Q. 親戚の引き出物はこれで大丈夫?

Whoa
さき さん 29歳 女性
2010年3月10日

親族の引き出物で悩んでいます。ご意見をいただければと思います。

私達は、ご祝儀に合わせて、引き出物をおくりわけしようと決めました。(関東在住で、友人と親族のみの披露宴です)
友人には、彼と気に入った食器(3700円)があったので、その食器と、引き菓子と、ギフト用の調味料をつける予定です。

親族1人参加は5万円を仮定しています。(ご夫婦は10万円)。
食器は一人でも家族でも使えると思われるお皿だし、記念にもなるので、親戚にも食器をつけたいな・・・と思い、下記のように設定してみました。
親族:友人と同じ食器+カタログ(4800円)+引き菓子(800円)=9300円
親族夫婦参加:カタログを8800円のものにして、トータルで13300円

気になっているのは、「金額的に高すぎたり、低いことはないだろうか?」という事です。
ちなみに、友人はトータルで5300円です。
※食器は、記念に・・・と思っているので、親戚の年齢だと揃っているから必要ない・・・と思ってしまうかも?という事はとりあえず考えないことにしました。

資金はすべて私達持ちなのですが、お互いの両親には、引き出物の内容は知らせてあり、安い!とも高い!とも言われていません。
過去の相談を見ると、やや高め??などとも思います。どう思われますか?
食器を入れることによって、値段が設定しずらい状態なので、金額がよくなければ、食器を抜き、カタログギフトのみでもいいかなーとも思っています。

皆さんのご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みみ さん 35歳 女性
2010年3月11日

友人の引き出物はいいんじゃないでしょうか。
親族少し高いような気もします。
あまりご祝儀の事は考えないほうがいいかも。
親族でも夫婦で五万って方居ると思います。
私の時は居ました。
結婚式終わってご祝儀見てビックリ。
友人かなりケチで腹立ちました。
今どき…みたいな感じで。親族は6000円に納まるくらいでいいのではないでしょうか?
他にもお金を掛かるし親族にそんなに頑張らなくてもいいと思います。
お金に余裕があるならいいと思いますが難しいですよね。
私は友人五千円、親族は六千円いかないくらいにしました。
手提げ代とかプチギフトもあるから大変ですよね。
頑張ってください。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
テニエル さん 31歳 女性
2010年3月11日

>「金額的に高すぎたり、低いことはないだろうか?」
低いことはないと思いますよ。
高い分には問題ないと思います。

私たちは節約プランでしたので、参考になりませんが、
友人:4000円のカタログギフト(3500円の品物+システム料500円)+1000円の引き菓子
   (計4500円相当)
親戚:5000円のカタログ+1000円の鰹節+1000円の引き菓子(計6500円相当)
   (参加人数に関わらず一緒)
上司:4000円のカタログ+1000円の鰹節+1000円の引き菓子(計5500円相当)
でした。

雑誌のアンケートの平均値は、
某氏特集A
親族:6828円
上司:5653円
同僚:4232円
友人:4343円
(引き出物、引き菓子などを合わせた金額)

某氏特集B
引き出物 親族や目上の人 ひとり5399円
     友人      ひとり4130円
引き菓子 ひとり 1200円

この親族はひとりあたりなのか一家族あたりなのか、いまいちよく分からないのですが(汗
同じ雑誌なのに、号によって数字が全然違うのが不思議です(笑

カタログギフトの場合は、システム料を除いた金額で考えるようです。

「全員にお揃いの品物」というのは、記念になってとても良いと思います(^^)
(ただ、私だったら足した金額のもの一つの方が嬉しいかもしれません。)
でも、カタログも安いものではないので、両方送ってももちろんいいと思いますよ。

みみさん同様、
私達の親戚も夫婦で5万円の方はいらっしゃいました。
また、従兄弟がひとり参加の場合は、5万円より3万円の場合が多い、という印象です。
相手に失礼にならないように、安全側で「10万円、5万円」と想定されているなら問題ないですが、
もし「これくらいは持ってくるだろう」と考えていらっしゃるのでしたら、
実際封を開けたときにショックを受けられるかもしれません。
(失礼な言い方ですみません。)

以上、ご参考になれば幸いです。

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談