Q. もう嫌になりそう

Dull
みこ さん 20代後半 女性 長崎県
2010年3月5日

来週入籍するというのに母親とはけんかして『もうつきまとわないから知らない!』と言われるし彼氏は明日あそびに行くからと頭の中はそれにいっぱいで4月以降に住む新居も秋の式場も私だけが探しに行って彼氏は式場なんて引っ越してからでいいと相手にしてくれません。私だけが頑張ってる気がしてむかつくんです。次第に結婚自体が面倒臭さを感じるようになってきてます。どうしたらいいんでしょうか??

家にも帰りたくないし帰る場所もありません

助けてください

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
☆♪はっしぃ☆♪ さん 20代後半 女性
2010年3月5日

そう思われた経緯が分面からだと分からないですが、お母様とはまた気持ちが落ち着いた時にゆっくりお話しすれば解決するのではないですか?

彼も何も手伝ってくれないと言うよりは、挙式予定が秋なんだったら男性は焦る人の方が少ないと思います。
私の彼も、先に住む所が落ち着いてからじゃないと他の事は後!と結婚式関連の事は雑誌や資料を見せても見てもくれませんでしたよ。

主さんが挙式までにどんな事がしたいのか、例えば式場は何箇所くらいみたいとか、手作りをいっぱい作りたいとか。やる事によってそれぞれ掛かってくる時間が変わりますから、まずはそれを明確にした方がいいですよ☆

今、気になっている式場がいくつかあるなら切り抜いてファイルにしておけば、膨大な資料を彼に見せなくてもいいし、その中から彼も選んでくるだろうから主さんの希望に近い式場での挙式が出来ますよ!
やってくれない。ではなく、私の思い通りに出来る♪くらいに思って取り掛かって下さい☆

まだまだ時間ありますよ。焦らず理想の挙式を迎えられるよう頑張って下さいね☆☆

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さん 20代後半 女性
2010年3月6日

経緯はわかりませんが、嫌になってしまう気持ちお察しします・・
むかつく気持ちで結婚されるのも不安かと思います。
どうして不満なのか、自分はどうしたいのか、彼にどうしてほしいのか・・
気持ちを彼とお話した方が良いと思います。
わたしも、すごく嫌な時があって、耐えられず、
気持ちを全部伝えたことがあります。
そこで逆上してくる彼だったら、これからも一生一緒にいるのは無理かも。って思います。とりあえず、ごめんね。一緒にがんばろう、という話にはなりましたが。
男性は準備の段階ではわからないことが多いと思います。そういうものだと思って、あんまり役に立たなくても(笑)、大目にみていました。当日は彼も相当楽しんでいましたが。
ずっと一緒にいるのですから、今のうちにお話された方がいいと思います。
たいしたアドバイスになっていなかったらごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あゆ さん 20代後半 女性
2010年3月6日

私も結婚式準備は大変でした。彼とは相当ケンカしました。
まず、はっきり彼に手伝って欲しいこと自分の状況を説明して
助けて貰うように話し合うことだと思います。
まだ彼は甘えているんだと思います。

頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 20代後半 女性
2010年3月7日

大丈夫ですか?
私も結婚式の打ち合わせで、彼と喧嘩しましたし
両親とも意見の対立もありました。
でもよく話し合うことで 解決できると思います。
彼ともよく話し合い みこさんの気持ちを伝えてみたらどうですか?
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MAIA さん 30代前半 女性
2010年3月7日

男の人ってそうですよね。
私は、雑談の中で、「どんな感じでしたい~?」と、準備!というより夢を話し合うような雰囲気を作り、イメージを聞くようにしていました。
そこで二人のイメージを語って、「じゃあいくつかピックアップしてみようかな。」と…。後は、「いい日取りや時間帯は無くなってしまうみたい…。日にちと場所だけは確保しとく?」というように進めて来ました。
男性って、準備期間が長いとその間ずっと準備に追われるようなイメージを持ち煩わしいようなので、「日程と式場を決めれば、後は4ヶ月前くらいからの準備らしいよ。(その間はほとんど何もないらしいよ)」と伝え、さらに「会場探しが遅いと、せっかく下見しても希望日が空いていないとかで、余計時間がかかるみたい。早くに会場だけ抑えておいたほうが面倒でないかもね~。」と話して下見、予約を行いました。
実際に契約してしまうと、プランナーさんからいつ頃にこれを決めて…と言われるので自分が悪者になって急かさなくてもいいかも。
とりあえず、引越しをして一緒に準備を進められるといいですね☆
お母様とも早く仲直りできることを祈っています。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
酢味噌煮餡 さん 20代後半 男性
2010年3月9日

「男の人ってそうですよね」なんて決め付けられても困りますよねえ()笑
それはあなたのお相手とあなたの周囲の男性がそうなだけだと思います。

さて、みこさん。
イヤならやめちゃえばいいのではないでしょうか?

私の場合ですと式の予定日一年前から式場選びプラン全般、引越し先、
新婚旅行、挨拶回り、内祝い、等々…ずっと二人一緒にやりました。
私たちの場合はお互い働いているのでそれで当然と思っていました。
ひとつひとつ二人の新しい生活のことが決まっていくことがとても幸せで、
お互いにマリッジブルーになんて全くなりませんでした。
個人的にはマリッジブルーなんて「単なる言い訳」だと思ってます^^v

あなたのことを彼氏が大事に思ってくれているのならもっと大事に考えて
くれるでしょうし、妙齢の女性に「むかつくんです」なんてはしたない
書き込みをさせないで済むのにね。

割れ鍋に綴じ蓋という言葉もあります。
頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
むくどり さん 20代後半 女性
2010年3月9日

いや~、私もまったく一緒でした!
むかつき過ぎて体調を崩ししてしまい、彼をなじってしまいましたf^_^;
今考えてみたら、私も焦りすぎ、思い詰めすぎだったなぁと反省してもいます。
まわりの結婚している友達に話したらたいがい「うちもそうだった~!」と言っていたので、「うちの彼も普通の男だったか…」と少し我にかえった感じです。
一番辛いのは「結婚準備に興味がない→私にも興味がない」と思ってしまうことではないかと思います。
とりあえず彼がやる気になるまで放置して、マイペースで楽しみながら準備していってくださいね。
私も彼が「まかせるわ~。」としか言わないので友達とブライダルフェアに行ったり、勝手に好きな衣装に決めたりしてました(^_^)v
今は孤立無援の気持ちかもしれないけど、そのうち彼もやる気になってくれますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年3月10日

私もお母様は寂しいのだと思います。お互いに不安で感情的になることもあるでしょうが、最後に本当に心配してくれるのは自分の親です。少し時間をおいて仲直りしてくださいね。
まあ男の人はあまり結婚に関心はないですよね。ですからみこさんのイメージをどんどん膨らませて、ぐいぐい引っ張っりながら計画すればいいのですよ。結婚式なんて女性のためにあるんですから。

めげずに頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談