Q. ブーケを使うか・・使わないか・・・?

No emotion
美月 さん 20代前半 女性
2008年6月7日

こんにちは。はじめまして。
ちょっとお聞きしたいのですが。

みなさん、ブーケには生花を使われる方が多いと思います。
使用した生花のブーケをブリザードフラワーにした友人から色が褪せてきたと聞き、悩んでます。
押し花にしても、やっぱり色あせはさけられないのでしょうか?
みなさん、使用したブーケ、どうされたのでしょうか?

いまはグローブもネイルを引き立てるような指先の出るタイプもあるみたいなので、ネイルに凝っていっそ思いっきり指先を強調し、ブーケはよしたらどうだろう・・?とも思うのですが・・・

やっぱりWDにブーケなしだと変でしょうか・・?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
Maaamy さん 30代前半 女性
2008年6月9日

個人的な意見ですが、やはりブーケはあったほうがいいのではないかと思います。
手元が寂しいし、新婦さんの両手が空いているっていうのはなんだか不自然な気がします。

私たちの場合は、生花のブーケをひとつだけにして(ウエディング・カラーどちらのドレスにも映えるよう作ってもらいました)、最後はブーケプルズで当たった友人にあげました。

ブーケを手元に残しておきたいという人にはおススメできませんが…

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ピッコロ さん 30代前半 女性
2008年6月10日

ブーケの由来は
ハーブや穀物を束ねたものを持ったのが始まりといわれています。ローズマリーやタイムなどのハーブは、魔よけとしての役割を担っており、穀物は豊饒の象徴でした。花嫁を美しく飾るというより、邪悪なものから身を守るためのものだったのですね。

また、その昔ヨーロッパではプロポーズをする時に野の花を花束(ブーケ)にして愛する女性に贈り、結婚を申し込んだといいます。そして女性はプロポーズへのYESのしるしに、花束から一輪を抜き取り、男性の胸ポケットにそっと挿しました。これがブートニアとなり、今も必ずブーケとお揃いの花を花婿も身につけます。

と、ブーケ作りをしている友人に聞きました。

私はブーケなしなんて考えられなかったけどこういう由来を聞くと
花かごやリボンでウデに通すようなブーケで、指先も強調されればいいのですが。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
美月 さん 20代前半 女性
2008年6月19日

Maaamy さん、こんにちは。
花嫁の手元が淋しくなるとは思ったのですが、不自然っていうのは、考えなかったです。
そうかぁ…やっぱり、おかしいですね。
ピッコロ さん、こんにちは。
ブーケの由来なんて、考えもしませんでした。邪悪なものから守る意味もあったんですか。
そう聞くとなんだか、ブーケを持たないというのは罰当たりな気もしますね。。。
彼に話したら、ブーケを持たない花嫁なんて聞いたことない、おかしいんじゃないかと、引かれてしまいました。
ネイルが好きなんで迷ったというのもあるのですが。。。
ピッコロさんの言われるように、花かごでちょっと検討してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談