Q. 新婦側のゲストが多いってどうですか?

Uh huh
ユキンコ さん 34歳 女性 神奈川県
2010年3月1日

6月に東京で挙式と披露宴をするものです。彼の実家は関西ですが、彼も私も東京に居るので東京で挙げて良い事になったのですが、新郎側19人新婦側30人になってしまいます。
大丈夫でしょうか?
親戚が、そこまで出席して貰えるとは思わず、友人へ多く声をかけてしまいました。良きアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
抹茶マカロン さん 29歳 女性
2010年3月3日

ユキンコさん、おめでとうございます!

彼氏さんのご実家が関西で、でも東京で式を挙げられるということですし、事情が事情なので大丈夫だと思いますよ!
今はどちら側が多いとかあまり気にしなくていいみたいですよ!

私達の場合は招待するのが同じくらいで、その返事によっては新婦側が多くなるかもしれません。
ちなみに新郎側は親戚付き合いがあまりないらしく、親族はほとんど家族のみになるらしいです。
新婦側は両親族とも仲良く、従姉妹の結婚式にも呼ばれたりしているので新婦側招待客の半分くらいが親族になってしまいます。
新郎側はその代わり会社関係,友人関係が多いので採算がとれるといった感じです。

気になるようであれば彼に会社関係,友人関係をもっと招待していただくことはできませんか?
でも合わせるためにあまり仲良くない人を招待するのは相手にも失礼ですし、ましてやユキンコさんが招待したいご友人達を諦めることもないと思いますよ。

お互いに招待したい人をお呼びすれば良いことだと思います☆
個人的にはそれがバランスよりも大切なことだと思います☆
良いお式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2010年3月3日

何度か、新郎新婦の比率の違う式に出席していますが
人数の違いは、全く気になりませんよ。

10名程度なら尚更気になる事はないと思います。

親戚の人数の違いは両家で変ってくるのは当然ですし、
親戚が多いからといって、呼びたい友人を減らすのも
違うような気もしますしね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談