1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場で揉めてます。

式場で揉めてます。

その他
TOKOMO さん
2010年3月12日

どちらの式場にするか迷ってます。
①昔から憧れていたホテルでの挙式。
お料理、接客、共に私の中ではパーフェクト!!
誰でも知っている高級ホテルです。
ただ…やっぱり高い !!
多めに見積もっていただいて貯金が全てなくなる勢いです。
②コストパフォーマンスが高いレストラン☆
①のホテルの中のレストランで働いてらした方がお料理を監修してます。
ただ…やはり①の会場のことを考えると何もかもが安っぽく感じてしまいます。
見積金額的には私に見合ってると思います。
私はどうしても①がいいのですが、予算的に彼は反対してます。
みなさんならやはり現実を見て②の会場にしますか?
結婚式で使うお金は貯金の何割ぐらいにおさえたらいいのでしょうか?

A. みんなの回答

テニエル さん 卒花嫁
2010年3月12日

私たちは似たような状況で①を選びました。
多分①を選んだほうが、TOKOMO さんは満足できると思います。
一生に一度の結婚式ですから、悔いが残らないようにされたほうがいいと思います。

気になるのは費用。
「多めに見積もっていただいて」とありますが、
実際はそれより上がる可能性もあると思います。詳細見積もりを出してくれない式場は特に要注意です。
料理はどのプランを選ぶのか、衣装はどうするか、引き出物の金額は、ペーパーバックはどのサイズか、装花のボリュームと金額、テーブルクロスの色による追加料金・・など含めて、「漏れ」がない状態の見積もりをご自分で作ってみることをお勧めします。
そして、どうすれば費用が抑えられるかも検討されるといいと思います。

私たちは、どの式場でも契約前にきちんとした見積もりを作ってもらいました。
そして、持ち込みの可否や持込料もチェックし、自分たちで持ち込んだ場合はどのくらい安くなるか、など計算しました。

「貯金が全てなくなる」というのが挙式&披露宴だけなら問題ですが、
ハネムーンや引越し費用なども含めての話なら、大丈夫だと思います。
実際はお祝儀も入りますから。

返信する
2
役に立った
イルカ さん 卒花嫁
2010年3月14日

①結婚式は豪華にしたい!
②結婚式後の私生活を考えたい!
このどちらかで私は式場を決めました。ちなみに私は②です。
予算にあった結婚式の中上手くやりました。±0で結婚式はできました。
新婚旅行は、普段なかなか高くて行けない場所にしました。

私が考えた①・②は=TOKOMOさんと同じ意味です。
彼とよく相談して決めてください。
どちらがダメとかではなく、価値観の違いです。どちらでもいいと思いますよ。^^!

返信する
0
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年3月15日

難しいところですね。
私は慎重派なので、式後の生活や新婚旅行のことを考えて②にすると思います。
私は6月挙式で、式の準備と並行して新生活や旅行の準備をしていますが、そちらにかかる費用もバカになりませんよ?
それと式の準備ですが、多めに見積もり…というのがどの程度なのか分かりませんが、だいたい見積りに入っているのは「最低価格」なので、打ち合わせしているうちにランクアップ…最終的には大変な額に!…というケースが多いようです(私たちもすでに見積り+20万です…)
せっかく昔から憧れの①にしても、ランクアップできずにドレスもプラン内で納得いかないもの、お料理も最低ランク、お花も飾ってはあるけど会場の雰囲気から比べると寂しげ…となると、TOKOMOさんもガッカリしてしまうのでは?
その辺りをもっと詳しく調べてから、それでも「やっぱり①しかない!」と思うなら、彼を説得すべきだと思いますよ。
①がドレスやブーケ、引き出物…等々を持ち込める会場なら、その辺りで節約もできると思いますし(有名なとこだと厳しいかな?)
あと挙式・披露宴でお金を使い切ってしまうなら、旅行はお金を貯めて1年後に…とか後回しにも出来ると思います。
結婚式はやっぱり女性が後悔を残してはいけないと思うので。
かと言って、その後生活できないようでもお話にならないので、彼と2人でよく話し合ってみた方が良いと思います。
素敵なお式にして下さいね!

返信する
1
役に立った
まるる さん
2010年3月17日

私も同じような状況で迷っていますが、恐らく①・・・コストが高くても気に入った会場にする予定です。
というのも、コストで選んで②にしても、結局は莫大な費用と思い出をその会場にかけるわけです。
それであれば、自分が気に入った会場にしなければ、費用ももったいないし、後悔が残ります。

TOKOMOさんの中でそれほど気持ちにはっきり違いがあるのであれば、①を選んでもいいんじゃないかなと思います。
その分、これから倹約して、式の内容も削れるとこは削り、少しでも無理なく式をあげられるように努力をすれば・・・
せっかく一生に一度のビックイベントですし、どちらを選んだとしても、後悔だけはしたくないですよね^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
TOKOMO さん
2010年3月17日

ありがとうございます☆
一括のお礼ですみません。
多めに見積もってもらったのはすべて真ん中から上のお値段のもので見積もりしていただきました。
②の会場ならお色直しやいろいろな演出をしても①より値段は安くなると思います。
今同棲中の為、新居にかかるお金は¥0です☆
どこにお金をかけるかで変わっ的ますよね…
①なら新婚旅行も我慢になりそうです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー