Q. 義理父が酔って実家に。。。

Sniff
きのこ さん 20代後半 女性
2010年3月1日

もうすぐ結納を控えています。

先日、彼の母から彼の携帯に電話があり
「結納について報告と相談があるので、きのこさんの家に電話をしていいか?」
と言われ、私の方でも母に了承を得てokを出しました。

その後私の母から私の携帯に電話があり
「彼のお父さんから電話がきたけれど
 酔っているのか何を言いたいのかわからなかった。
 今後の幸せの為に話し合わなければならないこともある。
 と繰り返し言っていたので。。。
 では話し合いの席をもうけたほうが良いですか?と聞き返すと
 「違う!」と強い口調で言い返された。。。
 そして「そういうことですから。」
 と最後はわけのわからないまま締めくくられた。」
とのことでした。

次の日まで母はなんだか良くわからず
もやもやしていたそうですが
「あのように酔って電話をしてきて
 言いたいことをかみ殺すような言い方ばかりしてくると言うことは
 何か不満に思っているのではないか。
 酔って本音が出たのだろうと。
 酔って電話してくるなんて、周りは止めないのか。
 失礼だよ。馬鹿にしてるのか。」
と少し怒っていました。

私も同じように思い
彼に「なぜ電話が来たときに酔っているのに気がつかなかったのか?」
と言うと「母親から電話がきたし、父親が酔っているのはわからなかった。」
とのこと。

その次の日
あちらのお母様から電話があり「え、話が通じてないのですか?あははは」というまたよくわからない弁明で、酔って電話したことへの軽い謝罪くらいあるのかと思いきやそれもなし。なぜ酔っている人に平気で電話などさせるのか、理解できません。

以前から相手の家風が下品で気になっていましたが
結納の二週間前になってのこの出来事に嫁に行くのが大変不安な気持ちになってしまい
結納を中止してもらおうかとまで考えています。。。
今のところ別居ですが。。。

結納を中止するなんて、もう破談覚悟ですることですよね?
この段階まできてかなり不安な気持ちです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
テニエル さん 30代前半 女性
2010年3月1日

個人的な意見ですが、

一度話し合いの場を持たれた方がいいと思います。

結納は中止にされるより、延期のほうがいいかと思います。

きのこさんが彼に対して未練がないなら、「破談」という選択もありだと思います。
ですが、結果だけ伝えると きのこさん側が悪者にされてしまう可能性もあるので、
先方が「話し合い不要」とおっしゃっても
きちんと話し合われたほうがいいと思います。

可能性の一つとして考えられるのは、
彼のご両親は、きのこさんやご両親に言いたいことがあり、
でも彼のお父さんは小心者で酒が入っていないと、意見もロクに言えないのかも
知れません。
先方のお話を聞けば、意外と納得できる可能性もあると思います。

改めてお話をされてみて、
家風の違いなど、「この先苦労しそうだ」と感じられたら、
考え直されてみるのもいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2010年3月1日

不安な気持ちのままで結納をされるのは良くないし、かと言ってこのまま中止にしてしまうのはまずいと思います。テニエルさんもおっしゃってるように、まずは結納を延期にして両家で話し合いをした方が良いと思います。
彼のお父さんは酔っていたとはいえ、話し合わなければならない事があるとおっしゃってたようですし。
きのこさんの不安が消えて、良い方向に話が進む事をお祈りしています。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しばっこ さん 30代前半 女性
2010年3月1日

「以前から相手の家風が下品で気になっていましたが」
とありますので、その不安が的中した感じではないでしょうか。

たぶん義父さんは大酒飲みなんでしょう。
ハッキリ言って、酒飲みは一生変わりません。

私の親戚の叔父もまさに義父さんタイプです。
ある日お嫁さんから電話があったとき、たまたま叔父しか家にいなくて、
しかもかなり酔っぱらっていたそうで、何を言われたのか分かりませんが、
電話が終わった後にお嫁さんが泣いてしまったそうです…。

さすがに夫である息子が激怒し、
それからというもの孫ができても息子夫婦は遊びに来てくれず。
身から出たサビですね。伯母さんがかわいそうです。

でも、お酒の量は変わりません。
その時はみっちり怒られていましたけど、やっぱり酔うと何言い出すか分からないです。
しかも醒めるとまったく覚えていないとうタチの悪さ。
何だか私の話ばかりで申し訳ないです。

ただ、義父さんがそうでも、結婚相手の彼はどうなんでしょうか。
破談してまで彼とも縁を切りたいと思えるなら問題ありませんが、
やっぱり彼は好きだなと思うなら、破談ではなく延期をして、
両家話し合いの場を持った方がよいと思います。

察するところ、義母さんもあまり悪いとは思ってなさそうですよね。
話し合いをしたとしても理解し合えるかは微妙ですが、
破談するにしても、形だけでも話し合いの場は必要不可欠なのではと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2010年3月1日

酔って一言いいたくなったんでしょうね。。内容ではなく、「一言言ってやった」ということで満足なのかもしれませんが、「話し合うべきこと」が、何で、誰が話し合うべきなのかを、彼や彼のお母さんに確認できると安心ですね。。何か、言いにくい話が隠れているのかも。。。

酔っ払いは、私も大嫌いです。酔った人とはなるべく関わらないし、真面目に話しもしません。ほとんど話したことを忘れてしまうので、真面目に話しかけても無駄だと思うので。
酔って絡んでくるような人柄だと、本当に考えなおしたほうがいいかもしれないですね。一人でご機嫌に酔っ払っているだけならいいですが。。
お父さんの酒癖についても、彼はどう思っているのか、知りたいですね。

彼と結婚したい気持ちと、実家のあれこれが気になる気持ち、どっちが大きいのか、ちょっと立ち止まって考えてみてください。。。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
プリン さん 20代後半 男性
2010年3月1日

私も思う延期・一度話し合いの場を設けるというのは他の方から出てるので省略します。
気になる所で、話の中でほとんど彼が出てこないのは何故でしょうか?
結婚というものは一部は家と家でするものと言いますが、
彼の父が酒呑み・礼儀がないというだけで、なぜ破談とまで考えるのでしょうか?
それほど彼の事が好きではないのか、彼と結婚したいという気持ちはそのくらいなのかとも思ってしまいました。いかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きのこ さん 20代後半 女性
2010年3月2日

テニエルさん
あられさん
しばっこさん

ご回答ありがとうございます
延期を申し出てみようとおもいます><
それから彼からもあちらの両親に理由を聞いてもらった上で
さらに話あいの席を設けようと思います
彼のお父さん、酒癖、、だけではないのですよ
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きのこ さん 20代後半 女性
2010年3月2日

麗さん

ご回答ありがとうございます。
彼は「なぜそのような事をしたのか!」
と怒っています。しかし自分の父親のしたことの手前
板挟み状態のようです
私もこの段階での出来事に強くもあちらに言ってもらっていいのやら悪いのやらで。。。

一度きちんと話合いをしてみます
ありがとうございます

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きのこ さん 20代後半 女性
2010年3月2日

プリンさん

好きだから悩んでるといったところでしょうか
好きでなければお父さんのことがあった時点で覚悟をきめて
別れているとおもいます

しかしながら今までの義父の行動はやはり私には理解できない事がおおく
私の母も当初義父のことで結婚に反対していたこともあり
とても不安な気持ちです
婿をとるならばまだしも、私が嫁に行き相手の姓を名乗るのですから。。。

好きかどうかで私も単純に判断したいと心から思います
しかし結婚への話が進むにつれそうも行かなくなってきました
それってやはり私の彼への気持ちが弱いということなのでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談