。
見積金額的には私に見合ってると思います。
私はどうしても①がいいのですが、予算的に彼は反対してます。
みなさんならやはり現実を見て②の会場にしますか?
結婚式で使うお金は貯金の何割ぐらいにおさえたらいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
テニエル さん 31歳 女性
2010年3月12日

私たちは似たような状況で①を選びました。
多分①を選んだほうが、TOKOMO さんは満足できると思います。
一生に一度の結婚式ですから、悔いが残らないようにされたほうがいいと思います。

気になるのは費用。
「多めに見積もっていただいて」とありますが、
実際はそれより上がる可能性もあると思います。詳細見積もりを出してくれない式場は特に要注意です。
料理はどのプランを選ぶのか、衣装はどうするか、引き出物の金額は、ペーパーバックはどのサイズか、装花のボリュームと金額、テーブルクロスの色による追加料金・・など含めて、「漏れ」がない状態の見積もりをご自分で作ってみることをお勧めします。
そして、どうすれば費用が抑えられるかも検討されるといいと思います。

私たちは、どの式場でも契約前にきちんとした見積もりを作ってもらいました。
そして、持ち込みの可否や持込料もチェックし、自分たちで持ち込んだ場合はどのくらい安くなるか、など計算しました。

「貯金が全てなくなる」というのが挙式&披露宴だけなら問題ですが、
ハネムーンや引越し費用なども含めての話なら、大丈夫だと思います。
実際はお祝儀も入りますから。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
イルカ さん 27歳 女性
2010年3月14日

①結婚式は豪華にしたい!
②結婚式後の私生活を考えたい!
このどちらかで私は式場を決めました。ちなみに私は②です。
予算にあった結婚式の中上手くやりました。±0で結婚式はできました。
新婚旅行は、普段なかなか高くて行けない場所にしました。

私が考えた①・②は=TOKOMOさんと同じ意味です。
彼とよく相談して決めてください。
どちらがダメとかではなく、価値観の違いです。どちらでもいいと思いますよ。^^!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 31歳 女性
2010年3月15日

難しいところですね。
私は慎重派なので、式後の生活や新婚旅行のことを考えて②にすると思います。
私は6月挙式で、式の準備と並行して新生活や旅行の準備をしていますが、そちらにかかる費用もバカになりませんよ?
それと式の準備ですが、多めに見積もり…というのがどの程度なのか分かりませんが、だいたい見積りに入っているのは「最低価格」なので、打ち合わせしているうちにランクアップ…最終的には大変な額に!…というケースが多いようです(私たちもすでに見積り+20万です…)
せっかく昔から憧れの①にしても、ランクアップできずにドレスもプラン内で納得いかないもの、お料理も最低ランク、お花も飾ってはあるけど会場の雰囲気から比べると寂しげ…となると、TOKOMOさんもガッカリしてしまうのでは?
その辺りをもっと詳しく調べてから、それでも「やっぱり①しかない!」と思うなら、彼を説得すべきだと思いますよ。
①がドレスやブーケ、引き出物…等々を持ち込める会場なら、その辺りで節約もできると思いますし(有名なとこだと厳しいかな?)
あと挙式・披露宴でお金を使い切ってしまうなら、旅行はお金を貯めて1年後に…とか後回しにも出来ると思います。
結婚式はやっぱり女性が後悔を残してはいけないと思うので。
かと言って、その後生活できないようでもお話にならないので、彼と2人でよく話し合ってみた方が良いと思います。
素敵なお式にして下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まるる さん 27歳 女性
2010年3月17日

私も同じような状況で迷っていますが、恐らく①・・・コストが高くても気に入った会場にする予定です。
というのも、コストで選んで②にしても、結局は莫大な費用と思い出をその会場にかけるわけです。
それであれば、自分が気に入った会場にしなければ、費用ももったいないし、後悔が残ります。

TOKOMOさんの中でそれほど気持ちにはっきり違いがあるのであれば、①を選んでもいいんじゃないかなと思います。
その分、これから倹約して、式の内容も削れるとこは削り、少しでも無理なく式をあげられるように努力をすれば・・・
せっかく一生に一度のビックイベントですし、どちらを選んだとしても、後悔だけはしたくないですよね^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
TOKOMO さん 25歳 女性
2010年3月17日

ありがとうございます☆
一括のお礼ですみません。
多めに見積もってもらったのはすべて真ん中から上のお値段のもので見積もりしていただきました。
②の会場ならお色直しやいろいろな演出をしても①より値段は安くなると思います。
今同棲中の為、新居にかかるお金は¥0です☆
どこにお金をかけるかで変わっ的ますよね…
①なら新婚旅行も我慢になりそうです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談