1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納がわりの食事会をしたいです

結納がわりの食事会をしたいです

その他
涙袋ちゃん さん
卒花嫁
2010年3月1日

先日、両家の顔合わせをしました。
私は結納の時に独身最後の振袖を着たいと思っていたのですが、顔合わせの時に結納は無しの方向でまとまりました。
それには納得したのですが、せめて婚約指輪やお返しの腕時計を記念品として交換する場を設けたいというのが私の本音です。
婚約したという実感を得たいのと、振袖を着て改めてちゃんとした食事会をしたいのです。(顔合わせは堅苦しくならないよう小料理屋で済ませました。)
この気持ちを彼に話したら、次は兄弟も含めてみんなで食事会でもしようと言ってましたが、私のイメージしている厳粛な感じではなく、わいわい飲んで騒ごうって感じのようです。
私は誰に何をお願いすればいいのでしょうか。ショックすぎて訳が分からなくなってしまいました。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年3月2日

やはり彼にもう一度「飲み会」ではなくて「結納のかわりのちゃんとした食事会をしたい」「結納品の交換もそこでしたい」と伝えるしかないのではないですか。
あとは「最後に振り袖も着たい」と。

男性は女性ほど結納にも結婚にも夢はないですから、涙袋ちゃんさんがリードして頑張った方がいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2010年3月3日

涙袋ちゃんさん、ご婚約おめでとうございます。

私も似たような状況でした。
両親同士の食事会をして、結納なしと。
ただ、その時に彼&彼親に「私のワガママで申し訳ないのですが、最後に振袖を着るのが夢だったので」と話して兄弟含めた食事会をしました。

お店の人に写真を撮ってもらったのですが振袖姿&彼のスーツがすごくステキでしたよ。
また兄弟同士も和気あいあいと話していました。
ぜひ彼にお話ししてやってもらってください!
謙虚な気持ちでお願い、これに限ります!

返信する
0
役に立った
ひの さん 卒花婿
2010年3月4日

ウチは結納は略式の食事会として堅苦しくならないようにしましょうと話し合い、結果、せめて婚約指輪と結納返しの腕時計はお互いの親族に披露しましょうとなり、昆布ぐらいは…とか、じゃ一升瓶も…と結局普通の結納式になりました。

婚約指輪や結納返しをご両親方に披露するのはいいことですし、振袖が着たいというのもよくわかります。お嫁にいかれるんですものね。
ただ一点、新郎さんの肩を持つとしたら、そういうのをしないって納得したんですよね?という点です。

でも、他の方のおっしゃるとおり、ご自分のしたいことを気づかせるのではなくキチンと伝えるべきだと思います。
オトコとして寂しいのはやはりお嫁さんが本音は違うことを思っていてそれを伝えてくれないとこだと思うんです。

もしヤな顔されたら、ご両親の名前からご新郎さんの名前に変わるわけだから、最後のご挨拶としたいとして、不本意だとしても謝ってみてください。きっと大切に想われているご新郎さんなら理解していただけると思いますよ。頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
mimi2010 さん 卒花嫁
2010年3月5日

涙袋ちゃん さんへ

たぶん彼は結納や食事会がどういうものかよくわかってないんだと思うんです。
私の彼もそうですが、男の人は結婚に対しての情報が
女性に比べて圧倒的に少ないんです。
お姉さんがいらっしゃって家族として経験があるとかでもない限り、
涙袋ちゃんさんがイメージしてる振袖を着てのちゃんとした食事会が
思い浮かばないんだと思います。
こういうところでしたいという具体的なお店の写真などを
見せてあげればわかってもらえるのではないでしょうか。
涙袋ちゃんさんが振袖を着るのですから、
彼もそれに見合う服でなくてはいけないこと
もちろん双方のご両親にも
それなりの用意をして来ていただかなければならないこと、
そして、それに見合うお店というのはお値段もそこそこかかるということも
きちんと説明して、彼も納得してくれて初めて次に進む話だと思います。
これから、挙式、披露宴と決めることもたくさんあるので
彼とよく話し合ってくださいね。

返信する
0
役に立った
☆ほし☆ さん 卒花嫁
2010年3月6日

今月結納を控えています。

私は初めから彼に「結納って、着物きるんだよねー。いいなぁ。」など、ちょこちょこいっていました。
遠方同士なので顔合わせはなしで、「結納」という形を取ってもらいました。

そもそも結納は「お宅の娘さんをウチに下さい!」という男性のおうちからの申し出によるものだと思っていました。
この不景気で彼も、「あんまりお金のかかることは両親の負担になるし簡単にね!」なんていっていましたが、私の希望としては「着物いいなぁ」とか「おうちとおうちのつながりだしね」と遠回しに話して、結局彼がやろう!親にきいてみる!と前向きになってくれました。

相手の名字になり、相手のおうちの人間になるんです。
ちゃんとしてもらいたいですよね!

極端な話、それをしてくれないなら、私の両親にしてもらうから、あなた、私の苗字になる?なんて話してたくらいです(笑)

大事なことだと思います。同じ年齢だったので書き込みさせていただきました。

納得のできるものになりますように。。。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2010年3月7日

涙袋ちゃんさんのお気持ち分かります。
やはり彼にきちんと気持ちを話し 両家だけの食事会を開いたほうが言いと思います。
一生に一度・・後悔しない為にも もう一度よく彼と話してみたらどうですか?
ステキな式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
なな さん 卒花嫁
2010年3月9日

私は結納で着物を着たのですが、

まず

①振袖を着られる最後の機会(涙袋ちゃんさんの結婚式の前にご友人の式がない限り)
 です。

もう結婚してしまったら、心おきなく「振袖を着る」ということはできません。
(一応 既婚者になりますから・・。お若いので他の機会で着ても
周りはわからないと思いますが、涙袋ちゃんさんの気分的にしっくりはこないと思います)

振袖への想いは、女性にしかわかりません。
絶対後悔しないように 涙袋ちゃんさんの想いをまず涙袋ちゃんさんのご両親か
彼に打ち明けたほうがいいと思います。

後悔しないためにも 頑張ってください!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー