Q. 結納ではない婚約儀式

Uh huh
花子 さん 29歳 女性 愛知県
2010年3月3日

今夏に結婚予定の花子です。
結納をしない代わりに婚約指輪を贈呈する場を設け、両家の両親に婚約成立を見届けてもらう場を設けたいと思っています。
こういった場合の進行はどのような感じになるのでしょうか?
また婚約指輪のお返しとして彼に何か贈りたいと思っていましたが、結納なしだから当然結納返しもなしなのに、あなたが何か買って差し上げるというのはおかしいのでは…と親に言われました。
私としては自分だけ指輪をいただくのを全員に見届けてもらうのが心苦しいので、交換といった感じにしたかったのですが、結納をしない場合だとお返しとかはしないものですか?
そもそもこういう場を設けること自体、珍しいことなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
セシル☆ さん 28歳 女性
2010年3月4日

ご婚約おめでとうございます!

結納金がないなら結納返しはなし、というのが普通ですが、婚約指輪は結納金ではなく、婚約記念品ですので、婚約記念品の交換というのはいかがでしょう。
私の場合は、婚約指輪をいただくお礼として、ネクタイピンとカフスのセットを食事会の席で交換しましたよ。

私と似たような状況だったのでついレスしてしまいました。
お互い幸せになりましょうね☆

0人が役に立つと評価しています。
Grin
紗羽 さん 33歳 女性
2010年3月5日

花子さん 初めまして(^-^) 私の場合は、結納は無しでしたが、お互いの両親兄弟(配偶者ありの方は一緒に)全員参加で食事会の席を設け、皆に見守られながら、その場で婚約指輪をはめて頂き、私からは時計を送りました。
最後に全員での記念撮影をして、御開きという形をとりました。
その記念写真は式でも、使いますので、とても大切な思い出となっています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
花子 さん 29歳 女性
2010年3月5日

セシルさんへ

ありがとうございます★
私も結納返しという解釈ではなく、あくまで二人の婚約記念品という意味での物だったので、この気持ちを分かってくださる方がいて嬉しいです。
両親にもう一度気持ちを伝えて、温かいムードで食事会を行いたいですo(^-^)o

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
花子 さん 29歳 女性
2010年3月5日

紗羽さんへ

ありがとうございます★
私も時計を贈りたいと思ってますが、あまり高価なものだと両親が良い顔をしなさそうなので悩んでしまいます(笑)
御兄弟に見守られながらというのは羨ましいです。写真撮影は参考になりましたので、ぜひ全員で記念に撮りたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談