Q. 新婦も余興に参加?

Uh huh
せっちん さん 25歳 女性 神奈川県
2010年3月8日

いつも参考にさせていただいています。

先日、再入場時の際の演奏について相談させていただいた者です。
今回はまた違うことで相談させていただきたいと思います。

実は昨日、新婦側の女性の友人3人が我が家に遊びに来てくれ、
披露宴にて踊りの余興をしてくれるということになりました。
モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」です。
その話の中で、新婦も一緒に踊ろうということになり、4人でノリノリで練習したのですが、
3人が帰った後、旦那に「いいよね?」と聞いたところ、

「新婦がダンスの余興するなんて聞いたことないから、どうなんだろう?
もし世間的に普通なら全然やっていいけどね。」

との反応でした。
私は、新婦がフラダンスをしたりするのを見たことがありますが、
確かにそれ以外ではあまり聞いたこともないなと思います。

踊るとなると、お色直し前のウェディングドレスにしようと思ってます。
当然踊りづらいので、手振りと方向のみで、ほとんど動かないようにするつもりです。
ただ、実際ドレスができあがっていないので、それを試しに着て練習ができません。
トレーンもそれなりにあるので「踏んでしまうかな?」とゆう不安も若干あります。
そして、他の3人の衣装もアラビアンな感じでなくて、ウェディングドレスと同じ
白い衣装にしたいのですが、変でしょうか?

みなさんは新婦が友人と一緒にダンスの余興をすることについて、
どう思われますか?
ちなみに、新郎側の友人も余興をしてくれる予定ですが、何をするかはわかっていません。
新郎が彼らと一緒に余興をするということはないようです。

文面がまとまらず申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
らら さん 30歳 女性
2010年3月8日

せっちん さん、こんにちは。

何にも問題ないと思いますが・・・。
彼が言う「世間的に普通」かどうかは分かりませんけど、普通にそういう方を見たことがあるし、新郎さんが余興に参加というのも結構ありますよ。

私は、新婦が黙って余興を見てるだけよりも一緒に参加して楽しんでくれるほうが、見ていて気持ちいい気がします。

後は、新郎さんのご両親・ご親族がめちゃめちゃ堅い雰囲気でなければ大丈夫ですよ^^

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
テニエル さん 31歳 女性
2010年3月8日

せっちん さんご結婚おめでとうございます。

新郎新婦参加型の余興、素敵だと思います。
過去に一度だけ参加したことがありますが、
列席者による演出よりも「新郎新婦がゲストを持てなしたい」
という気持ちを強く感じました。

ただ、この内容だと、一緒にダンスをするご友人は
完全に「脇役」になってしまうと思います。

曲の1番はご友人だけ、2番から「サプライズ的」に新婦も登場、
でも素敵かなぁ、と思います。

新婦側の余興を先にやってしまうと、新郎にも余興を期待してしまいますが、
新郎側を先に行い、新婦が「サプライズ」で出てきたら、新郎が余興をしなくても
違和感がないように思います。

>白い衣装にしたいのですが、変でしょうか?
花嫁さんご自身が了解しているなら、いいのではないでしょうか。

余興をお色直し前にしてしまうなら、お色直し後の余興に変わる演出(時間がかからず盛り上がるもの)を何か考えられたほうがいいと思います。
(ブーケプルズやテーブルインタビュー、ケーキにラッキードラジェを埋め込んであたった人にプレゼント などでもいいかも知れません)
披露宴前半は「ケーキ入刀」というイベントがありますが、後半のメインは通常は「余興」です。披露宴の流れを考えた上で組み立てないと、前半がかなり盛り上がりそうなだけに、後半がさびしくなってしまうと思います。

ご参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちくわ さん 26歳 女性
2010年3月8日

私の友人(新婦)も余興で一緒に踊ってましたよ♪

余興をしていた友人は私にとっては初対面の人達でしたが、
新婦も一緒に踊っているので、写真もいっぱい撮る気になったし、
華やかでよかったですよ^^

衣装についても、新婦さんが納得していれば、
問題ないと思います!
(着替える場所を確保が必要かもですね)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
せっちん さん 25歳 女性
2010年3月8日

ららさん、ありがとうございます!!

>私は、新婦が黙って余興を見てるだけよりも一緒に参加して楽しんでくれるほうが、見ていて気持ちいい気がします。
私もそう思いまして、友人たちとやりたいなあと思っていました。

>後は、新郎さんのご両親・ご親族がめちゃめちゃ堅い雰囲気でなければ大丈夫ですよ^^
そうですね!旦那からそれとなく聞いてもらいます。

さっそくのご回答、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
せっちん さん 25歳 女性
2010年3月8日

テニエルさん、ありがとうございます!!

>ただ、この内容だと、一緒にダンスをするご友人は完全に「脇役」になってしまうと思います。
あっ!!ほんとそうですね。気づきませんでした。
友人はみんな優しいので「脇でいいのに~」と言ってくれそうですが、
やっぱりそこは新婦も気を使う方がいいですよね。

>曲の1番はご友人だけ、2番から「サプライズ的」に新婦も登場、でも素敵かなぁ、と思います。
このアイディアを参考にさせていただきます!!

一応、前半に「ケーキ入刀」「友人からの新郎新婦紹介」「新婦の余興」、
中座中に「お色直しのドレス色当て」、
後半に「再入場時の友人による生演奏」「新郎友人の余興」「サプライズのテーブルインタビュー(席札にシールが張られている人数人にコメントをもらう)」「デザートビュッフェ(新郎がコック姿でとり分ける)」
を予定しています。
…ちょっと盛り込みすぎですかね。。。

でも
>新婦側の余興を先にやってしまうと、新郎にも余興を期待してしまいますが、新郎側を先に行い、新婦が「サプライズ」で出てきたら、新郎が余興をしなくても違和感がないように思います。
というアドバイスがなるほど!と思いましたので、
プランナーさんに相談しながらもう一度考えます!

目からウロコが落ちました。
本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
せっちん さん 25歳 女性
2010年3月8日

ちくわさん、ありがとうございます!!

>余興をしていた友人は私にとっては初対面の人達でしたが、新婦も一緒に踊っているので、写真もいっぱい撮る気になったし、華やかでよかったですよ^^
そういう利点もあるんですね!
私の気持ちにとってかなり追い風になります(笑)

>衣装についても、新婦さんが納得していれば、問題ないと思います!(着替える場所を確保が必要かもですね)
そうですね、白い衣装はむしろ私からお願いしたのでいいんですが、
控え室(お色直しの部屋とか…)を友人たちが使えるか確認したほうがいいですね。

本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
テニエル さん 31歳 女性
2010年3月8日

早速のご返信ありがとうございます。

本当に盛りだくさんで楽しい披露宴になりそうですね♪
読んでるだけでワクワクしました☆

拝見して、新郎側の余興、お色直し後でもいいと思いました。

あと、ちょっと気になったのは・・
入場時の生演奏も、スポットが当たるのは新郎新婦なので、
新郎新婦着席後に、1,2曲ミニコンサートをしてもらうのもいいと思います(^^)
再入場時は、マイクの音声と被るので、正直生演奏を楽しむ余裕はあまりありません。
私は業者にお願いして生演奏入れたのですが、「生演奏を聞きながらのお食事」は列席者から大好評でした♪ポップス、映画音楽、ジブリ系など、誰でも知っている曲を入れると列席者受けがいいです。(クラッシックでも、のだめで使われてる曲や、フィギュアスケートで使われてる曲などもオススメです)

テーブルインタビューは、司会者に細かく質問を振ってもらうと、答えるほうも答えやすいようです。
例)「お祝いの言葉をお願いします」ではなくて「新婦のドレス姿どうですか?」「○○さんは新婦と一緒に○○旅行に行かれてますよね?思い出深いエピソードはありますか?」など。

おせっかいですが(汗 ご参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
せっちん さん 25歳 女性
2010年3月8日

こちらこそ、早速ありがとうございます!!

>本当に盛りだくさんで楽しい披露宴になりそうですね♪読んでるだけでワクワクしました☆
ありがとうございます!!(泣)
そうなるようがんばります!!

>入場時の生演奏も、スポットが当たるのは新郎新婦なので、新郎新婦着席後に、1,2曲ミニコンサートをしてもらうのもいいと思います(^^)
そうですね、お願いしてみます☆
そのほうが私たちはもちろん、参列者の方も「今度は演奏に集中する!!」
って風になるかもしれないですもんね。
彼らにもスポットライトを浴びてもらわないとですね!

>テーブルインタビューは、司会者に細かく質問を振ってもらうと、答えるほうも答えやすいようです。
ほんとですね!!私が当てられてもそう思います。

本当に参考にさせていただきっぱなしで感謝感激です(T_T)
本当にありがとうございました!!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みみん さん 33歳 女性
2010年3月8日

まだ新婦さんが「余興にでる」というのは見たとこは無いので、親ごさんの親戚や会社関係のゲストが、「そーいうのもいいんじゃないの^^」というゲストならいいと思います。
婚約者の方が心配してるように、「はちゃめちゃな嫁」というイメージにならないほうがいいかと思います。。

ネットで見た事あるのでは、
-歌を歌う(元歌手志望で親に聞かせたい)
ーピアノを弾く(音大卒でピアノが得意)
ぐらいでしょうか。

歌の曲目がモーニング娘。なので、ややカジュアル感があるので、、友人だけが歌うならいいのですが、あなたも参加するなら、もうすこし年配のかたも知ってるような「てんとう虫サンバ」とかのほうが、手拍子をしてもらって、盛り上がるかと思います。
歌うというより、一緒に、壇上にいる程度でいいと思います。
見た目がそのほうがきれいですね。

やはり25歳の子達だけではなく、年配のかたにも楽しめるような曲目が望ましいかと思います。
(2次会ならいいのですが)

1曲(モーニング娘。)は友人だけ、残りの2曲目(例えば友情系の歌とか)からで、「私たち(友人)から新婦にも良かったら歌ってほしいと思います、お願いします」というかんじで友人たちが誘う形にして、歌うというのもいいかもしれませんね(^^)
例えば、竹内まりやのフォーエーバフレンドとか。

ちなみに親の世代だと、若いこの歌は「キンキンして、うるさいし、雑音だ!」という親ごさんが多いです。
モーニング娘。もそうでしょうね(苦笑^^;)

楽しみたいのはわかりますが、新婦は主役なので、高砂席にいるのがベストです。
そこを忘れないでね(2次会ならなにしてもいいですよ、親族も会社関係もいませんからね)

楽しい披露宴になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なか さん 27歳 女性
2010年3月8日

まさに私は、新婦でフラダンスの余興に参加しましたー。

フラダンスは良くて、他のダンスはやったらおかしいという事はないし
新婦さんの参加はとっても盛り上がりますよ!

その場合、新婦さんは、はりきって参加する必要はないですし
自分の動ける範囲で、あくまでも余興の中心はお友達に
参加されてはいかがでしょう・

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
せっちん さん 25歳 女性
2010年3月8日

みみんさん、ありがとうございます。

>婚約者の方が心配してるように、「はちゃめちゃな嫁」というイメージにならないほうがいいかと思います。。
私の母も心配していました。
とりあえず、旦那側の親族の意見だけでも聞いてみないとと思います。

>やはり25歳の子達だけではなく、年配のかたにも楽しめるような曲目が望ましいかと思います。(2次会ならいいのですが)
>ちなみに親の世代だと、若いこの歌は「キンキンして、うるさいし、雑音だ!」という親ごさんが多いです。モーニング娘。もそうでしょうね(苦笑^^;)
…確かに!!!(汗)
会社関係の方は新郎、新婦ともにフランクなので大丈夫かと思ってましたが、
曲がうるさいってかなりありえますよね。。。
チャラチャラしてると思われかねないですし(>_<)

>楽しみたいのはわかりますが、新婦は主役なので、高砂席にいるのがベストです。そこを忘れないでね(2次会ならなにしてもいいですよ、親族も会社関係もいませんからね)
そうですよね。実は披露宴がナイトウェディングで2次会がないので、
つい色々やろうとしてたかもしれないです(^^;)

いろいろな案も出していただき、ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
せっちん さん 25歳 女性
2010年3月8日

なかさん、ありがとうございます。

>まさに私は、新婦でフラダンスの余興に参加しましたー。
素敵ですね~☆
フラダンスは落ち着いてて、曲も癒される感じで、
老若男女問わず好かれますよね!
私の友人の時もそうでした(^^)

>その場合、新婦さんは、はりきって参加する必要はないですし自分の動ける範囲で、あくまでも余興の中心はお友達に、参加されてはいかがでしょう・
確かに、ドレスだと邪魔になりかねないので。。。
しかも友人の中で私だけ下手なので(昨日練習してて思いました^^;)
あくまで「ポイント」的にいたいと思います。

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談