Q. どう伝えればいいかわかりません。

Dishearten
みやまち♪ さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年3月9日

相談のコーナーではいつもお世話になってます。
今日は恥をしのんで相談させてください。
私達は去年に入籍して、今年の7月に式をあげる予定で式場も予約しました。
お恥ずかしい話でほとんど貯金が無かったので貯金をしてから式をあげるつもりだったのですが、「貯金はこれからのために使いなさいと」主人のお義父さんがほぼ全額出してくれる話で進んでいます。
本当はここで新婦側からも出さなくてはいけないのですが、私の両親にもそんな余裕なく出してもらう事は無理な状態です。
私達も貯金を少しずつしてるのでそこから出すのですが、両親はそれだけでは悪いので冷凍庫とオーブンを買ってくれると言っています。
ただ、この事をまだ主人の御両親には伝えていません。主人にどう言えばいいと聞いても別に言わなくていいよと言います。
お金の事なのでそんなわけにはいかないと思うのですが、なんと言えばわかりません。
この場合はどうゆう風にすればいいのでしょうか?

ちなみに主人側から結納の具体的な話はなく、しませんでした。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しばっこ さん 30代前半 女性
2010年3月10日

ご両親は、義父さんがほぼ全額援助してくれることをご存じなんですよね?

ご存じなら、こちらもできるだけのものは持たせようと考えてくれて、
冷凍庫とオーブンを用意してくれるという話だと思うので、
わざわざそのことを伝えるためだけに連絡する必要はないのかなと
私は思います。

義両親に新居へ遊びに来てもらったりしたときに、
これはうちの親が用意してくれたんです、くらいの報告でよいのではないでしょうか。
あとは、彼にさりげなく、彼女の親が買ってくれたんだと報告してもらうとか。

恐らく義父さんは、結納もしていないし…という思いもあって、
援助してくれるんだと思います。
貯金を他に使いなさい、なんて、とても優しい方ですね。
もちろん、家電を用意してくれるご両親も温かい心遣いだと思います。

私たちは両親だけの挙式のみだったので費用もそんなにかからず、
自分たちの貯金で何とかできたのですが、
両家両親からいただいたお祝い金には、大きな差がありました。

「大した準備(結納)もしてあげられなかったから…」とたくさんいただいたのは義両親。
ただ、私の親は私が家を出るときに「いろいろな準備に使いなさい」と
それ以上のお金を渡してくれていました。
私たちはそれぞれの両親にお礼も含め、その際の宿泊費や食事代は全て平等に負担しました。
もちろん両親同士、いくら包んだとか、いくら渡したとかは知りませんし、
私たちがそれぞれの両親に逐一お金の報告をしたりはしませんでした。

義父さんも、式に必要な分を出してあげるとうことで、
他にかかる費用はどこから出ているとか、両親が負担したとか、
そういうことまで気になさらないんじゃないかなと思います。

今回使わなかった貯金分で、式後に落ち着いたらご両親を招待したり、
両家のお食事会に使ったり、感謝の気持ちを伝えられることができると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談