Q. 挙式のみの友人招待

Uh huh
aquico さん 20代後半 女性 東京都
2010年2月24日

11月に挙式&お互いの家族のみでの会食を予定しています。
挙式はすごく広くてステキな教会で行うので、参列者が家族だけでは寂しいし、やっぱり友達にもドレス姿を見せたい気持ちもあり、仲のいい友達に声をかけようかと考えています。
料理を出してもてなしたりできないのでご祝儀などもちろん頂くつもりはありませんが、それでも挙式だけの招待は内心迷惑でしょうか…??
私は家族との会食中どこかで時間を潰してもらって(式場は表参道です)そのあと友達だけでのパーティーを考えていましたが、彼はやりたくないの一点張りです…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
moemoe さん 30代前半 女性
2010年2月24日

おめでとうございます!!
私は挙式だけでもお声がけいただけたらうれしいです!なかなか自分からは、行きたくても言えませんから。ただ、ご祝儀は包んでいくと思うので、ご両親からお心付けをわたしていただき、後日お礼をお送りし、ご新居にご招待する、などの配慮はなさった方がいいかと思います☆

27人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年2月24日

私は大学のクラブの友達が、全員呼ぶには多いけど、ドレス姿は見せたいし、見たいしで何度か挙式のみに参加したことがあります。
披露宴の後に二次会と言うこともありましたが、必ずしもそうではありませんでした。
でも久々にクラブの友達にあえてお茶したり、ちょっと遊んだりしてで楽しかったですよ。家庭を持った友達などもちょっと出かける口実になったようで、結構楽しかったです。
彼が嫌がるのならば二次会は開けそうにないけれど、友達はそれなりに楽しいと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みみん さん 30代前半 女性
2010年2月24日

挙式できてほしい、というのはまだ参加したことないですね。
やはり、そうはいっても、「ご祝儀、お祝いでもっていかなきゃぁ~!」と思うものです。

>料理を出してもてなしたりできないのでご祝儀などもちろん頂くつもりはありませんが、それでも挙式だけの招待は内心迷惑でしょうか…??

挙式は見たいけど、それだけのために週末の時間を使わせちゃうのは、友人たちに悪いとおもいますね。
しかも仲がいいのなら、なおさら、「食事会は呼んでくれないのかな?」と思うのでは?

>私は家族との会食中どこかで時間を潰してもらって(式場は表参道です)そのあと友達だけでのパーティーを考えていましたが、彼はやりたくないの一点張りです…。

挙式終ったら、どこかで待たないといけないのですか??
それもちょっと、、、

それなら、家族と話し合いをして、2次会もしないことだし、お互いの仲のいい友人だけ挙式&食事会で呼んだ方がいいと思います。

たぶん、後々、友人たちの披露宴ではご祝儀持っていきますよね?
「私のときは友人呼んでないし、ご祝儀もらってないから、どうしよう?(^^:」
とか面倒なことになりますよ。

招待されたら、、お祝いごとですから、ご祝儀や2次会で、費用はかかりますしね。
この手の問題は、他のお悩みコーナーでもでてます。

話それましたが、、私があなたの友人なら、
挙式にはたぶん、参加すると思いますがやはり「ご祝儀と着るもの」に悩みそうです。
そして時間つぶして待ってることに関しては、遠慮しそうです(苦笑^^;)

寒い本音のコメントですみません。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
MAIA さん 30代前半 女性
2010年2月25日

私も、同じようなケースで挙式のみ参列したことがあります。

何も出来ないけれど出来たら式だけ見に来てほしいな、という文面の案内状を頂きました。式の後は、新婦と友人たちで写真を撮ったりして、その後は、友人たちだけでワイワイとお茶をして帰りました。

来れたら…という新婦の気持ちが伝わったので、義理で行かなくてはいけないような気持ちにはなりませんでした。新婦からは、後日みんなで撮った写真とお礼状が届きました。せっかくの式なので、私は声をかけてもらって嬉しかったです☆
(週末を潰してまで行きたくないなぁと、もし思っていたら、気兼ねなく欠席も出来る誘い方でしたよ。)
せっかくの事ですし、ご友人と写真などを残せたらいいですね。

13人が役に立つと評価しています。
Whoa
ライラック さん 30代前半 女性
2010年2月25日

女性の参列者には、失礼のないように朝早く起きてヘアメイクを美容院でする人も多いと思いますが、挙式だけですと非常に報われない気持ちになります。
余り親しくない人を呼ぶと、広い聖堂に人を埋めたかったのねという感想を持つ人は大勢いると思いますので、親友と呼べる人だけを招待してはいかがでしょう?

それから、挙式→親族との披露宴→1.5次会という流れで、挙式と1.5次会のみの招待を受けましたが、待ち時間が長すぎてこれは本当に迷惑でした。
私の先輩は親族披露宴→挙式→1.5次会という流れでやっていました。待ち時間が出来てしまうくらいなら、挙式には呼ばないか、順序がおかしくても挙式を間に挟んでやるべきだと思います。

19人が役に立つと評価しています。
Whee
こぐま さん 30代前半 女性
2010年2月25日

親族のみ(21人)で、挙式披露宴をしましたが全然さびしくありませんでした。

本当は、友人数人を挙式に招待したかったのですが、『挙式だけ参列させて、食事無しで帰らせるのはやめた方が良い。お友達だってヘアメイクや着付けの手間がかかるのに、挙式だけ参列なんてがっかりする』と母に言われました。

お友達を挙式のみ招待したいなら、ご祝儀辞退の連絡をしたほうが良いかもしれませんね。

13人が役に立つと評価しています。
Sniff
まさに! さん 20代後半 女性
2010年2月25日

実際に挙式だけ参加したことがあります。

結論から言うと…物足りなさと少々の疲労感が残りました…。

もちろん、綺麗で幸せそうな友人を見ることができて嬉しかったですし、行ったことに後悔はしていませんが。

だだ、挙式だけでも、綺麗に着飾って行かなければと思い、髪のセットも頼み、パーティードレスを着て、片道一時間の道のりを往復し…でしたが、挙式自体は30分もかからずで、友人とはチラッとしか話せず、あまり写真も撮れずに終わってしまったので…。

あと…いらないと言われましたが、友人と話し合い、お祝いを各々包みました。

ご参考までに。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
yahman さん 20代後半 女性
2010年2月25日

おめでとうございます!!

私も、同じように家族で挙式→会食→友人パーティーの予定です。
仲の良い友達にドレス姿は見てもらいたいですよね。

プランナーさんからの話では、会食→挙式の順に出来ます、との話を頂いたので、会場に寄っては、順番を変えられるかもしれません。

もし、会場周辺に遊べる所や、カフェなどあれば、待たせてしまうけど…と一言つけて、声をかけても大丈夫じゃないでしょうか?

彼氏さんは、なぜパーティーをしたくないんでしょうか?
理由にもよりますよね。

私の話で申し訳ないんですが、私の彼も、友人パーティーに反対派でした。

けど、自分の周りのお世話になった人、友達が結婚に喜んでくれている事、ここまで来れたのは、私たちだけの力じゃないから感謝の気持ちを伝えたい、一生に一度なんだからっ!!

をゴリ押ししました(笑)

一生に一度のステキな瞬間を、友達も一緒に過ごせるって、とてもイイ時間になるはず。

ステキな1日に出来る様、頑張って話して下さい!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
aquico さん 20代後半 女性
2010年2月25日

moemoe さん

ありがとうございます。
そうですね。通常の披露宴ありの場合はやはり呼ぶ人を絞って招待という形になりますが、私たちは「よかったらぜひ来てね」というニュアンスで招待というよりお誘いみたいな気軽な感じで友人たちに声をかけようと思っています。
もちろん来てくれた友達にはお礼を考えています。

つつじくん さん

ありがとうございます。
実はわたしたちも趣味の活動団体を通して知り合ったので共通の仲間がたくさんいて、披露宴をやるとしても全員を呼ぶわけにはいかず、だからこそ挙式のみなら全員に声をかけようと思っています。挙式後もみんなでわいわいお茶したり楽しんで帰ってくれるのでは?と都合よく考えています。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
aquico さん 20代後半 女性
2010年2月25日

みみん さん

ありがとうございます。
実は今回呼びたいなと思っている友達はすでに結婚式を終えている子が多く、わたしは招待されました。だから、こちらとしては「もしよかったら来てね」というニュアンスで誘ったとしても「自分のときに来てもらったから面倒だけど行かなくちゃ…」というふうに思われないか不安になりました。
とりあえず挙式後に長い時間待たせてのパーティーはやめようと思います。正直な意見、とても参考になりました。

MAIA さん

ありがとうございます。
式場のプランナーさんの話ですと挙式後に写真を撮ったりする時間は十分あります、とのことでした。後日感謝の手紙と共に写真を送るというはいいですね。気兼ねなく欠席と返事ができるような誘い方、すごく気になります。もしよかったら、覚えている限りでいいので教えていただけないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
aquico さん 20代後半 女性
2010年2月25日

ライラック さん

ありがとうございます。
そうですよね。来てくれる友達に報われない気持ちにはなってほしくないので、お誘いの仕方やお礼など、できる限り失礼のないように考えようと思います。
また、親族披露宴→挙式→1.5次会という流れは思いつきませんでした。彼に提案してみようと思います。

こぐま さん

ありがとうございます。
私たちは彼の親族が皆遠方で宿泊代や交通費の負担が厳しいことを考え、私たち二人を含んで家族のみ9名の予定です。それだとやっぱり本当の身内だけなので寂しく感じてしまいそうで…。
友達をお誘いするときにはご祝儀辞退はきちんと申し出ようと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
aquico さん 20代後半 女性
2010年2月25日

まさに! さん

やはりもの足りない感が残ってしまったんですね。
プランナーさんいわく、式のあとに写真を撮ったり少し話したりする時間は取れるとのことですが、やっぱりバタバタしてせわしなくなりそうですよね。
プランナーさんにも相談しつつ、ちょっと考えてみます。率直なご意見とても参考になりました。

yahman さん

私の彼は「式は親に見せたい」という思いがあるようですが、披露宴や友達とのパーティーはやりたがりません。理由は彼の地元が遠方で自分はあまり呼べる友達がいないこと、もともとあまり派手なことが好きじゃなくお金や時間をかけてまで面倒なことをやりたくないという感じです。yahmanさんの彼はどんな理由で反対だったのですか?私もゴリ押しできたらいいんですが…。
会食→挙式の順はいいですね。彼がもしパーティーをやるとしても家族との会食中に友達を待たせるのは失礼だからと反対していたので、その案で説得してみます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんこ さん 30代前半 女性
2010年3月1日

挙式によばれる→ドレスアップ&御祝い は、やはり考えます。

もしお誘いされるなら、ゲストが気兼ねなく参加できる方法や伝え方をきちんと考えてからの方がよいと思います。

「よかったら来てね~」くらいだと、戸惑ってしまう方もきっといらっしゃるとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
YKK さん 30代前半 女性
2010年3月1日

私も一度、挙式だけ参加した事があります。

仲のいい友人だったので、晴れ姿を見ることが出来て嬉しかったです。

その後は、出席した友人たちでちょっとリッチな食事に行き、おしゃべりを満喫して帰ってきました。

なかなか集まる事が出来ない友人たちだったので、挙式に出席するというきっかけで集まる事が出来ました。

花嫁がいなくて寂しかったのですが、これはこれで楽しかったです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
aquico さん 20代後半 女性
2010年3月9日

ぽんこさん

ありがとうございます。
結局プランナーさんに相談した結果、親族との会食時間を縮めて(3→2時間)そのぶん挙式後に大きめの控室でお茶やケーキを出して友達と話したり写真を撮ったりできるレセプションの場を設けてもらえることになりました。
それなら少しは誘いやすくなりましたし、ご祝儀辞退&平服で構わないということはきちんとアナウンスするつもりです。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
aquico さん 20代後半 女性
2010年3月9日

YKKさん

ありがとうございます。
挙式のあとプチパーティーをすることになったので、みんなでわいわい盛り上がってくれたらいいなと思います。時間は短くてもできる限りゲストが満足してもらえるよう工夫してみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談