Q. 80人で440万

Uh huh
みほぞう さん 26歳 女性 新潟県
2010年3月10日

たくさん相談させていただいていますm(__)mみほぞうですm(__)m
再来週、結婚式になります。そこで見積もりをいただいたところ80人で440万円になりました(^_^;)

私たちは貯金もありますしカード払いになるので支払いにはご祝儀も当てる予定です。結婚当初から料理や引き出物にお金をかけ、ゲストに感謝を伝える式にしたいと考えてきました。自分達の衣装は新郎新婦、小物もあわせて4点 38万円です(^_^;)
ブーケやお花は失礼のない程度で押さえています。
しかし、その話しを義母に話したところ、『かかりすぎなんじゃないか?』と慌ててて…
彼と彼の両親は仲がわるいのでご報告までにお伝えしたのですが裏目でした!

結婚式にどの程度お金をかけるかは様々だと思うのですが、80人で440万円はかかりすぎでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マロン さん 25歳 女性
2010年3月11日

どこの式場で結婚式を挙げるかで費用も変わってくると思います。
大手だとそれなりにかかると思います。
私は60名で280万円くらいでした。
お料理は1名13000円、装花はブーケ等も全て合わせて25万円くらいでした。
同じお値段のお料理でも式場によって、お腹いっぱいになる量と
物足りない量とあると思います。
大手式場・ホテルなら妥当なお値段かもしれませんが
個人的には高いと感じました。
でも衣装代は節約されていると思いましたよ。
素敵な結婚式になることを願っております。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぴく さん 26歳 女性
2010年3月11日

はじめまして。
かかりすぎかどうかは内容を詳しくみないとわかりませんが、許容範囲内だと思います。
私は30人で200万円ちょっとでしたよ。
ホテルで料理は20,000円くらい、引き出物・引き菓子・縁起物 etc でお持ち帰り品にお一人9,000円くらいかかっていたと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
テニエル さん 31歳 女性
2010年3月11日

高いほう(お金をかけられているほう)だと思います。

友人で同じくらいの人数、同じくらいの費用の人がいましたが。

ブーケや装花は押さえられているとのこと、
また、衣装代も安いほうだと思います。

お料理や引き出物にそれだけ費用をかけられている、ということですよね。

私は経済的にそこまでかけられないので、すごいなぁ、と思います。
ただ、かかり「すぎ」かどうかは個人の価値観なので、ご本人が納得されているなら、
いいと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
charamusic さん 34歳 女性
2010年3月12日

一人頭55000円か、 高いんじゃない?

結構なマイナスにはなるでしょ。おそらく。

いくらでも、プラスになるようできるし。

でも自分たちのお金でしょ。好きに使えばいいと思うけど。

ただ、親御さんは心配されてるんじゃない?

あとの生活を・・・。式だけ立派にやって、家は?貯金は?ってさ。

お金かかるだけだからね。これからずっと。

それでも、自分たちがよければいんじゃないの。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
MAIA さん 33歳 女性
2010年3月12日

みほぞうさんの披露宴に対する重要項目が「結婚当初から料理や引き出物にお金をかけ、ゲストに感謝を伝える式にしたいと考えてきました。」なのでしたら、いいのではないでしょうか?ドレスも抑えられているし、コンセプトに合っている気がします。

もちろん、お金を掛けなくてもゲストに感謝を伝える方法はたくさんあると思いますが、お料理や引き出物にお金を掛けたいとお考えなら、いいと思いますよ。

私は70名で350万円くらいの見積もり(会場決定時)でしたので、これから上がるだろうなと予想しています…。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
たれねこ さん 30歳 女性
2010年3月12日

みほぞうさん、ご結婚おめでとうございます(*^_^*)
お式が再来週なのにお義母様からそんなことを言われたらへこみますよね…

80人で440万…一人単価が5,5万。確かにやや額面だけみればお高いとは思いますが普通と言えば普通なのでは。
また衣装が38万円とのこと。普通のショップから考えたら大分お得ですよね。(もちろん共済を使えばもっと安くはなりますが)
むしろ衣装は頑張ったなと思いました。
私も洋装2点2点+メイクで同じくらいです。なお私たちは式場は60人250万ですが、別にお車代などが100万ほどかかり結局は350万予算です。一人単価5,8万ですよ、ふぅ~(-o-;)
なお知り合いはウェディングドレス30万黒引き20万で女性のみで50万でした。彼女は80人で600万近かったはず…
むしろみほぞうさんはお食事と引き出物が高いんだと思いました。でもゲストに対する所で自分の見栄ではないのだから大丈夫ですよ(^_^)v

色々ナイーブになる時らしいので、あまり深く考えずお式を楽しんで下さいね。
お金は取り返しがつきますが楽しい時間は取り返しがつきません(^_^)
よいお式になることを祈っております。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みほぞう さん 26歳 女性
2010年3月12日

マロンさん、ぴくさん、テニエルさん、charamusicさん、MAIAさん、たれねこさんありがとうございました!見積書が少し違っていたようで、費用は20万近く安くなりましたf^_^;
ですが、ゲストにはちょっとでも美味しいものを食べていただきたいのでお料理や飲み物などにお金をかけた式にしたいと、やっぱり思えました(^^)意見していただきありがたかったです。彼はプロスポーツ選手なので、先輩方は舌が肥えていらっしゃって(^_^;)

でもcharamusicさんのおっしゃる通り、結婚式はゴールではなくそのあとの生活が大切になってくるんですよね!
そのことをしっかり肝に銘じて頑張っていこうと思えました(^^)ありがたかったです!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ステラ さん 34歳 女性
2010年3月12日

衣装代にかけているわけではなく、お料理にかかってしまっているということなら、おもてなしなのですから全く問題ないと思います。

私たちの披露宴は、70人で685万円でした。
大金持ちでも、財産があるわけでもないですが、二人共にそれなりの収入があり、他人のお世話にならずにお金をかけることができる状況にありましたので、1つにはお招きする方々のため、1つには自分の披露宴に対する夢をかなえるために、腹を括って私たちなりにお金をかけ、色々なアイデアを出し、労力をかけて工夫を凝らしました。
価値観は色々ですので、色々なご意見はあると思いますが、列席していただいた方に喜んでいただけて、自分たちが満足出来ればそれで良いと思います。
披露宴が終わってみて、想像以上におもてなしにかけた気持ちは伝わるものだなと感じましたし、削ればよかったと感じる部分は全くありません。

みほぞうさんのご披露宴が素敵なものになりますようにお祈りしています。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
匿名 さん 28歳 女性
2010年3月13日

親御さまの心配がわかる気がします。。プロスポーツ選手とのこと、今は人並み以上の収入があるかもしれませんが、今の収入を一生続けることはかなり難しいと思います。わたしの父はプロスポーツ選手を総括する方の仕事をしておりましたが、引退後かなり厳しい生活をせざるを得なくなった人をたくさんみています。貯めれるときに貯めておくべきと親御さまはお考えなのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
サファイア さん 25歳 女性
2010年3月13日

高めの式場だと思います
式場のランクや時期により安い、高いの差はすごくありますよね
私は80名400万から420万で考えています
いくつかのゲストハウスは500万近いので断念しました
いとこは安い式場で90名350万でやりました
友達は都内のラグジュアリーホテルと呼ばれる高級なホテルで100名以下で600万以上掛けたようです
他の友達はレストランが経営する結婚式場で90名280万でしたが料理は美味しかったです
つまり個々の考え方でお金は掛ける掛けないは様々です
自分が気に入ったやり方でやるなら、費用は自分の納得できる範囲で掛けたらいいんじゃないですかね?

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
charamusic さん 34歳 女性
2010年3月15日

結構きつい言い方しちゃったな・・・・と心配してたんだけど。

少しでも参考になったのなら、よかった!

私の親に何度も言われた言葉なの。

『一番大切なのは、これから先の二人の未来、生活なのよ。』って。

確かにそうだよねって、私もそう思って(笑)

おもてなしって考えるのは素敵だとは思います!
どうか素敵なお式になりますように!!!   頑張って♪

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さつき さん 33歳 女性
2010年3月15日

人それぞれ、披露宴にかけたい価格ってあると思います。
2度目のコメントを見たら、婚約者さんがプロスポーツ選手とのこと。。
いつ、仕事がなくなって、しばらくは貯金で生活していくかもしれないことを、考えると。。あまりかけないほうが、いい気がします。
松坂やイチロー並みに、億単位の年収であればいいのですが、年収1千万以下であれば、、止めた方がいいと思いますね。

全員を招待は難しいと思うので、披露宴は親戚と友達。
選手の会社関係は披露宴と別に、1、5次会のときに会費制あたりで呼ぶのも手かと思いますよ。

資格をとりたくて、大学卒業してから専門学校に通ったときに、相撲部屋にいたクラスメイトとしりあいました。脚の怪我で、相撲をできなくて辞めたそうです。。。
それで資格をとって、食べていけるように、、と思ったそうです。
あ、サッカー選手で、元ジェーリーガーの人もいました。
同様です。
スポーツ選手は、はっきい言うと、怪我してダメになったら、転職できないんですよ。
本人達もまだ20歳代前半で若いから、「やり直しが出来て良かった!」と言ってましたが。。(^^;

楽しい時期かもしれませんが、スポーツ選手はいつ、何でダメになるか、わかりません。
年収がなくなったら、あなたは果たしてその彼とやっていけいけますか?
必要なのは「貯金」ですよ。
子供がいたらなおさら。。
スポーツ選手の奥さんは、女子アナとか、わりと働いてる人多いはずですよ。

というわけで、あなたの場合は、低予算で結婚式を挙げないといけないリスクがあるわけです。
それを心配して、親御さんも不安になってるわけです。

大魔神の佐々木選手も野球辞めて、奥さんの元女優の榎本かなこさんが、カレーの店を自営で経営してますよね。今は繁盛して何店舗かあるみたいですが。
プロスポーツの奥さんになるってことは、自分で未来の「生活力」を切り開きが必要なんですよ。

そこらへんをわかって、「80人で440万円はかかりすぎでしょうか?」って質問してください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
charamusic さん 34歳 女性
2010年3月16日

うん確かにね。
私の仕事はよくプロ野球選手の方が買いにくる店なので、
よく接していますが、1軍2軍とも、かなりしっかりした奥さんばかりです。

メジャーリーガーでさえ、先の不安を持ち堅実だな~と感心しました。

ケガしたらとか、後は年齢ですよね。
引退は早いですから。40代まで頑張れたとしても、引退後、結構皆さん苦労されてる。
OBの方も来ますが、明らかにOBの方のほうがサイフの紐は固い。
コーチできる可能性は低いです。運がよくて記者とか。

でも、一般と比べたらだいぶ稼ぎはあると思うので、結婚式くらいいんでない?

その後の生活で、締めるトコは奥さんがしっかりと締めて(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みほぞう さん 26歳 女性
2010年3月16日

本当にありがとうございました!少し離れている間にこんなに意見をいただけているなんて…

本当にみなさんの言われる通りなんです。体が資本の仕事です。競技中に亡くなってしまう方もいらっしゃいます。
三年間かけて貯めた結婚資金もなるべく使わないようにと…お義母さんは思ってくれたようです。
先日のプランナーさんとの打ち合わせ時に料理のランクを一つ落とすなどしました。最終見積もりは390万です(^_^)50万円の差は大きいですね!
私は、看護師として先月まで働いていました。今は彼の体調管理のためにお仕事を辞めましたが、式が終わり落ち着けばまた仕事に戻ることも考えています。未来を切り開けるように電卓打ってせっせと毎月やりくりしているだけに、さつきさんのコメントはきつかったですが、そこまで言っていただける方はいないので…ありがたいです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さつき さん 33歳 女性
2010年3月17日

きついいい方でしたが、不愉快な思いをさせてしまって、失礼しました。

どうも、この価格はここの皆さんから「それくらい普通ですよ」と言ってもらいたいからなのかな?と思いました。
義母に言われて面白くなかったのかな?と。

たぶん、この不景気で、自営やスポーツ選手などの方はお財布がきついはずです。
知り合いの有名スポーツ選手も年収は600~700ほどあっても、貯金はかなり残しておきたいので、都心の豪華なホテルで挙げず、東京でもかなり自然にちかいほうの地位のホテルで、親族だけで、挙式&披露宴してましたよ。あまり言うとわかってしまうので、ここらへんで。。

人それぞれですけど、「節約」は当たり前で、貯金を多めに残して披露宴をするのがおすすめです。
挙止後は、新婚旅行もあるし、生活もあります。
ちなみに細かいですが、親族の団体写真(1ポーズ5000~8000円)もしますし、新婚旅行帰宅すれば、親族や会社関係にお土産もあります。ハガキの報告もあります。
すごいかかりますよ(と、友人は言ってました)

でも、資格で看護士を持ってるなら、子供を作らないようにして、これから働いて貯金もできますのでやりたい結婚式も可能ですよ。
ホテルでの診療所や、美容外科のサポート看護婦さんなど、時間が10~18時で帰れる仕事もあるので、十分、サポートできるのではないかと思います。
厚生年金にはいれる仕事で、続けていく事がおすすめかと思います。
60歳になったとき、何で生活してるでしょうか。
年金と貯金は必要でしょ?

余談ですが、あなただけ働くのではなく、彼も引退後には資格を活かした仕事ができるように、洗脳したほうがいいかと思います。
私の知り合いのスポーツ選手は、賃貸オーナーだったり、ホテル経営などしてます。
奥さんも資格を持つ仕事や、自営業だったりします。
だいたいが、そんな奥さんと結婚してる人が多いのは事実ですね。

年収があるうちに、自宅兼アパート経営などできるように、ローンを組んでおくのもいいとおもいますよ。
そんなことも、義母に言えば、安心するかと思います。
たぶん義母はもっと、言いたいけど、かなり、押さえてるかと思いますね。

どうぞお幸せに。。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さつき さん 33歳 女性
2010年3月17日

ちなみに解ってると思いますが、招待したら、未婚の方が多ければ、そのゲストの結婚式には夫婦でご招待になるので最低5万以上(+お祝いの品)ご祝儀が必要です。
まわりが「うちは10万で包むよ」となったら、やはり10万レベルになりますよね?

もし招待してなければ、親族の披露宴と重なったので欠席で、1~2万程度のお品か、ご祝儀を送ればいいものですが。。

お葬式があれば、香典とお花代(親族であれば祭壇にだすもの)もあります。
なので貯金は多めに残しておくことが必要になるわけです。
重なるときは、重なります。
そんなことも、視野にいれておく必要あります!

病気になれば、それなりに入院代や手術代にかかります。
(保険はいっていれば、戻ってくるのもありますが)

去年はきゅうに病気になり、、健康で、ジムにもかよってるのに、なるときはなるんだと思いました。

そんなことも視野にいれて、、今後の貯金(冠婚葬祭用と生活費)と、結婚式代と、実生活で必要な住居代、家具代、家電代、新婚旅行代、親族団体の写真代&宅配代、新婚旅行のお土産代、親族のお土産&宅配代など、電卓打ちしてください。

たぶん、婚約者は言わないだけど、本当は「挙式と会食」程度にして(200万以内で)、貯金してほしいと思ってると思います。
あなたが一生懸命やってるだけに、、言えないだけかもしれません。。。

それで、義母が代わりに言ってるのかもしれない、、気もします。
みな、相手に言えないことは、親に頼む場合もありますからね(^^;)

ではでは。。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ステラ さん 34歳 女性
2010年3月18日

収入は存じ上げませんし、業界の様子も分かりませんが、もてなしに社会人としての度量が試されたり、そのことがまわりまわって営業(収入)に繋がる場合も大いにあると思います。
また、周りの方が当然にされているおもてなしを、自分の披露宴ではしないということも出来ないという場合もあると思います。

金銭感覚は人それぞれで他人がとやかく言う問題ではないと思いますが、資格もお持ちのようですし、将来のことを見据えてしっかりと計画をされれば問題ないと思います。
全衣装代を38万円にされるというのは、その規模の披露宴からするとかなり節約されていると思います。楽しい披露宴にしてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
のん さん 27歳 女性
2010年3月19日

みほぞうさんこんにちは

文章を読む限りみほぞうさんはしっかりした経済観念をお持ちだと思うのでみほぞうさんが良いと思えば良いんじゃないかと思いますよ。
決して常識的外れに高くは無いと思います。

それより

>たぶん、婚約者は言わないだけど、本当は「挙式と会食」程度にして(200万以内で)、貯金してほしいと思ってると思います。
↑何を根拠にこういうことを書くのでしょう?
式は再来週ですよね?今更会食に変更なんて出来ませんよね?
本当に旦那さんがそう思ってて親の口を借りてるだけならもっと早くいうと思いますよ。
式を控えた花嫁さんはこれを読んで幸せになるでしょうか?不安な気持ちを煽りたいんですか?
相談の答えになるのであればキツい言い方になってもしょうがないけど、脱線してるし。

少し考えた方が良いと思います。

23人が役に立つと評価しています。
Whoa
パン さん 28歳 女性
2010年3月21日

ここまで波風立てるほど、バカ高いとも、贅沢とも思いませんよ。。
500万かける人だってめずらしくないですし、お付き合いの事を考えても、マイナス50万下げた事、衣装代が38万との事、素晴らしいと思います。

ただ、希少なご職業についている事は発表は控えたほうがよかったかもしれませんね^^;やはり話が脱線してしまいます。

節約や、将来の不安は誰だって同じですし、結婚式だって、一生に一度しかないのは皆さん同じです。
頑張って準備されたようですね。
ステキなお式になりますように☆

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談