Q. 結婚式費用について

Dull
☆ななこ☆ さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年3月12日

長くなりますが、ご意見お聞かせ下さい。

私は初婚・彼は再婚です。
私と彼は大した貯金もありませんし、海外で新婚旅行も兼ねて二人で挙式する程度で良いかな?と考えていました。
しかし、私の父が「身内だけでも良いから国内で式を挙げて欲しい!娘をもったからにはお父さんにだって夢があるんだい!お父さんの我儘でお願いしているんだから費用は全額うちが負担する!」と言い出しました。

彼は以前の奥さんと家族のみの挙式・会食という結婚式をしていたのでその時どうだったの?と聞いたところ「家族だけの結婚式でも気を使うし何か疲れたなーって感覚しか残ってないよ・・・。」と言っていたんです。

末っ子我儘体質の私は父が費用を負担してくれるのであれば、どうせ国内で挙式するならばお互いの家族だけでは寂しいし、親しい友人を呼びたいと考えるようになりました。
父にその旨を伝えると「費用の心配はしなくて良いから、2人で話し合って好きに決めなさい」と言ってくれました。

彼にその事を伝えたのですが彼は私自身や初めて娘のウエディングドレスを楽しみにしているだろう私の父の為に結婚式をしてあげたいと思ってくれているのですが、やはり私の親が全額負担することに申し訳ないようで、その事を考えると胃が痛くなりそうなんだ・・・。と言っていまして。 

彼のお父さんは昨年亡くなっておりますし、父は彼のお母様にはご迷惑を掛けるつもりは全く無いようですが・・・やはりどちらかの親が全額負担というのは気まずいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ともち さん 30代前半 女性
2010年3月12日

正直、とても気まずいと思います。
まして男としての立場ですと、申し訳ない、胃が痛い、というのは仕方無いのでは。

逆に、「あぁ助かった。出してもらえるものは、遠慮せずにお願いします。」
という態度に出るような方ではちょっと困りますよね。

本来は自分たちで貯金をして、挙式なりを準備するものですし、お2人はそのつもりで2人だけの海外ハネムーンをお考えだったんですよね。
彼も自分ができる範囲で、と考えていたのでしょうから、
もう自分には手が届かないような規模に広がる挙式や披露宴の話に、
戸惑ってしまっているのではないでしょうか。

でも、お父様のご好意での話で、戸惑いつつも何とかそれに応えたい、
という彼の気持ちも伝わってくるようです。
ここは、お二人で海外旅行に使おうと考えていた分だけでも、負担されてはどうでしょう。
それでも彼の申し訳ないという気持ちは無くならないと思いますが…
なるべく小規模に抑えるというか、彼の意向も十分に踏まえたお式にしていけば、
彼も前向きになってくれるんじゃないかなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴーち さん 20代後半 女性
2010年3月13日

おめでとうございます。

費用分担についてこうしなくてはいけないという決まりはないですが、式をしたいというのはお父様のわがままではありませんよ(^^)できる範囲で彼も出してくれれば、娘を嫁がせるお父様にも気持ちが伝わるかと。

ちなみに、後々出した出さないでめんどくさいことにならないようにうちは折半にしました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
☆ななこ☆ さん 20代後半 女性
2010年3月13日

ともちさん、ご意見ありがとうございます。

私の友人2名や実姉にも相談していたのですが、父が費用全部負担するって言ってるんだから遠慮しないで友人呼びたいなら呼んで好きにやりなよ!
一生に1回の事なんだから!という私寄りの意見ばかりで。。。

第3者の方のご意見が聞けて参考になりました。

最初のご相談以外にもまだまだ問題が山積なので、またご相談させて頂きます。
 
ありがとうございました。

 

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
charamusic さん 30代前半 女性
2010年3月15日

まずは、おめでとうございます!!!

私は式はまだ未定ですが、経験者に話を聞くと、
最初は支払いが先のところが多いから、お金でていくけど、
ご祝儀で後からいくらでもプラスになるよ。と勇気づけられてます。

友達ばかりだと、マイナスになりやすく、親戚多くよべばプラスになる・・・と。

ですので、最初はお父様に頼り、ご祝儀でお父様にお返しする。
プラスになるように、プランする。

これなら、彼の心の負担も軽くなるのでは???

お金が絡むと本当に難しいですよね。
私も今、痛感してます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
☆ななこ☆ さん 20代後半 女性
2010年3月16日

ぴーちさん。ご意見ありがとうございます。彼と二人で少しでも費用を出せるように頑張りたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
☆ななこ☆ さん 20代後半 女性
2010年3月16日

charamusicさん ご意見ありがとうございます。
charamusicさんもご結婚されるのかな?されたのかな?
おめでとうございます! 確かに経験者の友人にご祝儀が+になった!って話も聞きますよね。親戚や会社関係の上司の方達に多く出席して頂くようにすればそれも可能なんですかね?なるべく多くご祝儀を頂ければ始めに父に負担してもらう金額が多くても、ご祝儀である程度返す形にはなるんですけど…もともと2人だけの挙式を希望していたのもありまして、親戚や会社関係の方はあまり呼ばずに友人メインに考えているのでなかなか難しくて…
charamusicさんもお悩みがあるようですね? お察しします。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談