Q. 友人の数、どうすればいいでしょう??

Dull
しのちん さん 25歳 女性 岩手県
2010年3月5日

今年7月に結婚式、披露宴をします。ちなみに、旦那が関東から東北へお婿にきてくれました。生後6カ月のbabyがいます★
質問がいくつかあるので箇条書きにしますね(^-^)

1.招待人数について
両家の実家が遠方のため、招待人数に差がでます。新婦側で挙式をしますので仕方ないのですが…
 
 新郎→両親、兄夫婦      =4人
    親しい友人       =11人  計15人
 新婦→両親、祖母、姉夫婦と子供=6人
    父方、母方の兄弟等   =9人
    親しい友人       =20人  計35人

親戚は仕方ないにしても、友人の差はつけすぎでしょうか??
新婦側は、過去のバイト仲間で今も誕生会や年末年始など、定期的に集まっていますし、専門学校の子たちで、メンバーの結婚式にはみんなグループで呼ばれています。その他は地元の小中高の親友たちです。
全体の招待人数がそんなに多くないので、少なくてさみしいよりは、少し多くてもいいかなって思っています。どうでしょうか?

2.上記の人数の場合、お色直しは何回がベストでしょうか?下記が一応希望ですが、やりすぎですか?
神前式→白無垢
披露宴→色内掛け、WD、CD(2回)

3.披露宴の内容はどのようなものがいいですか?
ちょうど挙式の日は、甥っ子の3歳の誕生日なので、バースデーサプライズもやりたいと思っています。あとは、両親、兄弟へのお礼や、友人とも交流をもちたいです。

全部答えるのは大変かと思うので、何か1つでもいいです。
ご回答お待ちしています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
16茶 さん 34歳 女性
2010年3月5日

結婚おめでとうございます(^^)

>2.上記の人数の場合、お色直しは何回がベストでしょうか?下記が一応希望ですが、
>やりすぎですか?
>神前式→白無垢
>披露宴→色内掛け、WD、CD(2回)

ですが
和装→洋装/洋装→洋装への支度時間(写真撮影も含め)はおよそ30分と言われています。
でも、和装時と洋装時のメイクも変えるとなると・・・これより時間をオーバーしてしまうかもしれませんね。

単純に足し算をして・・・
1時間中座をする事になります。
ほとんどの会場がお見送り完了を披露宴時間に設定していると思われるので
(例17:00までだとしたら、17:00からお見送りではなく、17:00までにお見送りを終えないといけない)
結構時間にタイトになってしまいかもしれないですね。

テーブルラウンドも
記念撮影で回るなら1卓1分~3分
談笑を持ってすれば5分は欲しいところでしょうか。
ご友人の時点で50人おられるようなのでご親族が30名?くらいだとしたら80人で10卓ほど?でしょうか。
お礼を兼ねて回るのであれば・・・掛け算して5分×10卓=50分

ちょっと時間が足りない・・・感じでしょうか。

ただ、お色直しで
WD→CDでヘアとメイクを同じにして
ドレスを変えて
ヘッドコスチュームを変えるだけだとしたら時間短縮可能かもしれないですね。
ティアラから生花というだけでも雰囲気は随分変わりますよ。

ただ、せっかく綺麗なお召し物を着ても、全てのコスチュームの時の写真が少ないと思われるので(式場内のロケーション撮影をお願いしても披露宴中の撮影は避けると思われるので白無垢とCDになってしまうかもしれません)・・・

余裕持って
いっぱい写真を残したい!
少しでも長い時間ドレス(お着物)を着ていたい!という事であれば
前撮りか後撮りをお勧めします。
自分の好きなポーズも沢山リクエスト出来るしとても楽しいですよ。

個人的には披露宴時に1着、あきらめた方がゲストの方と余裕持って交流出来るような気もします。

でもまだお時間あるのでゆっくり考えて決めてくださいね(^^)
参考になれば幸いです♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
しとゆき さん 27歳 女性
2010年3月7日

1.に回答させていただきます。

人数の違いは仕方ないと思いますよ。

お婿さんということもありますし、しのちんさんの地元で挙式されるのですから、多くなって当然だと思います。

私の時はしのちんさんと同様に親族、友人のみで挙式しましたが、親族は私の方が倍近く招待しました。(友人は幸い同じくらいでした)

お嫁にいく側だし、いいのかなあ。と思い、旦那さんのお母さんに聞くと、兄弟の人数が違うのだから、多くて当然なのだから気にしないで。と言われて一安心しました。

旦那さんのご両親と話す時に私の方がゲストが多いのですが。。と話しておけば問題ないと思いますよ☆

素敵な式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談