Q. やめたほうがいいでしょうか?(長文失礼します)

Dull
まるこ さん 29歳 女性 東京都
2010年3月12日

愚痴半分で投稿させていただきます。つきあって3年の30歳の彼と結婚の話がでています。
私たちは社内で知合い、彼は昨年転職しました。もともと友人も少ないことから披露宴には消極的でしたが、今年二月に「一緒になる?」と、言われてから式場をいくつか回っていく内に人並みにやりたいと思えるようになったようでした。

ですが、私としてはこの中途半端なプロポーズも引っ掛かれば、お互いの両親への挨拶もしないうちに式場を見る、というけじめのなさに不安を感じています。
彼のおばさんが急に病気になったり、私の父は単身赴任で離れてるので、すぐに動けない事情はあるのですが、近々彼は家族だけで食事にいくらしく、まったく挨拶のことを気に留めてくれません。(一応お互い両親には面識があり、結婚には双方好意的ではあります。)
が、さすがに腹がたち、早く挨拶をすませたい旨伝えたところ、その話の途中でお風呂だからと電話を切られ、その後半日連絡がありません。
誠意を感じないのは私の我慢が足りないでしょうか?率直なご意見を宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
バナナぱん さん 30歳 女性
2010年3月12日

文章を読んで、私はとくになにも思いませんでしたよ。挨拶に行く前に、おおよその準備をしたいというか式場も見ておきたいのではないでしょうか。
私の彼もそうでしたが、親に挨拶に行く前に、式場や、かかる費用を男として知っておきたいみたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
みるく飴 さん 30歳 女性
2010年3月12日

わかりますわかります…
私も同じ状況です。
何も解決していないので何もアドバイスできませんが。

挨拶の段取りをしてくれないと、不安で仕方ないですよね。
いくら本人の気持ちがちゃんとしているとわかっていても。
日陰者じゃあるまいし。
挨拶より前に日取りや式場を決めてしまったら、親御さんは気を悪くされるだろうし、
というか、はっきり言えば、自分が悪者になりそうで気が気でないですよね。

わかります。としか言えなくてすみません・・
私は今のところ我慢してますが、我慢の限界を超えそうになるときはあります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まるこ さん 29歳 女性
2010年3月13日

バナナぱんさん
ありがとうございます。そんなに騒ぎ立てることでもないですよね?
ただ、足踏み状態というのが苦手で…。
こちらの相談を拝見していると最初のボタンの掛け違いで、あとあと悩まれる方が多いんだなぁ、と感じついつい焦ってしまいました。
式場回りはバナナぱんさんのおっしゃるとおり、きちんと情報を得たいとのことで、私も感謝はしてるんです。
彼を信じる勇気をもらいました!ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
まるこ さん 29歳 女性
2010年3月13日

みるく飴さん。
いや、もう、まさしくその通りなんです!!
彼なりの真剣さはちゃんとわかってるんだけど、
結構自分の勝手な判断だけで動いちゃうところもあるので、余計に心配しちゃいます。
ただ今回、「わかるよ~」って言っていただいて、本当にうれしかったですし、ここでめげてちゃ駄目だ!って元気がでました。 
夫婦になるためのステップなわけだから、とことん話あっていこう、と思います。
みるく飴さんも、あんまりお怒りはためないで(お気持ちはすごくわかりますが・笑)素敵なウェディング目指して頑張りましょうね!
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 33歳 女性
2010年3月13日

話の何が気に入らないのか、プイっとなってしまう男性って、よくいると思います。結婚したらもっと、態度が悪くなる場合が多いです。。

しかし、、気にしないことです。

機嫌の良さそうなときを見計らってまた話してみましょう。特に、話だけをするのは男性は苦手なので、一緒に何かをしている時とか、車の運転中とか、手を動かしている時がいいみたいです。。
または、仲良くスキンシップを取った後、男性の気持ちはすごく安らぐらしいので、そのタイミングか、、、

話を打ち切られたことを全然気にしない態度で、明るく接すると、彼もほっとすると思います。女性は、一般的にそうゆうことをひきずるので、、

結婚後の夫の操縦の予行練習だと思って、彼の癖を見抜いて、上手にあやしましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
kana さん 27歳 女性
2010年3月14日

その後連絡はありましたか?

まるこさんのお気持ち、よくわかります。
腹立って、彼と話してしまったとしたら
彼にも腹立たしさが伝わってしまって、
彼も電話をやめてしまったのかもしれませんね。

話し方ひとつで、相手の受け止め方って変るんですよね。
ここはひとつ、まるこさんが大人になって
冷静に彼と話し合いされてみてはどうでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もんこ さん 34歳 女性
2010年3月15日

結婚の話が今年の2月に出たということで、
今は3月の半ば。まだ1ヶ月ちょっとの経過です。
この期間に、式場を見に行ったり、親への挨拶の場を作ったり、
という準備を難なくテキパキこなせる男性は少ないのではないでしょうか。

彼は全く考えていないというわけではないですよね。
「一緒になる?」という言葉は、かしこまったプロポーズではないかもしれませんが、
3年お付き合いしてまるこさんと一緒になりたいからこそ、
恥ずかしい気持ちを抑えて精一杯伝えてくれたのだと私は感じます。
基本的に男性の方が照れ屋で恥ずかしがり屋ですし。
それに式場もいくつか回られているようで、結婚の意欲ががなかったらできないことです。

彼のご家族だけで食事に行く際に、彼はまるこさんと結婚したい気持ちを、
先ずは自分の家族に報告するつもりだったかもしれませんよ。
それから挨拶に行く時期など、家族で相談してからきっちりとまるこさんに伝えたかったのかも。
私はそういう印象を受けましたがどうでしょうか。

女性もそうですけど、自分が計画を考えているところを、
先に指摘されたりしたら ちょっとだけムッとしちゃいますよね。
お風呂の後の電話が無かったのも、そういう意味だったのかなぁと想像しました。

男性ってすぐ拗ねますよね。
しかもその表現が子供っぽいし、その場を逃げることが多くないですか?
「ちゃんと考えてるから」「心配しないで」とか言ってくれたらいいのに(笑)

大抵の男性は彼と同じようだと思いますよ。何にも心配いらないと思います。
ただ、女性の方がしっかりしているので、
どうも彼だけでは心配になって、あれこれ先回りしたりしちゃうこともあります。
そこは、指図している感じにならないように、
言い方とかタイミングとか、ちょっとだけ気配りしてあげればいいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まるこ さん 29歳 女性
2010年3月15日

皆様、本当に親身にご回答いただきまして、ありがとうございました。
「気持ちわかるよ~」と、言っていただけて心強かったです。と、同時に、自分本位だったことを反省しました。
まりもっこさん。
そうですよね!これからは夫婦という関係の始まりで、上手にコミュニケーションをとる練習ですよね。
今回の反省を生かして逞しい奥さんをめざします!

kanaさん。
連絡は結局私からしました。不安があるんだわと伝えることができましたし、彼もちゃんと理解してくれたみたいです。
これからも冷静に話せるように、めげずにがんばります!

もんこさん。
丁寧に書いてくださった言葉の一つ一つが、「そうそう!その通りなんです」と、思いました。
彼がちゃんと考えてくれてるのも、わかってたはずなのについつい感謝の気持ちをすっとばして、一人で不安になってました。
自分でも、固い!と、今なら思えるのですが。
もんこさんの「心配ないよ」のお言葉にかなり心がほぐれました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談