Q. 主賓等にお渡しするお礼について②

Uh huh
あちゃも さん 28歳 女性 福岡県
2010年3月4日

→続きです。

受付の友人には両親に見られないように;二次会後にお礼を渡そうと決めたのですが…主賓や乾杯の挨拶を頂く二人には、後日菓子折りを持ってお礼にお伺いすれば良いでしょうか?
それとも当日きちんとお金でお礼を渡した方がいいのでしょうか?
これから長い間お世話になる会社の方々ですので失礼があってはいけないと思ってはいるのですが、彼と交流のある社員の人達は独身者や式を挙げていない人や会社の方を呼んでいなかったりで前例確認が出来ませんでした。

勉強不足と知識の無さに大変お恥ずかしい限りですが、皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
目薬 さん 26歳 女性
2010年3月5日

上司の方がご両親の様な考えだとは限らないですよね。。。

受け取りを辞退されるかもしれませんが、
お礼をお渡しするのは礼儀だとは思いますので、
あちゃもさんの判断で間違いないと思います。

もしお礼を品物にするならば、
引出物にメッセージと一緒に入れておいてもいいと思います。

受付をやった際も、カウンターの下にお礼が用意されてた時もありました。
(会場の方から説明がありました。)

現金の場合は、できれば当日新郎が渡すのがいいかと思いますが、
後日渡す場合は、当日渡せなかった事をお詫びして渡せばいいと思います。

もし当日ご両親に何か言われたら、
「お車代」と言っておけばいいでしょう。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さや さん 28歳 女性
2010年3月5日

私の場合は、主賓(社長)と乾杯の挨拶(執行役員)を引き受けてくださった上司に
お礼のつもりでお車代として一万円、受付から渡してもらうようにしました。
私や両親からだと受け取りを辞退されるのでは…と思い、気を遣っていただくことの
ないようにしたつもりです。(それに当日お渡しできるような時間はありませんでした…)
挙式が終わって後日改めて時間をいただき、主人と2人でワイン(上司2人とも
お酒が好きなので)を持ってお礼の挨拶に伺いました。
乾杯の挨拶の上司からは、「お車代もらったから」と、半額くらいのお祝い品を
いただき、逆に気を遣わせてしまったかな…と思いましたが
主賓上司には「お車代なんて別によかったんだよ」と言われつつ、ご祝儀で
5万円もいただいたので、お渡しして良かったかなと思っています。

確かに主賓や乾杯、受付を頼まれるというのは、それなりに人を選んでいることなので
「名誉」かもしれませんが、その分他の参列者の方に比べて負担は大きくなります。
私自身いろいろな友人の受付をやらせていただいて嬉しかったですが、
実際にやるとウェルカムパーティーがあってもあまり楽しめなかったり
大金を扱うことの緊張感などから、やっぱり少し疲れてしまいます^^;
それに対して「ありがとう」と言ってもらえると嬉しいですよね。
私の友人はお礼としてお金やかわいい品物をくれたりしました。
お金ではなくても、やはり何かしらの感謝の気持ちを示すことが大事であって
そのための手段の一つとしてお金や品物をお礼として渡す、というのがあるんだと
思います。

お礼をされて嫌がる人はいませんので、あちゃもさんが「やっぱりお礼が必要かな」と
思われるのなら、やった方がいいと思いますよ。
新郎のご両親のような考え方の人もいると思いますが…世間一般的にはやはり
「親しき仲にも礼儀あり」だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あちゃも さん 28歳 女性
2010年3月6日

〈目薬さん
回答ありがとうございますm(__)m

そう言って頂けると、自分の考えに自信が持てました。
ありがとうございます。

主賓と乾杯の挨拶を頂く2人には、品物とお金どちらでお礼をするかまだ迷っていますがどちらにせよお礼だけはきちんとしておこうと決めました。
新郎両親に何か言われても頑張って誤魔化し(笑;)ます。
貴重なご意見本当にありがとうございました(●^ー^●)

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あちゃも さん 28歳 女性
2010年3月6日

〈さやさん
回答ありがとうございますm(__)m

私も「親しき仲にも礼儀あり」の考えの者なのでさやさんの言葉に凄く共感しちゃいました。

受付の人に渡してもらうというやり方もあるのですね。それは思いつきませんでした!
参考にさせていただきます。
皆さんの意見を読んで、これからお世話になる方々ですから失礼のないようにきちんとお礼をしようと決めました。

貴重なご意見本当にありがとうございました(*^_^*)

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談