1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. キャンドルリレーの手順について

キャンドルリレーの手順について

その他
さくらんぼ さん
卒花嫁
2010年2月27日

来月、結婚式を控えています。
披露宴でお色直し入場の時に、キャンドルリレーをやりたいと思っています。
プランナーさんに相談したところ、キャンドルリレーは時間がかかるので、新郎新婦入場前にゲストのみなさんにリレーしておいてもらい、全員に行き渡ったところで2人が入場し、メインキャンドル点火、という流れがいいと言われました。
私としては、テーブルラウンドを考えていたので、イメージとちょっと違い、戸惑っています。
お色直しは一回で、他の演出はデザートビュッフェ、友人の余興一組です。
人数は50人くらいで、テーブル数は8卓です。
ゲストテーブルを回りながらのキャンドルリレーは、時間的に厳しいのでしょうか?
実際にキャンドルリレーを取り入れた方、どのような手順で行ったのか、また、どのくらい時間がかかったか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

moemoe さん 卒花嫁
2010年3月1日

おめでとうございます。
キャンドルリレー、素敵なのですが、間延びしてしまいますよね。私も経験ありますが、『まだお手洗いに行く時間あるかな?』って感じで様子をみて中座したりしてました^^;
プランナーさんのご提案の方がスムーズかなぁとは思います。。

返信する
17
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年3月1日

自分はキャンドルリレーしていませんが、友人の披露宴で体験しました。

お色直しは洋装→洋装ですか?

8卓であれば全く問題ないと思いますが。。

デザートビュッフェは時間内に行うのでしょうか(披露宴の時間延長はなしですか?)

だとすると、原因はビュッフェだと思います。

>新郎新婦入場前にゲストのみなさんにリレーしておいてもらい、全員に行き渡ったところで2人が入場し、メインキャンドル点火、という流れがいいと言われました。

これではキャンドルリレーの良いところが味わえないと思います。。

通常は、新郎・新婦が各卓の代表に火をつけ、隣の席の人に火を移していく、というものですよね?
ちなみに、友人は、
お色直しが和装→洋装、余興2組、卓数10卓以上でキャンドルリレーしていましたよ~。所要時間までは覚えていません。
(デザート・ビュッフェはしていませんでした。)

返信する
1
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2010年3月2日

ご結婚おめでとうございます(^^) 披露宴で実際にキャンドルリレーをした者です。

テーブル数15卓、招待客80人くらいでしたが、スタッフの誘導で2人で各卓を回り、代表1人に火をつけて隣の席の人に火を移してもらい、ゲスト全員に渡ったところで「ふぅーっ」とやりました。
私はお色直しと余興はなし、デザートビュッフェありだったので、ちょっと状況は違うのですが……

もしキャンドルリレーやるなら「司会者(スタッフ)の合図で火を吹き消す」ことを、ゲストによく説明することをお勧めします。私の時は説明がよくわからなかった親族が火を消さず、あるテーブル6人だけ火が残って……一瞬で暗くなるはずが、1ヶ所だけ妙に明るくなってました(^^;)

8卓でしたら問題なさそうな気がしますが…
どのぐらい時間かかるものなんですか?って、プランナーさんにもうちょっと食い下がってみては!?o(^-^)o

返信する
1
役に立った
ephyra さん 卒花嫁
2010年3月2日

披露宴でキャンドルリレーやりました。

中座中にキャンドルを配っておき、再入場して各卓代表者(スムーズに進めるためにキャンドルの色を分けて目印に)に新郎から点火、各卓でリレー、最後に新郎から新婦に点火してキャンドルダウン。という流れです。
テーブル数は14卓でしたがおそらく10分~15分くらいしかかかってないと思います。
他は私達もデザートビュッフェと友人余興1つなので流れは同じです。
特に問題ありませんでした。

事前にゲストにリレーをしておいてもらって時間短縮って初めて聞きました…(汗)
それじゃキャンドルリレーの意味がないですよね(汗)
式場の方がそうおっしゃるのは何か理由があるのかもしれないですが…。

返信する
2
役に立った
たい焼き さん 卒花嫁
2010年3月2日

私もキャンドルリレーしました。
テーブルの代表者にだけ点火をして、次のテーブルに移りました。
1卓6人~7人で、12卓でした。
プランナーは、事前に1卓2分~3分と計算していましたが、実際の時間は15分程度でした。
適度に話もしながらまわりました。

テーブルフォトをやるよりずっと早かったですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年3月2日

みなさん、回答ありがとうございます☆
みなさんのやり方を参考に、もう一度プランナーさんと話し合ってみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー