Q. 結婚式を嫌がる彼

No emotion
奈津美 さん 32歳 女性
2008年6月8日

付き合って3年になる彼がいます。
最近やっと結婚の話が出るようになりました。
ところが、彼は私と結婚する意思はあるけれど、結婚式はしたくないというのです。
理由を聞いても「恥ずかしい。」「必要ない。」「結婚式に使うお金をもっと旅行など他の事に使う方がいい。」と言うのです。
一生に一度の結婚式は、女の子の夢だという事を、説明したのですが、よく分かってもらえませんでした。
好きな彼と結婚できるのだから、結婚式にこだわる必要はないのかな…とさえ、思い始めています。
どうしたら、彼を説得できるのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
kaykay さん 32歳 女性
2008年6月9日

奈津美さんへ

こんにちは
私の彼も同じことを言っていましたよ
彼38歳 私32歳で
「年齢的にも結婚式なんか・・・」
「1回のことにお金をかけても」
「恥ずかしい」を連発していました。

私の場合、私の父親に
「けじめとして結婚式をあげてほしい」と言って
もらいました。

そして、先日結婚式場を予約してきましたが、
出来るだけアットホームでシンプルにして
という彼の希望にピッタリの場所を見つけました♪

やっぱり一生に1回のことだし
小さくてもいいので結婚式をしたいですよね。
彼に気持ちが伝わること願ってます

10人が役に立つと評価しています。
No emotion
ピーチ さん 33歳 女性
2008年6月9日

以前、職場の先輩が同じように「式にはお金がかかるので」と言う理由で
新婚旅行だけ行きました。以前、「何でしなかったの?」と聞いた事があり、
「「上司の肩書き」とか「親戚」とかが面倒でさー。
でも、やれるならやった方が良いよ。けじめがつくと責任感出てくるもん。
俺はそれが嫌でネー省いちゃったんだ」そうです。

でもね、男の方って、式のイメージが少ないんだと思いますよ。
ブライダルフェアに試食会の付いたものがあるので、
デートコースに盛り込んじゃえばどうかな?

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
奈津美 さん 32歳 女性
2008年6月9日

kaykayさん、ピーチさん、ありがとうございます。
周りの友達に相談すると、「そんな事言う男の人初めて聞いた~」と
言われ、珍しいタイプなんだ…と落ち込んでいましたが、
他にもいらっしゃると聞いて、少しホッとしました。
思い切って相談してみてよかったです。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年6月9日

〆た後でしたらごめんなさい。
友人に「結婚式の費用がもったいない」という理由で結婚式を挙げないカップルがいましたので、似てるなーと思い、お邪魔しました。
その二人は、入籍しスタジオでウェディングドレスの写真を撮り、アルバムだけ作って両親に渡し、入籍の報告はハガキで終わりにしようとしたのですが、両家の親たちがハガキだけですますなんてとんでもないと言い出し、2、3ヵ月後に「結婚報告会」というのを、親族だけ集めてレストランで行っていました。
この話を後から聞いて、やっぱり結婚って二人だけの問題じゃないんだなぁ・・と、つくづく感じました。
奈津美さんはちゃんとお式を挙げたいと思っているのでしょうから、どうか頑張って彼を説得してみてください。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
奈津美 さん 32歳 女性
2008年6月10日

弥生さん、ありがとうございます。
結婚式って、両方の親、親戚たちにお披露目するという意味も
あるのですよね。
彼に何度か話しても、無理だったら、向こうのご両親に相談してみようかと
思っています。
がんばります!

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆめこ さん 35歳 女性
2008年6月11日

結婚式は女性の憧れでもあるのでなしでは寂しいですね。

私の従兄弟は結婚式をしないで入籍だけしたら
両方の親から結婚式を挙げないのは親戚の手前格好がつかないと
言われて、やった人がいました。

奈津美さんお彼のお金がもったいないって言う考えなら
あまりお金をかけないで出来るところを探すといいと思います。

何も派手にやらなくてもすばらしいお式はたくさんありますよ。
頑張って彼を説得して夢をかなえてください。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
奈津美 さん 32歳 女性
2008年6月18日

みなさん、ありがとうございました。

彼に何度も何度も話をしたところ、私の思いがようやく伝わり、
なるべくお金のかからない方法で、なるべく少人数でなら、やってみようと
言う事になりました。

まだ今からいろいろ調べないといけませんが、なんだかワクワクしてきました。

納得のいく思い出に残るいい結婚式が出来ればいいなと、思っています。

本当にありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひーすけ さん 26歳 女性
2008年6月24日

うまく気持ちが伝わって良かったですね。
私も主人も結婚式はやらなくても良いかなと思っていましたが
親の願いによりやることにしました。
今思うと、あの時式を挙げて良かったと思っています。
素敵な思い出ができることを祈っていますね。
おめでとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年7月1日

私も結婚前にやはり主人が恥ずかしいと嫌がりました。
でも説得し 式を挙げたあとはやって良かった!と言っています。
奈津美さんも式が挙げられることになってよかったですね♪
一生に残るステキな式にしてくださいね!!

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
愛理 さん 26歳 女性
2008年7月17日

私の彼も結婚するのはいいけど、「式」にこだわることないんじゃないの?という結婚式否定派だったので、こちらのスレッドはとても参考になりました。
皆さんの意見を参考に、私も奈津美さんみたいに彼を説得してみようと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談