Q. 解約について

Sniff
たらちゃん☆ さん 20代後半 女性 兵庫県
2010年3月11日

今年の5月に結婚式を挙げる者です。1月末から打ち合わせが始まり先週に花の打ち合わせをしました。その打ち合わせで見積りを出してもらいましたら合計で100万以上も当初の見積りよりあがっており、私達カップルは親の援助なく結婚します。当初の見積りならいけると判断し今の式場を選びましたが、100万以上あがってしまうのは全くの計算外でどうあがいてもこの金額はでません。削れる物はないかと考え、花をブリザーブドにや、引出物をネットで、アルバムなしなどあらゆる手段を考えて伝えたんですが、装花は生花のみでしかできない。引出物は持ち込み料がかかると言うことで結局高くなります。浅はかにこれぐらいでできると考えてしまった私達が悪いのですが、どうにか下げれる方法は何かないでしょうか?
もう最悪を考えると解約するということも考えたのですが、キャンセル料もかかりますし、どうすれば良いのか分かりません。
何か良いアイディアがあれば教えて下さい。本当に困ってます。どうかよろしくお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
MA さん 20代後半 女性
2010年3月11日

たぶんどこの式場も当初の見積から50~100万円はアップします。
装花だけで100万円アップでしたら、ちょっとぼったくりな感じもしますが…
例えば、ケーキの周りの花やケーキ入刀用のナイフの花をなくしたり、
引出物の持込料を負担してくれるところで頼んだり
衣装を安いものにしたりですかね。(お色直しをなしにする)
ウエルカムボード・リングピローは手作りですか?
招待状はもう作られたのでしょうか?
ネットで調べたら、10名分を980円から購入できるところもありますよ。
あまり良いアドバイスは出来ませんが、頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
テニエル さん 30代前半 女性
2010年3月11日

100万円以上高くなった理由が分からないので、
ナンセンスな提案も含んでいるとは思いますが、
思いつくのはこんなところです。

■支払いをカード払いにする
式場がカード払い対応ならオススメです。
通常は支払いは披露宴の1~2週間前だと思いますが、
カード払いにすると、引き落としは披露宴後になるので、
お祝儀を支払いに当てることができます。

■コストダウン
・ペーパーアイテムをすべて手作りする
 (手間を考えると頼んだほうが安いと言われますが、
  私たちは招待状、席次表、席札を手作りしたところ、10万円ほどコストダウンできました)
・引き出物持込
 カタログギフトは2~3割引で販売しているお店もあります。
 持込料が1点につき500円程度なら、持ち込んだ方が若干安くなります。
・お色直しをしない
・料理ランクダウン(かなり金額が変わります)
・引き出物ランクダウン
・スナップ撮影持込(持ち込み料によりますが)
 持込なら、アルバム+DVD撮影で20万位でできる業者もありますよ。
・プロフィールビデオ、エンドロール等をやめる
・式場に割引交渉
 (その会場が本当に気に入っていることを伝えた上で、事情をお話して相談
  されることをオススメします)

・装花
 ブリザーブドフラワーは逆に高い印象があります。。
 会場装花は持ち込めないところがほとんどですが、ブーケは持ち込めるところもあります。
 装花は、価格を下げて、葉っぱでボリュームを出してもらう、比較的安価な花材を使ってもらう、等お願いしてみては?

どうしても難しい場合は・・招待状未発送で、
キャンセル料が契約金程度なら、キャンセルしてしまったほうがいいかも知れません。
(会場の価格帯にもよりますが)
キャンセル料も、披露宴の日が近づくと徐々に上がると思いますので、キャンセルするなら早い方がいいと思います。
この時期から5月で、他を探すのは難しいように思いますが、
逆に空いている会場があれば、格安プランでできる場合もあるかもしれません。。

ご参考まで。

 

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきこ さん 20代後半 女性
2010年3月11日

上手く交渉するしかないですね。
例えば、引き出物については両親が支払ってくれるということで
知り合いの引出物屋さんがありどうしてもそこからお願いしたいと
頼まれているなどで上手くごまかすとか。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちはや さん 20代後半 女性
2010年3月14日

参考になるかは分かりませんが(*_*;)
私も式は出来るだけ節約しました★

一例ですが…
①ケーキ手作り
入刀用のケーキって3~5万しますよね?作れば5千円もかかりません。
②ブーケ手作り
生花で用意してもらうと一つ3万くらいしますよね?シルクフラワーで作れば 3千円ほどで出来ます★

他の業者からの持ち込みは不可でも 手作りならOKという式場も多いみたいです。
式場に聞いてみられてはいかがでしょうか(*^^*)
友達や兄弟と一緒に作るのも良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃたろ さん 30代後半 女性
2010年3月15日

見積りから100万位のアップは良くあります。
見積りは最低金額で出しているので、良く見ると料理やドレスなど考えられない金額設定になってたりします。
私はありとあらゆる物を持ち込みにして、持込料を払っても安くなる様に様々な業者から見積りを取りました。
後は手作りをしたりして、料理などはランクをかなりあげたのに見積りとほぼ同額に出来ましたよ。
料理を下げるのはゲストに失礼ですし会場が素敵で料理がしょぼいと結婚式自体が良い印象を受けないので、料理や引き出物のランクはちゃんとして、自分にかかる物を節約する事をお勧めします。
後はご祝儀で当日支払が可能か確認してみたらどうですか?
節約方法としては。次に続けます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃたろ さん 30代後半 女性
2010年3月15日

ペーパーアイテムは全部手作り→席次表は200円位で出来ます。
映像も手作り→映像は無くしても変ではありません。
演出はお金のかからない演出で→各卓でのテーブルフォトや帰りに渡すプチギフトを配るなど。
お色直しをせずに髪型変更などのクイックチェンジ→だいぶ印象は変わります。
装花は季節の花やリボンなどで花が少なくてもボリュームが出るアレンジに。
ブーケは持込料がかからない事が多いので造花で。
ドレスの小物はネットで安く購入。
などなど節約方法は沢山あります。頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談