Q. 排卵してる?

Dull
りくばち さん 30歳 女性 福岡県
2010年2月25日

こんにちは。去年の11月に結婚し、その少し前から妊娠を望んで基礎体温を付けています。ちゃんと二層になってるし、排卵予定日近くにしてるんですけど、なかなか妊娠しません。二層になっていても排卵してない可能性ってあるんでしょうか?まだ結婚して4ヶ月なので焦ってはいませんが、心配なので知ってる方がいればお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あいみ さん 27歳 女性
2010年2月25日

現在、3歳の子供います。
私もすぐに子供が生まれるかな?と思いましたが、
すぐに出来ませんでしたよ。
結婚してから1年くらいたちそろそろ子供が欲しいと思い、
妊娠するために基礎体温をつけましたが、半年やっても出来ず、
お互い諦めモードでした。子供が出来ないのならと犬を飼い始めたのですが、
2ヶ月で妊娠しました。
結局、1年程度時間がかかりました。
新婚生活を楽しみながら焦らず子作りしたほうがいいと思います。
頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さや さん 28歳 女性
2010年2月26日

健康な男女でも、自然妊娠で長い場合は2年以上くらいかかることもある、と
聞いたことがあります。
2年以上妊娠しない場合は不妊の可能性もありますが、意外と1年くらい
かかってしまうこともけっこうあるみたいです。
本当にタイミングの問題で、だからこそ子どもは「授かり物」と言うんでしょうね…。
どうしても心配であれば旦那様と一緒に一度検査してもらうと安心かもしれません。
もしそこで何か問題が見つかれば早めに対応できますし。
焦ったり心配しすぎたりするとストレスになってしまうので、あまり考えすぎず
夫婦生活を楽しむのがいいのでは、と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
カナマロ さん 35歳 女性
2010年2月26日

計画的に妊娠したいのであれば、産婦人科にいって、しっかり相談した方が
いいと思います。
二層に分かれていても確実に排卵しているとは限らないし、その二層がどのようになっているかも、文面ではわかりかねます。

妊娠は、女性側が問題なければいいということではないですし、最近は
男性不妊も増えていますよ。
排卵していても、自分たちの考えるタイミングではうまくいかない場合もありますし、
子宮筋腫などで、着床しにくい場合もあります。

まだ結婚4ヶ月とのことで、確かにあせる必要はないかと思いますが、
是非、産婦人科の門をたたいて、不安を解消されることをおすすめします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まいごの子猫 さん 29歳 女性
2010年2月26日

正常に排卵がある人で、排卵前後を狙って仲良くしても、妊娠の確率は30%程度なので、こればかりは運としか言いようがないのですよね…
まだ4ヶ月ということですから、気長にコウノトリを待ちましょう♪あまり焦ってストレスになるのは良くありませんよ。
ちなみに二層でも排卵がうまくいかないことはあるそうですが、それは婦人科できちんと調べないと解らないことなので、どうしても心配なら一度卵胞チェックをされることをおすすめします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんこ さん 33歳 女性
2010年2月26日

私の友人は、毎月、きちんと生理は来ていても、実は無排卵と言うことがわかりましたが、婦人科で受診し、お薬を処方してもらって治療しています。

もし、心配であれば一度産婦人科で相談してみるのもよいかもしれません。

でも、皆さんおっしゃるとおり、こればかりはタイミングが一番大きいような気がします。あまり神経質になりすぎるのも考え物かな?と言うこともあります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆか さん 28歳 女性
2010年3月1日

私は第一子はすぐに妊娠したのですが 二人がなかなかできず
悩んでいました。
病院でも調べてもらい 排卵もあり特に問題ないとのことで。

あまり焦らず気持ちもリラックスしていたほうがいいともいますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年3月2日

排卵をしていても、本当に妊娠できるのは一か月のうち2-3日ですよね。
なので意外と思ったようには行かないことが多いと思います。
あまり心配しているとコウノトリが逃げてしまうので、「ま、いっか」くらいのつもりがいいと思いますよ。
でも早く妊娠したいのならば一度産婦人科に行くのが一番だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りくばち さん 30歳 女性
2010年3月2日

みなさんありがとうございます。
まだ急いではいませんが、今回も妊娠していなかったら一度産婦人科を受診してみようと思います。
みなさんの言うとおり焦らずのんびりコウノトリが来てくれるのを待ちたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談