Q. 私の家庭環境で結婚ができないかも・・

Dull
赤リンゴ さん 29歳 女性 宮崎県
2010年2月28日

6年付き合っている彼がいます。彼のご家族は私達の結婚を待ち望んでくれています。
しかし私の実家は、両親は20年近く家庭内別居状態で、父は生活費もろくに入れず、母は癌で仕事ができません。私は不況で給料が減り、家に入れていた生活費がきつくなり、近所に住んでいる兄に協力してほしいと頼みましたが拒否されました。あきれて連絡をとっていませんでしたが、その間に兄は結婚を決め、転勤も決まり、いつの間にか屋久島へ行っていました。私には何の報告もありませんでした。
両親にはそれぞれ報告をしていたようです。
母に離婚を提案しますが父は昔、母に暴力を振るっていたので、それがトラウマになっていて、私もそれを目の当たりにしてきて、父には恐怖心しかなく、会話をしようするだけで胸が苦しくなり、心療内科に通おうかとも悩んでいます。
兄に知らん顔をされたのに、両親と兄は仲良くしていて、私が悪者のようです。
彼の家庭はちゃんとした環境で、結婚もしきたり通り進めたいようですが、私の家庭がバラバラすぎて、どうしていいのかわかりません。私が家を出て行けば両親の生活も危うくなります。
私は結婚をあきらめなければならないのでしょうか。
どうか力を貸してください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ゆっこ さん 30歳 女性
2010年3月2日

母方でも父方でもよいので、ある程度赤リンゴさんのご家族の状況のわかる親類の方はいませんか?
一度お兄さんも含めた家族4人での話し合いが必要になってくると思いますが、
お父様に問題もあるようですし親類の第三者に間に立ってもらったほうがよいと思います。

その席で、ご家族の今後と赤リンゴさんの結婚を含めた話し合いをしていくというのが
一番いいような気がします。
6年のおつきあいということなので、彼もこの状況を知っているのですよね?
結婚後も引き続き家にお金を入れなければならないのであれば、彼にも直に関わってくる話ですし、
なにより今の状態では赤リンゴさんのことが心配で仕方ないと思います。
第三者が入ることでお父様への恐怖心が軽減され、
冷静に話し合いが出来れば結婚への一歩になると思います。
大変なときだと思いますががんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
赤リンゴ さん 29歳 女性
2010年3月2日

ゆっこ様
ご回答ありがとうございました。
第三者を含めた話し合い、考えつきませんでした。兄はなかなか帰ってこれない仕事ですし難しいかもしれませんが、母に相談して中に入れる人がいないか聞いてみたいと思います。
そうですね・・彼にも関わってくることですもんね・・
すごく怖いけど頑張ります。
ゆっこさん本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談