1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 「旅」がテーマの披露宴での演出で良いアイデアがあれば・・・

「旅」がテーマの披露宴での演出で良いアイデアがあれば・・・

その他
buenavista さん
卒花嫁
2010年2月25日

私と新郎はともに旅好きで、海外を数年旅しているときに知り合いました。

出会った国(アルゼンチン)をテーマに招待状を自作しましたが、
せっかくなので披露宴の演出にも、なにか旅にまつわるものを・・・
と思っているのですが、頭をひねって考え続けた結果、

①ふたりの旅にまつわるクイズを出し、景品も旅行グッズにする。
→招待客の中に旅仲間がいるので、その人たちばかり当ててしまうかも・・・。

②プロフィールビデオとは別に、出会ってから1年間一緒に旅したときの写真を映像にまとめて紹介する。
→南米・アフリカ・アジアが中心なので、式場の雰囲気にあまり合わないかも・・・。

このふたつくらいしかアイディアが浮かびません><
どうか、良いアイディアがありましたら、お知恵を拝借させてください!

A. みんなの回答

白樺 さん 卒花嫁
2010年2月25日

そんなに良いアイデアが思いついたわけではないのですが、席札にお二人が旅行をされた国の小さな国旗(お子様ランチに乗せるような)を飾られるとかわいいかなと思いました。
音楽も民族音楽なども使用されると面白いかもしれませんし、ブーケにも取り入れられる要素があるかもしれません。

余興(音楽や踊りなど)にも組み入れることも出来るかもしれませんが、そこまでいくと興味のない人の心が離れてしまうような気がするので、あまりおすすめできません。
あとは、プチギフトを旅先にちなんだ珍しいものにするくらいでしょうか(これは難しそうです)?

企画の中では、旅仲間に有利なクイズは微妙な気がします。
写真の紹介は素敵だと思います。プロフィールビデオとは別にオープニングで流されると、テーマ感が出るかもしれませんね。

返信する
4
役に立った
kaorinha さん 卒花嫁
2010年2月25日

①のクイズへのコメントです。
旅にまつわるものだけでなく、別の内容も入れてはいかがでしょうか?
例えば高校の友達を呼ぶのであれば、高校時代を知っている人でないとわからないようなクイズ。
例えば誰もわからない、「もう一度行きたい国を1つだけ挙げるとしたら…Aアメリカ、Bアルゼンチン、Cブラジル」とか。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
buenavista さん 卒花嫁
2010年2月26日

>白樺さん

ご回答、ありがとうございます!
席札をお子様ランチの上の小さな国旗のようなものにするアイディアは、
ぜひ取り入れさせていただきたいと思いました!
民族音楽も、一曲くらいなら使ってもいいかな・・・と思います。

プチギフトですが、なにかお守りのようなものか、
海外のお菓子を配ることを検討してみようかと・・・。

旅の写真をオープニングに流すことは思いつきませんでした!
確かにそのほうが、披露宴の雰囲気を作りやすいと思います。
ぜひプランナーさんに相談してみます♪
ありがとうございました^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
buenavista さん 卒花嫁
2010年2月26日

>kaorinha さん

ご回答、ありがとうございます!

そうですね。旅にまつわるクイズなら、
誰にもわからない内容のものにしたらいいですね♪
「もう一度行きたい場所」というのは、確かに分からないです。
ぜひ使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました^^

返信する
0
役に立った
パープル さん 卒花嫁
2010年2月27日

わたしたち夫婦も旅をテーマした結婚式を10月に終えました。
結婚まで2人でいろんな旅を重ねて、旅をきっかけに出会いました。
招待状はパスポート風に作成して、ゲストカードは航空券をイメージして作りましたよん。。
ウェルカムボードは世界地図を使って、2人で旅を重ねた写真を地図の周りに張って、コメントも添えました。。
ウェルカムベアではなくウェルカム飛行機も手作りして二機作りました~。。ケーキも空港の滑走路をイメージしたオリジナルケーキにしましたよー。。
お見送りのプチギフトは飛行機型のクッキーにしました。。
あらゆるところに旅と飛行機をちりばめました。。本当にいろんなアドバイスさせて頂きたいです。。同じ思いをもったカップルに出会えて嬉しいです。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
buenavista さん 卒花嫁
2010年3月3日

>パープルさん

アドバイスありがとうございます!
「旅」をテーマに結婚式を挙げられたとのことで参考になりますし、
私も同じテーマの方からお返事をいただけてとても嬉しいです!

招待状はすでに作ったのですが(アルゼンチン国旗をテーマにして、
飛行機型の穴あけパンチで穴を空けました)、パスポート風の招待状、気になります!
ゲストカードの航空券風のアイデア、すてきですね!

ウェルカムボードも気になります!!
わたしも世界地図と旅先の写真を使ったものを考えていたのですが、
どんなレイアウトにしていいかわからなくて・・・。
パープルさんが作られたものは、写真を地図の周りに貼られたとのことなので、
けっこう大きなサイズのものですか?

ウェルカム飛行機は、キットなどで手作りですか?

質問ばかりですみません!
他にも、もし演出などで旅を感じさせるものをなさっていたら、
教えていただけるとありがたいです!

返信する
0
役に立った
パープル さん 卒花嫁
2010年3月3日

ウェルカムボードは大航海時代という世界地図を使いました。地図の中でも大きなものです。。
ロフトで発泡スチロールの板を購入してそこに地図を張り付けました。。地図中央にはHappyWeddingwelcome to OUR 2009 10 17 名前&名前を 写真用の光沢印刷用紙に赤色で印刷し、ひとつひとつ切り抜き地図に張り付けました。。文字はかなり大きいサイズにしました。周りには約10枚程の写真を張り付け、小さな紙に各国旗を小さく印刷して張りコメントを書きました。。地図にはプロポーズ地 、ハネムーン地を飛行機型の磁石を張り付けました。。
ウェルカム飛行機はわたしのオリジナルで作りました~。フェルトを使って、飛行機の模型を見ながら尾翼に彼と私の名前をそれぞれ刺繍しました。ウェルカム飛行機は少し大変でした。。
あとは、プロフィールも世界地図を使い作成し、タイトルを結婚式という旅へご招待しますと書いて、地図を中に彼と私のプロフィールをかきました。。
オリジナルケーキは空港をイメージして作ってもらいましたよー。
中座のときに2人で回った旅の映像を流しました~。。
写真がないので分かりにくいですがすいません。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
buenavista さん 卒花嫁
2010年3月5日

>パープルさん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!本当に参考になります^^

ウェルカムボードはかなり大きそうですね。
市販の大きい地図というと、模造紙サイズくらいでしょうか。
A3サイズくらいを考えていたのでレイアウトに困っていたのですが、
思い切って大きな地図を使えば可能なんだな!と思いました。

ウェルカム飛行機は大変そうですね。。
でもオリジナリティがあってすばらしいと思います♪

私も、招待客の方々が、旅をしたような感覚になってくださったらいいなあと思っているので、
「結婚式という旅へようこそ!」という演出ができればと思っています。

同じようなテーマをお考えの方のために、
アイディアがうかんだらまた書き込みします。
本当に、いろんなアイディアありがとうございます^^

返信する
0
役に立った
パープル さん 卒花嫁
2010年3月5日

地図は模造紙くらいの大きさです。会場まで運ぶのは大変ですが、招待者にはかなり好評でした。

友達にはお色直しでパイロットとキャビンアテンダントの衣装がいいとかなり進められたのですが…悩んで断念しました。今では二次会で来たら良かったかな~と振り帰ってます。(笑)

アルゼンチンなら乾杯酒をアルゼンチンワインにするとか?エピソードも司会者さんに言ってもらいとか…

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー