Q. 宗教について

Sniff
くるみ さん 28歳 女性 長崎県
2010年3月1日

4月中旬から同居して秋に式を挙げます。[既に結納済み来週入籍]
しかし両家の宗教の違いで私が困ってます。互いに仏教で周りはみんな無宗教だから私もそうだろうと思っていたらうちの親は『新居に住むならうちの宗教をできれば持っていってほしい。けど彼が自分ちの宗教を持ってくるならそれに従うしかないだろうけど無宗教はどうかと思う』と言われたんです。両家で以前宗教の話しをしたときに彼のお母さんは『互いの家に行ったときにその宗教に従えばいい』って話されて私の中では宗教の話しはそこで終わったと思ってたのですが。
1番はやはり互いの話し合いで決まるとは思いますが彼もあんまり興味がなさそうです。

これはどうしたらいいのでしょうか??何でもいいので教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年3月5日

あまり極端な新興宗教とか今まで深く信じているものがあったならともかく、良くある仏教の宗派の違いなら問題ないのではないかなあ、というのが正直な感想です。
もし彼の実家でなにか仏事があったときは、くるみさんだけ「私は違います」と言ってなにか違うことをするのでしょうか。
お母さんに自分の宗教を持っていくとは、実際にどういうことになるのか、どうするのかということをもう一度聞いてみたらどうですか。
なんか分かりにくいですよね・・。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
くるみ さん 28歳 女性
2010年3月5日

自分の宗教を持って行くとは自分んちの宗教の仏壇を新しく買って持って行くという意味なんです。
彼氏の実家に行ったときや仏事のときは彼の宗教に従うつもりです。

質問を投稿しても誰も返答がないから尚更不安になってるとこでした。ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆ さん 28歳 女性
2010年3月20日

私は 実家と義理両親共に一般的な仏教ですが宗派が違うようです。
でも結婚して彼の苗字を名乗るようになり
自分が死んだら 彼の実家のお墓に入ることになるので
私は 彼の両親宅にある仏壇を守っていくのかなと思っています。
でも日常的なことを考えると 法事でもない限り宗教の話は出てきません。

その場に応じて対応するしかないのかなと思います。
後は お母さんと話し合いをするしかないのでは・・と思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談