Q. 結納金、返しについて

Whee
コロゴロ さん 30歳 女性 北海道
2010年3月7日

結納金の相場はいくらですか?また、返しはしましたか?
私は両家賛同で意見で結納する事に決まったのですが、お互いの地域が遠い為、話が詳しくまとまらず悩んでいます。仲立ち人もいなく、私が両親に彼の話している内容をそのまま伝えた方がよいのか、どちらとも気まずいです。彼は結納金30万円!返しは半分だ!と話していました。彼の経済面を考えるとそれでよいのですが、姉の時は50万円で、家の場合返しはしていないそうで、そのお金は2人の生活準備資金にしたそうです。彼とお金に関して話していると、我心が汚く感じてしまいます。人は人と言いますが、私の回り友達や親戚の人に話しを聞いてみたら半返ししていない子ばかりで、彼の地域と違うのかと感じています。車で7時間くらいかかる地域です。順調に結納、結婚と進んでいきたいです。
姉の時と違い両親がどう思うのか心配でもあります。お互いの両親と離れている場合どう話しを進めていったらよいのでしょうか?地域の違いから、変に思われないか心配でもあります。アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴあの♪ さん 30歳 女性
2010年3月8日

こんにちは!
相場は地域性もあるようなのでなんともいえませんが。。。
あまり低額だと、
「大事な娘をこんなハシタ金でやれん!」と激怒される可能性もあり、
十分な調整が必要だと思います。

仮に30万なり50万としても、
そのお金が他者に支払われてなくってしまうわけではなく、
あくまで両家を行き来するだけなので、
「経済面」は特に考える必要がないかなと思います。
それでも手持ちがないというのであれば
新生活の準備がきちんとできる予算があるのか?心配です。

ちなみに私は(名古屋)・・・
本当は100万いただいて50万お返しするはずでしたが、
時間短縮のため50万お返しなしとなりました。

ところで彼のご両親はどうお考えなのでしょう???
私の地域では「(差し引き)15万で嫁をもらいにくるなんてどうゆう世間知らず」と
後世まで陰口を叩かれるので、
恥ずかしくて結納の席にすら座っていられないです。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なな さん 30歳 女性
2010年3月9日

コロゴロさん おめでとうございます。

今 手元に結納に関する本がないので記憶だけでお話させて
いただきますが、結納金は東海地方から東はいただいた金額の半額。
関西は1割返しが風習としてあるそうです。
だから彼の住んでいる地域と話が変わってくるのは当然かもしれません。

ただ北海道の場合は、結婚式も会費制の習慣もあるため
結納のやりかたも本州とおそらく異なるのだと思います。
お嫁さんの地域に合わせること
(結納品の内容も隣の県、たとえば京都と奈良でも内容が多少違ったりするので)
が多いと 思うのでコロゴロさんの北海道のやりかたを調べて
彼に相談するのが良いと思います。

私の経験ですが結納金100万円で、生活準備金にしましたが
全く足りませんでした。だからもし30万円の結納金で生活準備金にするならば
半返ししなくてもいいと思います。。。

参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
バナナぱん さん 30歳 女性
2010年3月11日

すごくよく話し合ったほうがいいです。私達はあまり話し合わずに結納をして、両家で違いすぎて私は結婚するのを悩んでしまいましたよ。私の両親は真面目で、金額だけでなく始める時間、作法、口上もきちんと、恥にならないよう準備したんですが、相手方は何も知らずお金もなかったんです…。お金がどうこうではないけど、礼儀としてそうゆうことを大切に考えないところにがっかりして嫌になりました。結納は想像以上に大切なので、たくさん話し合ってください!お金の話しはしずらいですが後悔するより話し合ってください。がんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談