Q. 結婚のきっかけって何ですか?

Dull
モコモコ さん 20代前半 女性 岐阜県
2010年2月23日

彼とは付き合ってもうすぐ三年半になります。

来年は同棲する約束もしてました。
しかし!どうも結婚に踏み切れないみたいで。。仕事でもっとキャリアアップをしたいし、まだ仕事での自信がない、(彼はアパレルの店長をしてます。)家族同士の付き合いへの不安などがあるようで、結婚する事をかなり重く考えているようなんです。

確かに簡単な事ではないのは私も分かっているのですが、今の2人の付き合いをお互い満足していて、とても幸せで…そこの延長線上に結婚があるんじゃないかなと思いますし、そんな2人だから、大変だけど、楽しく幸せを感じながら頑張れるんじゃないかって思うんです。彼も結婚はいいものなんだろうって考えはあるんですが、どうも仕事の事が引っかかって。。なかなかきっかけがつかめません。

話し合ってこんな考えじゃ一生結婚できないって思うし、俺のわがままだから、モコモコのためにも考え直すよって言ってくれたんですけど。。

前置きが長くなりましたが、みなさんのご主人や婚約者さんの結婚に踏み切ったきっかけなどがあれば参考に教えて下さい。

彼の考えを少しずつ前向きに変えていきたいんです。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆふぃ さん 20代後半 女性
2010年2月24日

19歳の時から付き合っていた彼と、去年結婚した者です。付き合い始めて丸9年の日に入籍しました。

直接のきっかけは、私の祖父が他界して1年が経つ頃、喪があけるのでそろそろ…という感じで。
もう何年も結婚の話しはしてましたが、歳が離れているせいかタイミングが合わず。彼が結婚願望ピークの頃、私はまだ遊びたかったし、私がいざその気になったら彼は「まだいいんじゃない?」みたいな。
他にも彼の家族の問題とか、一度別れてしまったりとか、まぁいろいろありました。
祖父の事は本当にたまたまだったので、正直「流れに乗ったらこうなった」って感じです。プロポーズ?そんなのありません(苦笑)

彼はモコモコさんと同い年くらいでしょうか。
もしそうなら、結婚なんて考えられなくて普通だと思います。仕事もやり甲斐を感じて充実してくる時期です。キャリアアップしたいなんて素敵じゃないですか! 一生懸命なんだと思いますよ(^^)
モコモコさんのことを想うからこそ、彼は結婚を重く考え、今は決断できないと思っているのでは。まだ若いのですから、焦らずしばらくは彼を信じて見守ってみては。。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
モコモコ さん 20代前半 女性
2010年2月24日

ゆふぃさん丁寧なコメントありがとうございます。

彼は今年29歳になります。私とは5歳違いです。(私は今年24歳になります)

なので。。いい年なんじゃないかなとも思うんですけどね。

確かに私の事は大切にしてくれますし、一生懸命考えてくれてるのは感じます。私には堅物すぎる気がしてしまうんですが、ありがたい事ですよね。私は付き合い出した時から、一緒に住みたい気持ちがあったので、結婚したらってゆう彼の条件が苦しかったのと、今は本当に結婚して、ずっと一緒にいたいと思うので、彼を信じて待ってあげなくちゃだめだと思いました!!

わたしにも祖父と祖母がいて、祖母がすごく心配してくれています。祖母が元気なうちにお嫁に行きたい気持ちもありますが、あまり焦らず、ゆっくり前に進めるよう、彼を支えたいです。

ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Ray さん 20代後半 女性
2010年2月24日

私の場合は、19歳の時から付き合っている彼と今年の6月に結婚します。
付き合っている7年間、結婚や子供の話はなぜかタブー(?笑)で一度もしたことがありませんでした…なのに、ちょうど1年前に「俺も○歳かぁ…そろそろ結婚する?」と言われかなり驚きました(彼は私の1歳上です)。

職場には32~34歳ぐらいの未婚の男性もいますが、まだまだ遊びたい&結婚はまだいいと言っていたのを聞いて、男性はやっぱり結婚したい!と思うのが遅いのかもしれません(私の周りだけかもしれませんが)。

うちの彼も、給料は私より安いですし仕事の面で踏み切れなかったと言ってました。

モコモコさんもまだお若いですし、彼氏さんとも結婚の話をしたことがおありのようですので、もう少し彼氏さんを信じて待ってもいいかな?と思いました。

きっかけなんかなくても、突然良いタイミングがやってくるかもしれませんよ!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ニャン さん 30代前半 女性
2010年2月24日

結婚って難しいですよね。

私はつきあって6年で結婚しました。

結婚することになった決定的な出来事は一度別れたことです。
お互いにやっぱり大事な人だったんだ!って確信したんだと思います。
でも…こんな事件は出来れば無いほうが良いですよね。

彼は学生を長くやっていて働き出すのが遅かったのでまだ結婚は現実的ではなかったと思うし、
逆に私は年齢的に(32です)結婚がいつになるのか待ってるのが不安だったし…
そんな感じで結婚に対してはすれ違っていました。

彼がそんなに結婚に対して考えすぎるのは貴方を幸せにしたいと思っているからだと思いますよ!
一緒に住みたいだけでは結婚すべきではないと真剣に考えてくれてるんだと思います。
まだ若いのだし彼を信じて待ってあげても良いと思います。

男性はやはり仕事が安定しないと結婚は考えられないみたいですし、彼女から結婚を急かされるのを嫌がる人は多いですから。

それと、私の意見としては早く結婚したいのなら同棲はやめておいた方が良いように思います。
同棲に満足して結婚はさらに延びる可能性があるので。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
モコモコ さん 20代前半 女性
2010年2月25日

Rayさん、コメントありがとうございます。

そうなんですか!!突然って、素敵ですね♪
おめでとうございます。

私も“突然”に憧れます。でもいい子で待ってられない私は、Rayさんと違い子供で、だめですね。

憧れるまえに、今の彼をしっかり受け止めて、プレッシャーをかけないよう、傍で見守ってあげないといけないですね。

男性のプライドとか、気持ちって、女性とは違うから理解し難いですけど…完璧に理解は出来なくても、そういう考えがあるんだぁって受け入れる気持ちが大切だなと思いました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
モコモコ さん 20代前半 女性
2010年2月25日

ニャンさん、コメントありがとうございます。

そうなんですね。でもそれが2人の間に大切な感情が生まれるきっかけになった事は素敵ですね。
そうですよね。私も彼が大切にしてくれる気持ちはすごく嬉しいんです。信じてあげないといけないですね。

彼は亭主関白なので、私は三歩後ろを付いていけばいいのに、なかなか黙ってられないので(笑)

これからは彼を信じて、しっかり立てながら、自信を持ってもらえるよう支えたいです。

あと同棲へのアドバイスありがとうございます。やっぱりそうですかね…結婚を第一に考えたいので、もう少し2人で考えます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たれねこ さん 30代前半 女性
2010年2月26日

私たちは見合いのような紹介で会い、なんと2ヶ月で結婚を決めてしまいました。今年の9月に挙式ですが付き合って6月です(^_^;)
お互いお一人様歴が長いのもあり、性格や金銭感覚が合っていたので「これ以上の人はいないかも…早いかも知れないけど決断しよう」ということで婚約しました。
なお紹介時私はその当時燃えに燃えていた仕事をケンカして辞め「時間が出来ていい機会だから失業給付もらえる時だけ婚活しよう」といういいかげんなことからはじまりました(笑)
彼も仕事など準備が出来ていたからここまで結婚話がトントン拍子できましたが、彼自身は子供好きじゃないしあんまり結婚に積極的ではないタイプです。もし紹介でなく会ってたらなかなか結婚が言い出せずダラダラ付き合うことになったと思います。
なお私が思うに彼が結婚について考えたきっかけは「35才までに独身寮を出なくてはいけない」という会社の規則だと思ってます。
男性にとって迫り来る現実がないとなかなか決断が難しいんだと思います。
慌てることはないと思いますが、2月に一度くらい現実を踏まえた話をすると彼も決断しやすいと思います。
とりとめもない話ですが少しでも参考になれば幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
マリメッコ さん 20代前半 女性
2010年2月27日

はじめまして☆
私達はお付き合い約5年同棲3年超で去年の七夕に入籍しました。
似たような事情で、うちも結婚に対して彼の方がどうも躊躇してました。

私達きっかけは【名探偵コナン】です(笑)
七夕のお話が出てきた映画で、帰りテンションかなり上がってた私からプロポーズ?しました。
旦那もコナンくん大好きなので、気分が高揚したのか『織り姫さまと彦星さまって素敵』って単純な理由で、結婚式はさておき2人の記念日は七夕にしようって事で決定しました!(笑)

私自身まだ働きたかったし、実際のとこ私は名字が変わっただけで生活自体何にも変わりません。
ただ彼の方は仕事により一層張り合いが出たのか、以前に増してハングリーになりましたよ♪

長くなりましたが、主さんも同棲されるご予定であれば、思い切ってされてみたらいかがでしょう?
新居選びとか楽しかったですよ(^-^)
それに、結婚するに当たっても新居の心配はしなくていいので、ゆっくり挙式の事を考えて貯金できました。

半分以上余談になってしまい、参考になるかわかりませんが
主さんにいいキッカケがありますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しより さん 30代前半 女性
2010年2月28日

私の場合は、相手が30歳代後半ですし結婚願望が強く、結婚前提のお付き合いをと言われての交際です。
正式な結納などありませんが、将来の話(どこに住む、専業でも兼業でもいいとか、)をして、お互いの価値観は大丈夫そうです。

まわりの友人が20歳代で結婚したきっかけを聞くと、男性のほうから早めに結婚して、子供が欲しいとか、ローンをくむには早く貯金して、家を購入したいとか、あったみたいです。

同棲すると、長引くので私はやめやほうがいいと思います。
友人に3年も同棲してたこがいましたが、結局、3年後に同棲解消し、他の男性と交際して2年後に結婚しました。
同棲は、家事してくれて、仲良くもできて、、と、男性には都合のいいものが一般的です。
親ごさんが聞いたら、結婚前提の同棲でも、ご立腹だと思います。

関白系みたいなので、あなたから結婚話はタブーですよ(^^;
私の彼もそうなので、わかりますよ。
早めに結婚話をと思って間接的に話したら、彼にスルーされちゃいました(笑)
自分の年齢や、週末の土曜、日曜のいい時間帯は、人気の式場やホテルは1~2年前から埋まってると聞いて、焦ってしまったのもあります。

企業では3月までは決算とかで忙しいしはずです。
4月になって心に余裕ができたときに、桜のお花見のときに美味しそうなお弁当でも作って、いい雰囲気をでたころに、結婚についてどう思ってるとか、話してみたらどうですか?

「まわりの家族連れがいるね~、美味しそうに食べてるね。楽しそう~」あたりから間接的に話すと、関白系の彼氏にはいいかと思います。それで様子を見てみましょう。

一言、二言あたりが心に響くはずです。問いつめる等に言うと「うるさいな~、ヒスをおこしてるなぁ~」となりますので気をつけましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
モコモコ さん 20代前半 女性
2010年3月3日

たれねこさんコメントありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます。

やっぱり、男の人って何かないと決断するのって難しいですよね(^_^;)

彼は見た目が若いので、29歳でも焦りがまったくないですし。。
仕事や資金にもまだ不安があるようですし。。

もう少し、見守ってあげつつ、たまには将来の話もしたいと思います☆

ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
モコモコ さん 20代前半 女性
2010年3月3日

マリメッコさんコメントありがとうございます。

コナンくんがキューピットって、素敵な思い出ですね☆ご結婚おめでとうございます。

わたしも同棲をしていれば、一緒に暮らしているので結婚式の準備がしやすいんじゃないかな、資金の面でも安心かなと思ってたんです。結婚式と新居どっちもの事を考えなければならないとなると、どちらかで妥協しなければならなくなるのが、嫌だったので(x_x;)

そういう話も彼に出来たら、いいですよね♪

今度機会があったら、話してみます。もっと気楽に?将来の話が出来たらいいなと願います(笑)

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
モコモコ さん 20代前半 女性
2010年3月3日

しよりさんコメントありがとうございます。

亭主関白の人と付き合うのは初めてで、最初はとまどいましたが、今はなんとなく分かってきました(笑)

やっぱり結婚の話ってタブーですよね。

今はとりあえず、彼の仕事に対する考えを聞いて、理解して応援してあげようと思っています(^-^)一緒のお休みの日は、楽しく過ごして、また気分がよさそうな時に、それとなぁく話してみます☆

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年3月3日

家庭願望の強い男性でなければ、結婚は男性にとって重荷だと思いますよ。
共働きも多いけれど、やはり両肩に奥さんと未来の子供の将来がのっかかってくるわけですからね。そりゃあ彼女とたまに贅沢なんてしながら狭い世界で楽しんでいたいに決まっています。

まあなんというか女性側としては適当な時期に結婚したいから、そのつもりがないならお別れも考えたいということをさりげなく伝えることですね。私は「あなたの未来に私はいないのか」と聞きましたね。そしたら段々結婚を考えるようになりましたよ。

あとは子供ですね。どんなに医学が進んでも年がたてばたつほど間違いなく卵は古くなりますからね。育児の体力的なものも必要だし、あとは子供がいい加減大きくなるまできちんと収入がある仕事についていて教育費をしっかり確保したい、というのもありますしね。

彼も23才ぐらいならまだ精神的には子供に近くて、結婚はまだまだと考えているかもしれませんね。モコモコさんが早く結婚したいのならばその気持ちは伝えたほうがいいですね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談