Q. 両家でもめています。。助けてください。(長文です)

Dishearten
のほほんはる さん 20代前半 女性 埼玉県
2010年2月23日

いつも参考になると思い、勉強の意味も含めて拝見させていただいてます。
私は埼玉県に住んでいて4月に埼玉で結婚式を行います。

両家両親と式場に行き、試食用と出された料理は15,000円の和食です。
見積もりでは洋食の10,000円の料理になっていてもっともスタンダードなものです。私自身は見積もりのままの料理にするつもりでした。しかし試食をした彼の両親が、これがいい!と…

招待客は合計66名で、彼が19名(親族13名・友人6名)、私が43名(親族13名・友人30名)の予定です。年齢が若い人が多い(どちらも友人は20代前半です)のもあり、そんなに料理にこだわる必要はないと私は思っています。

私の実家から援助できないので、料理は10,000円にしてほしいと実家の父から重ねて要望がありました。彼の実家からは援助は出来るが、片方からだけ援助してもらうと両家のバランスがあるから。と彼は考えているようです。

幸い料金は後払いなので、ご祝儀と私と彼の貯金を足して賄えるのならば15,000円でも構わないのですが、実際貯金もそんなにないし、ご祝儀もそれほど期待できません。(招待客は多いのですが、女の子の22歳が多いのでご祝儀2万円かも)

彼は「貯金を出し合ってでも足りないなら彼親から借りて月々返済していけばいい」と言っています。両家に負担をかけない、バランスを取るという意味ではちゃんと考えているんだなと思うのですが。

私たちは入籍しており、マンションで暮らしています。
新生活準備費用がかからないとはいえ、今後の生活を考えてもそんなにも頑張る必要はないと切実に思います。しかし彼の両親は15,000円から折れる気配がない…

挙式1ケ月前の打ちあわせ3月6日(土)までには料理を決定しなくてはなりません。
いったいどうしたらいいでしょう?
彼の招待客だけ1,5万料理とも考えたのですが、おかしいですか?

ちなみに料理は1万、1,2万、1,4万、1,5万、1,8万の5段階で、1,4万と1,5万が和食コースになり、他は洋食コースになります。全てのメニューが箸で食べられるようになっています。
皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
テニエル さん 30代前半 女性
2010年2月23日

難しいですね(泣

>彼の招待客だけ1,5万料理とも考えたのですが、おかしいですか?

おかしいと思います。

>私の実家から援助できないので、料理は10,000円にしてほしいと実家の父から重ねて要
>望がありました。彼の実家からは援助は出来るが、片方からだけ援助してもらうと両家
>のバランスがあるから。と彼は考えているようです。

個人的には、
彼のご両親の意見どおり、料理のランクを上げるので、彼のご両親から援助を受けて差額を賄う

もしくは、

彼から10000円の料理で納得してもらうよう、ご両親を説得してもらう

のがいいと思います。

のほほんはる さんの方がゲストの人数が多いので、彼親に頼るのは気がひけるのかもしれませんが・・・。
彼のご両親に借金してまで、お料理のランクを上げる必要はないと思います。

「援助は両家同じ」というのはもっともですし、自立心があって素敵な彼だと思いますが、自分の場合も、友人の場合も、挙式・披露宴や新居購入の際に片方だけが沢山援助する、という話は良く聞きますよ。

参考までにお伺いしますが、
このお料理のお値段は飲み物別のお値段ですか?

あと、10000円のコースは試食できなかったのでしょうか?
フェアでは「中ランク」で統一して出す式場もありますが、
契約後であれば、別日程で実際使う予定のコースを試食させてくれるのではないかと
思うのですが・・・。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヒメ さん 30代前半 女性
2010年2月23日

おめでとうございます。
お若いですし、貯金の中でやりくりを、という考えは素晴らしいと思うのですが、正直1万円は安いと思います。1.5万は常識的なのでは?(ちなみに私の式場ではフレンチは2.1万、2.5万、2.8万の3コースで、私たちは2.8万のコースにしました。)
ゲストはもちろんお2人を祝福するために集まりますが、お食事や引出物、会場装花があまりに安っぽいと記憶に残ってしまいます。もちろん貯金内で済ませることも大切ですが、それなら迷惑をかけないよう、親族のみで挙げられるという選択もあったのでは?お義父様のご提案は当然かと思います。
いらしてくださる方々へのおもてなしのお気持ちを大切にして、ご準備がんばってくださいね!!

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あや さん 30代後半 女性
2010年2月23日

両家統一の金額ではないとおかしいですよ。

多分相手の両親もそれなりに気にかけてるかと思います。
気がひけても素直に新郎側だけで負担してもらうのがよいかと。

借りてまではやめましょ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とろろ さん 30代前半 女性
2010年2月23日

彼の方だけ1.5万円のお料理というのはおかしいですし、会場からも反対されるように思います。

まず、招待された側の視点からいくと1万円のお料理は安すぎます。20台といっても、3万円のご祝儀を出される方もいるのではないでしょうか。
会費制ならともかく、ご祝儀制で1万円のお料理というのはあまりにもアンバランスだと思いますし、非常識という感想を持つ人もいると思います。
1万円がスタンダードだとは思いません。

彼の意見に従って、彼のご両親から借りて少しずつ返していくのが常識的だと思います。5千円アップといっても33万円です。安いとは言いませんが、友達や親戚のために頑張ってよい金額だと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
まる さん 20代後半 女性
2010年2月23日

困りましたね。両家の意見が割れるともめますよね。これもまぁ、結婚生活の勉強なのでしょうけれども。

さて、結婚式のお料理、わたしは1万円で十分に思います。
一万円では安いと言っている方がいらっしゃいますが、その方の式場が高すぎです。相場はだいたい一万円くらいですよ。安いからおいしくないということもないと思います。

以前友人の式にでしてメニューが五品でしたが、すごくおいしく、お腹いっぱいになりました。値段なんかはゲスト側はわからないですし、一万円は安くはありません。もっと安いところありましたよ。それぞれの式場によって値段も違うし、狭い世界だけをみて常識を語るのはやめてほしいですね。わたしの場合はこれくらい出しましたよって自慢したいんですかね。一般的に見たら、相場もしらないのかしら?と心配されそうな発言ですがね笑

さて、料理代を毎月親に返済するのもなんだか馬鹿馬鹿しくないですか?

五千円の差ですが、何十人となると大きな額になりますよね。そのぶん旅行や生活費に宛てられるし、ゲストは安いからまずいというのでなければ、満足しますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Grin
たぽん さん 30代後半 女性
2010年2月23日

義両親は、1.5万円のコースのどこが気に入ったのでしょうか?
例えば、そのなかの一品を気に入ったのであれば、1.4万円のコースにも含まれていればそれでも良いわけですし、ワンランク下のコースにアレンジを入れてもらえるように交渉するとか…

おもてなしは、お料理の値段でするものではないので、その辺は気になさらずに!
このご時世ですし、見栄をはるよりも、身の丈にあったものの方が好感は持てますよ。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みなみ さん 30代後半 女性
2010年2月24日

ご結婚おめでとうございます。

料理ですが、彼側と違うと言うのは先ずおかしいです。
また、1万円の料理がスタンダードとなってましたが、コースの金額設定を見るとスタンダードでは無く一番下ランクですよね。
だいたいの式場では見積もりでは一番下にしますが、実際に選ぶとゲストは正直料理が良くなかった印象が残ります。
衣装や他の面を節約してゲストをもてなす料理や引き出物はある程度の物にしておかないと、親族もいるなかで自分達だけでは無く両親も恥ずかしい思いをしてしまいます。
実際に料理が一番下で引き出物もあんまりな物で衣装が豪華で花火の演出の披露宴に親族で出席した事がありますが、今だに料理や失礼だった話が出る事があります。
友人は2万円のご祝儀かもしれませんが、親族はそれなりのご祝儀もだします。
自分達に掛かるところを節約するなど検討して予算に納めるなどが良いと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
まる さん 20代後半 女性
2010年2月24日

スタンダードな一万円の料理であれば十分ではないでしょうか?
予算的に厳しく、両家とも平行線であれば、彼の両親に甘えましょう。借りるのは馬鹿馬鹿しいのでやめましょう。

料理の値段なんかはゲストにはわかりません。五品の結婚式に行きましたが、お腹いっぱいになりおいしかったです。
安いから失礼だとか、身の丈にあった式にしたらとか書かれてますが、どうぞ気になさらないでくださいね。困っているから相談しているのにね。
ちなみに料理が5000円の身内の式に出ましたが、そうとうなボリューム、味、見た目、大満足でした。会場によって様々なので、もちろん一万円でしょぼくなるような会場だってございます。トピ主さんが彼と最初は一万のコースでと決めていた訳ですから、ゲストには失礼にならないと思います。ちょっと…っていうコースであれば主さんだってランクアップすると思いますしね。

5人が役に立つと評価しています。
Dishearten
まる さん 20代後半 女性
2010年2月24日

それに、33万は大金です。下手したら二人で海外旅行だって行けますし、家具家電なんかも揃えられますでしょ?

派手婚、地味婚、いろいろあります。結婚するカップルの数だけ色んな結婚式があるのです。一万円の料理が非常識とはなりません。料理最低ランクが二万とかどんだけぼったくりなんでしょうか。相場を知らない人が非常識と言うこと事態が非常識ですよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆっこ さん 30代前半 女性
2010年2月24日

結婚式は新郎新婦だけではなく両家のものでもあるので、
ご両親の強い希望ということであれば15000円の料理も仕方ないと思います。
幸いアップした分の料金をもって頂くようにお願いできる状況のようですし、
ここはあちらのご両親をたてる意味も込めて甘えてよいのではないでしょうか?

それでも自分たちだけで支払うという気持ちが強いのでしたら、
「ご祝儀でまかなえないようなら支援をお願いするかもしれませんが、とりあえず自分たちでがんばってみます」というかたちにしてみては。

私も最初はすべて自分たちで費用を負担することにこだわっていましたが、
実際に前払いで足りなくなり両親に協力してもらいました。
そのかわりに、披露宴が終って落ち着いてから両親に旅行券をプレゼントしたりしてお礼を言いました。
これから長い付き合いになる御両親ですから、お互い納得した結論がでますように。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ミルクチョコ さん 30代前半 女性
2010年2月24日

わたしの場合はアラサーですし、友人たちも披露宴に対する目が肥えてきた年齢なので、正直お料理は重要です。値段というよりは、内容なんですけれどね。
のほほんはるさんの場合は、まだ若いので、1万円のお料理でもうまくいきそうな気がします。
ただし、親戚も招待する以上は、お義父さんの意見も反映させたほうがいいと思います。

なので、結論としては、
お義父さんが援助してくれるなら、1万5千円の料理にする。
借金するくらいなら、1万円の料理のままにする。

両家の援助は同額が平等とも思えますが、片側の要望を優先する場合には、そちらで費用を負担してもらうのが実質的に平等でしょう!
彼は返済するとか言っているようですが、そこを説得すべきです。
結局不満は後に返済することなんだと思いますので!
がんばってください!

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まる さん 20代後半 女性
2010年2月24日

すいません、手違いで同じような内容を二度投稿してしまいました。すいません。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 30代前半 女性
2010年2月24日

料理のお値段は、地域や会場によって様々なので、一概には言えませんね。
ただ、ランクが5つに分かれているなら、2つ目か3つ目辺りスタンダードかな?と、個人的には思います。
とはいえ、ゲストにはどれくらいランクがあるうちの何番目…なんて分かりませんけどねw
ただ、20代のご友人が多いとはいえ、ご親族も来られることも考慮された方がいいですね。

前の方の意見にもありましたが、両家からのお祝いは「同額=平等」ではないと思いますよ^^
意見や要望があり、それを通すのであれば、その分出資頂いて構わないと思います。
口だけ出されて、言いたい放題も困りますしね。
逆を言えば、仮に新婦側のご両親からもお祝いを頂くとなれば、そちらの要望にも耳を傾けるべきだと思いますよ^^

とりあえず借金してまでは止めた方が宜しいかと…
親孝行のために借金するのでは、本末転倒ですし。

もう一度、彼とよく話し合ってみてください。
よいお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さらさ さん 20代後半 女性
2010年2月25日

どこの式場でも数種類の値段でコースを用意していますが、最低ランクのは正直選ぶ人はあまりいないとおもいます
量や内容の差が値段の差だからです
見積は最低ランクで出されますがランクアップするのが一般的です
ゲストは料理を楽しみにしているし、満足不満足が1番出る所です
最もケチってはいけないのが料理だと良く聞きます
義両親さんの意見は間違いでは無いと思います
他の部分で節約をしてでも料理は真ん中ぐらいのランクにした方がいいです

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
よしを さん 30代前半 女性
2010年2月25日

去年10月に式をあげました。料理はとても悩むところですよね。

相場はあくまでも相場ですから、お二人が10000円のコースで納得できるならそれでOKだと思います。お金を掛ける=良い結婚式という訳ではないですから。

彼側の両親が高いコースを希望しているのなら、その分負担してもらうのがスムーズだと思います。当の本人や主さま両親の意見を押し退けているのですから。

両家で料理を分けるのはやめた方がいいです。ゲストは「なんで?」と不満に思いますよ。借金をするのもどうかと思います。結婚生活が借金から始まるなんて…。結婚式ってそこまでして挙げるものではないと思います。

自分達のできる範囲で、精一杯もてなせればそれで十分ですよ。

ゲストは食事目当てに行くのでも、花を愛でに行くのでもなく、二人を祝福に行くのですから。

素敵な結婚式になりますように。頑張ってください!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
uz601 さん 30代前半 男性
2010年2月25日

はじめまして
2/20に東京で挙式・披露宴をしました。
それと私にも22歳位で結婚した友達が何人もいたので花嫁とゲストの両方の意見を書きますね。
私達も援助一切なし、先のことを考え出来る限り安くしたい。でも楽しんで欲しい♪
そうなると何を削るかです!

引き出物は外注の方が安く済みました。持ち込み料を負担してくれる業者もあります。
後は「お花」。一番アホらしい高額出費。
私たちは一度頼んだのですが帰宅してネット検索しまくり!
その結果プリザーブドブーケでも半額(2万円)で済みましたよ。
手に持った友達さえ言うまで生花と思っていたので安心を。結果2週間前に色々キャンセルしました。

ゲストは式より披露宴が記憶に残り、一番の楽しみは食事です!
友達もその日の為にドレスを買ったりしますよね?そのうえご祝儀も持って行くのに食事が残念だとそれが大きく記憶に残ります。
なのでランクアップをオススメします!そのために他を削る。
食事で手を抜くと意外とバレます!
そして友達の中で「自分や会場にお金かけるんだ~」ってなります
試食は他のコースで再度出来ないのでしょうか?
若い子が多いなら洋食にしたいですよねぇ?親戚は年配者ばかりですか?
そうでもないなら1.2のコースが良いのかなと思います。
もし相手側が折れないならば、旦那さんに「本当はゲストの年齢層・金銭面でも1.5はキツイ。けど出してくれるなら1.5にするよ」と話をつけてもらうべきだと思います。
相手の親だけが出すという事が気になりますか?男側ですからそこは顔を潰さないためにも甘えた方が良いかもしれません。親戚も来るんですよね?きっと失礼があってはいけないとか恥をかかないようにとの親心ですよ。
私達はランクアップを決めていたのですが、知らない母は「私が出すからランクアップして」と言ってきました♪

私はペーパー・映像・チャペルの花・ブーケのほかに
インナー・ティアラ・ネックレス・ピアス・グローブ・お色直しでチェンジする装飾品全て自分でネットやら問屋さんで購入しました。サロンだとレンタルなのに倍以上のお値段に。

節約しても会社・友達みんなに過去最高に楽しかったと言ってもらえました。
1ヶ月あればキャンセルや新たに発注も可能なはず
あなたが輝かないと意味のない時間になってしまいますよ。
☆素敵な花嫁さんになってくださいね☆

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

皆様、ご回答ありがとうございました。

こんな私事の相談にたくさんの方からのコメントを頂きすごく嬉しく思っています。
様々なご意見ありがとうございます。

これからお一人お一人に回答を書かせていただきます。

相談内容が1,000文字までという規制があり、自分の書きたいことが全て収まらず、途中の文をカットしたのでわかりにくい文章になってしまいました。すみません。

今回の試食会は「予約者展示会」と言いまして、
式当日に使用されるアイテム(料理・ケーキ・飲み物・フラワー・写真・DVD・衣裳)が一堂に展示されていて、その中から自分たちの好みの物を選ぶというものです。

私も彼も東北出身(友人・親族等ほぼ東北にいます)なので、この展示会が最初で最後の両親の会場訪問でした。
料理も全てのコースが一目でわかるように本物が展示されていました。やはり何種類もあると人間選びたくなりますよね。特に金銭面に余裕のある彼両親ならば。

私の本心としては展示会にご両親を呼びたくはなかったです。私自身も料理の金額が上がるかもしれないと思い覚悟はしていたのですが、まさかここまでとは…
しかし試食が出来るのはこの日だけだったし、モーニングや黒留袖等当日の衣装決めもあったので呼ばないわけにもいかず…
全てを勝手に推し進めてご両親の気に触れば、後あと何十年と引きずられると思い(彼は一人っ子なので、ゆくゆくはそちらの家に入ると思います)当日来ていただきました。

東北が多いならそちらで式場を探せばよかったのでは?と思う方がいるかもしれませんが、仕事の都合上厳しいし何度も往復する交通費、手間を考えると埼玉の方が良いと二人で判断しました。

私は三姉妹の長女で妹が双子です。まだそちらにお金がかかるため、私の方へは厳しいという家庭事情もあります。

彼のご両親は60代なので自分が食べれない洋食には一切興味がなく、自分が食べれる和食コースを希望しました。親族は従兄妹等もおり、出席者の中で彼のご両親が一番高齢になると思います。

料理の写真を載せるので、よければご覧になってみてください。
パンは食べ放題です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

テニエルさん

最初のご回答ありがとうございます。
かなり個人的もつれた内容の相談に乗っていただける方がいらっしゃるということに感激しております。ありがとうございます。

やはり両家の料理が違うというのはおかしいですよね。
互いに譲れないような状況なので、最悪の策と思い書かせていただいたのですが…

嫁の立場から相手の親御さんに「お金出してください」とは正直なところどうしても言えないです。あまり悪く言いたくはないですが、かなり強気タイプのご両親なので後あとまで引きずるでしょう。

彼自身がもう少しご両親に意見を言い、あちらが納得すれば話は違うと思うのですが…
厳しいところです。

料理に飲み物代は含まれておりません。飲み放題プラン一人約2500円です。飲料プランは飲み放題しかなくこのプランでスタンダードです。

彼自身がどこまで電話でご両親を説得できるかが鍵になってきますよね。
両親に借金してまでやろうというのはやめるように話します。

貴重なご意見ありがとうございました。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

ヒメさん

ご回答ありがとうございます。

常識の範囲内と言うとやはりそのくらいの金額になってしまうのですか。

親族のみの挙式と言うのは考えてなかったです。私の中で結婚式は今までお世話になった方、これからお世話になる方が一堂に会する場だと思っているので。

おもてなしの気持ちも大事にしたいし、金額も正直厳しいですが自分たちなりに精一杯頑張っていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

あやさん

ご回答ありがとうございます。

やはり統一の金額ではないとおかしいですよね。卓が分かれているので可能かと思ったのですが…

ご両親に負担してもらうのが一番望ましいのですが、私の方が招待客が多いのでそこまで負担させるのか?と言われたら返す言葉が見当たりません。
二人の招待客だからと言って納得するかどうか?
そういう状況まで考えての借りて作戦だったのですが、難しいところです。

金額面はもめますね。なんとか彼と話し合ってみます。
貴重なご意見ありがとうございます。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

とろろさん

ご回答ありがとうございます。

やはり料理にバラツキがあるというのはおかしいですよね。

招待状の返信はがきもほとんどが書き方を知らないらしく、そのまま返ってきました。
結婚式は半返しと伺っていたので1万円の料理と引き出物、引き菓子で十分かと思っていたのですが、考えが甘かったようですね。

私の金銭感覚からすると33万円はものすごく高い金額に思えてしまいます。
借りて返済するくらいならその金額はなしにしたいのが正直なところです。

まだ社会経験もほぼない状況で年上の方に物申してしまってすみません。頑張りたいのも山々、厳しいのも事実。難しいところです。

貴重なご意見ありがとうございました。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

まるさん

何度もご回答ありがとうございます。
まとめて回答を書かせていただきます。

結婚生活の勉強とはたしかに!と納得してしまいました。
メニュー数は7品です。さらに別途ケーキが付きます。

私自身も友人の結婚式に参加したことがありますが、一品ずつ出てくる上に、途中演出が入ったりと休み休みになるので少ない品数でお腹いっぱいになるというのは経験しました。

並べたらこっちがいいとなるかもしれませんが、一品ずつ出てくるならゲストにはわからないというのも実際のところだと思います。

新郎新婦の金銭感覚も影響してくる部分だと思いますが、私個人としては安いとはとても言えない金額です。私としては全体的にゲストが若いので洋食がいいと思うのですが、彼のご両親とバックリ意見が割れていて…

考え方が近い方がいて嬉しいです。
彼と話をして考えてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

たぽんさん

ご回答ありがとうございます。

ご両親は和食で自分が食べられるというところに重点を置き、洋食は眼中にないように感じました。

完全に値段で和洋のコースが分かれているのでコースアレンジは難しいようです。しかし双方の言い分を入れる作戦としては良いと思いますので、式場に相談してみたいと思います。

このご時世でいつリストラがあってもおかしくないので、なるべく借金をしない身の丈がいいと思うのですが、互いの考えは違うので難しいところです。

貴重なご意見ありがとうございます。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

みなみさん

ご回答ありがとうございます。

やはり料理が違うというのはおかしいですよね。

自分たちにかける費用もなるべく抑えるように努力はしているつもりなのですが、33万円を抑えるのはなかなか厳しいです。

一人っ子の彼のご両親に恥ずかしい思いをさせたくはないですし、かといって自分たちが無理するのも正直厳しいです。

しかし後々まで結婚式の話で色々言われるのは嫌だなと…

親族も夫婦ではなく叔父一人で来る方や、叔父・叔母・従兄妹3人と一家族で来たりするので高額を望むのは難しいように思います。

色々とややこしくてすみません。
もう一度一から予算の計算をし、彼と話し合ってみます。

貴重なご意見ありがとうございます。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

ゆっこさん

ご回答ありがとうございます。

互いに料理については強い希望を持っている両親です。

双方の言い分もわかりますし、私の方が招待客が多いので私の分ももって頂けるのかはわかりません。私の分はダメと言われ、でも料理は和食から譲れないと最悪の結末を想定した招待客料理わけ作戦だったのですが…

なるべく双方に不満が残らないようにしていくつもりですが、私自身の不安ばかりが募っていきます。あまり結婚式の話をしたがらない彼と電卓をたたきながら考えていくしかないようです。

旅行券などをプレゼントは非常に良いアイディアですね。もし借りる場合は旅行券を渡したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

ミルクチョコさん

ご回答ありがとうございます。

料理内容としてはそんなに違いがないように思うのですが。ミルクチョコさんは写真を見てどのように感じられましたか?

彼のご両親がどこまで納得してくれるのか?二人の招待客として支援してくれるのか。両家でするものだから招待客は両家割だと言われたらそこまでで何も言えないので…

不景気に借金なんてしたくないです。しかしお金の問題は嫁の立場からはなんとも言えないですし、あまり言いたくないですが、それほど気前よく優しいご両親だとも言えないので。

まずは彼を何とかやる気にさせたいのですが…なんだか私の独り相撲のようになっていて正直きついです。

貴重なご意見ありがとうございます。
何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

ゆうさん

ご回答ありがとうございます。

ゲストには料理がどうとか、結婚式の準備がここまできていてというのは一切話していないです。当日を楽しみにしていてほしいというのもありますし、こんなもめている話をしたら正直行きたくないと思ってしまうと思います。

ただ親族への配慮を考えるとやはり和食コースなのかもしれません。
個人的意見ですが、私はあまり和食コースが美味しいとは思いませんでした。

家庭事情から親孝行のために借りないこと、平等のために差をつけないと決め自分たちでなんとかすると決めたわけですが、借りてしまったら本末転倒というのは納得しました。

彼が話し合いにちゃんと応じてくれたらいいのですが、あまり乗り気ではないというか…そんなことも言ってられないので話してみます。

貴重なご意見ありがとうございます。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

さらささん

ご回答ありがとうございます。

やはりスタンダードではないのですかね。料理の写真を載せましたが、さらささんはどのように感じられますか?

私は品数や内容はそんなに変わらないかと思うのですが…一度に並べるとやはり和食の方が良いと思うのでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございます。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

よしをさん

ご回答ありがとうございます。そして返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
なんだかメンタル的に疲れてきてしまったようで。

やはり料理を分けるのはおかしいですよね。ゲストたちは何も知らないし、そういう方に順位上下を付けるみたいで変ですよね。

自分たちに見合ったものというのが私としても一番望むところなのですが、ご両親のことを考えるとそこを押し通すのがいいものなのか…

結婚生活が自分がが望んでもいなかった借金から始まるなんて最悪ですよね。なんとかしてそこだけは避けたいところなのですが…

やると決めた以上は精一杯ゲストをもてなしたいのですが、やはり費用面は大きな問題ですよね。

二人を祝福に行くという言葉に励まされました。ありがとうございます。
なんとか上手くもっていけるように話し合いを求めてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のほほんはる さん 20代前半 女性
2010年2月27日

uz601さん

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
男性からのお返事とは違った観点で参考になります。

やはり色々と持ち込みをされたのですね。手間がかかるが安くなるというのは聞いたことがあります。トスブーケも持ち込みとは素晴らしいです。
メインテーブルはいかがされたのですか?

一番金額のかかる新婦ドレスは2着とも持ち込みにしました。持ち込み料金が発生しますが、式場から借りるよりもはるかに安く済みますし、気に入ったものがみつかったので。衣装関係の物は全て持ち込むように手配しています。

ゲストはほとんどが若いので、和食を希望しているのはご両親だけのようです。
展示会で私の考えていたことを思いきって伝えましたが、「それはない」と一刀両断さ
れてしまったのが何回かあり、主役なはずなのに自信をなくしているのも事実です。

抑えてはならない部分、しかし一番の出費が気になる部分なので難しいところです。
彼にもうまく今の状況を伝えていい案が出ればいいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
料理写真を載せましたので、何かお気づきの点があればコメントいただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みるく飴 さん 30代前半 女性
2010年2月27日

以前に参列した披露宴で、最初何品かだけ和食で途中から洋食というのがありましたよ。

その和食が有名料亭だったので、とても評判良かったですよ。
(洋食をメインにしつつ、せっかくそのホテルに有名料亭が入ってるので、何品か入れてもらった、ということらしいです。)

式場側に相談できませんか?
1万円の洋食に、何品か和食の料理を足してもらって1万2000円程度にするとか。
オードブルとお寿司とか。

レスを読んでると、問題は料理のことにとどまらない感じですね…
彼親対策、彼がもうちょっと…ねえ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロゴ さん 30代前半 女性
2010年2月28日

会場によって料理内容もさまざまですから、一概には言えませんが、極端な話、美味しくなくても量があれば満腹にはなります。料理は後々まで言われます。マイナスイメージだと尚更な気がします。
挙げる側からしてみれば、見積りが気にかかるのも良く解ります。料理の内訳金額は大きいからランクアップしたくないのも。
でもゲストの事を考えてみて下さい。自分達のお祝いの為に時間を作って出席してくれるのですから。ご祝儀もゲストにとっては大金ですよね。料理も楽しみにしていると思います。
彼の両親の意見をのんで最低ランクは避けた方が無難かと思います。
ゲストが若い人が多いから料理を削るのは違っていると思います。これから付き合っていく両親や親戚の目も考えた方が良いかと思います。年配の方は数多くの結婚式に出席しているので、ケチると分かる方もいると思います。
安くまとめる事が自分達が満足できる結婚式なのかどうか良く考えてみるのも良いかと思います。
みなさんが納得する答えが出て、素敵な結婚式になる事を願っております。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
テニエル さん 30代前半 女性
2010年3月1日

丁寧なご返信&料理写真UPありがとうございます。

価値観は人それぞれですから、「1万円の料理は安すぎる」と
感じられる方がいて当然でしょう。

一般的には、「中程度」を好む人が多いので、
コースがいくつかある場合、真ん中の価格帯を選ぶ人が多い、と式場の方には
よく言われました。

私たちは、「一番安い12000円のコース(ドリンク別)+α」にしました。
具体的には、試食して美味しくなかったサラダを他のメニューに変え、
魚料理と肉料理の間に口直しのシャーベットを追加しました。
(↑安価に、コースを豪華に見せるワザだと個人的には思っています)

こんな安いコースを選ぶのは自分たちくらいかと思いきや・・・隣のテーブルで
打ち合わせしていたカップルもこのコースをベースに手を加えていました。

繰り返しになってしまいますが、

確かに、料理が高いほうが、「おもてなし」という点ではいいと思いますが、
借金してまで料理のランクをあげる必要はない、と個人的には思います。

料理のランクをあげるなら、費用は彼親負担・・もちろん、のほほんはる さん
からではなく、「彼から」彼親に頼んでもらうのがいいでしょう。

彼のご両親の性格を考えると、「料理のランクを上げ、変わりに費用を負担してもらう」、というのが一番丸く収まるような気がします。

(彼親から「借りた」としても、実際は「返さなくていいよ」と言ってくれそうな気はするんですけどね。憶測を前提に話をするのは気がひけるので。)

お写真拝見するかぎり・・・1万円コースでも、特に量が少ないとは思いません。
ただ、列席者の中で最近結婚された方や、よく披露宴に行かれる方には、
使われている食材から、「高い料理ではない」ことは分かってしまうと思います。
また、ご年配の方やフレンチを食べなれない方には和食の方が喜ばれるのは事実です。

写真の二つの料理・・値段を隠して出されても、私は15000円の料理の方が高いとすぐにわかります。。理由は「あわび」と「和牛」。私達の式場もそうでしたが、高いコースは「和牛」、私達の使った安いコースは「牛肉」(要するに国産ではない)。

つづく

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
テニエル さん 30代前半 女性
2010年3月1日

つづき

フレンチと和食だと、作るシェフが違うので話は違いますが、
同じフレンチ同士なら、高い料理が美味しい店は安い料理も美味しいことが多いです。
(味付けは変わりませんし、高級食材が美味しいとも限りません。)

私たちは16000円のコースと12000円のコースを食べ比べました。
私と主人で料理ごとに意見は分かれましたが、メインは16000円のコースの方が素材がいいにもかかわらず、味付けは12000円のコースの方が圧倒的に美味しかった。
こんなこともあります。

また、ご年配の方が「フレンチを嫌がる理由」の多くは
「ナイフとフォークが使いにくい」であるように思います。
ですから、肉料理を最初から切った状態で出し、
式場で箸も一緒にセットしてくれるようにお願いできるなら、
彼のご両親から「フレンチでもOK」もらえる可能性があるのでは?と思います。
(ただ、相手のプライドを傷つけないよう、伝え方にはご注意くださいね。)

色々書きましたが、最終的に決めるのはお二人です。

面倒くさがる彼を説得して、
彼とよく話し合って決めてください(^^)

長文失礼いたしました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミルクチョコ さん 30代前半 女性
2010年3月1日

こんにちは。
料理のお写真拝見しました。
両方を比べると和食の方が豪華で、お義父さんが気に入るのも無理ないと思いました。
もし私がのほほんはるさんの友人だったら、どちらでも美味しくいただきますが。

やはり、問題は、彼のように思えてきました。
彼は最終的にどういう意見になっているのでしょうか?
のほほんはるさんがお義父さんに借金してまで式を挙げたくないのは、今後の結婚生活を考えてのこと。なぜ彼は同じ気持ちになってくれないのでしょう?

わたしがこの状況にあったら、料理は和食で折れるから、絶対絶対お義父さんに費用持つように頼んでよ!って、念を押します。どう考えても、それが最善策ですよ。

のほほんはるさん、彼とうまく決着をつけるようにがんばってくださいね。
応援してます!
PS うちも双子のいる姉妹ですよ☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年3月1日

料理が違うのはやはり不自然ですよね。高い方を食べる方はいいけど、安い方のものがあまり差があるとやっぱり式の楽しさも半減ですよね。

もちろん料理がおいしいのは素敵ですけれど、これからの生活の方が大変だし、これから色々なお金がかかるのに車とか家の借金ならともかく、結婚式の借金を背負うのはどうかなと思います。仮に親から借りたとしてもあまり良くない気がします。

どのみち料理の値段なんて分からなのだし、なんとか一万円で抑えられるといいですね。。。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
りん さん 20代後半 女性
2010年3月1日

トピ主さんはお料理の値段どうこうよりも、彼の両親の対応に困っているのですよね。
みなさん相談のアドバイスがお料理の値段ばかりに目が行ってますが。

写真を拝見しましたが、1万円のコースで十分なのでは?
もともとこちらのコースで決めていたのに、大変ですね。

そもそも思ったのですが、結婚式に呼ばれて、お料理が安いかどうか、みなさんいつも査定されているのですか?
正直引きます。

私は安くても美味しければ失礼にはならないと思います。
一般常識は、お料理が1万円、引き出物がだいたい5000円くらい?で残りは新郎新婦へのお祝い金。ということで2~3万を包むのがいいとされているので、決して非常識な値段でもないし、写真を拝見したところ、失礼には当たらないと思うのですが…
コースで出てきますから、お腹も一杯になるでしょう。

それぞれ結婚するカップル・両親・ご家庭の事情がありますから、私は1万円のコースでも非常識!!!なんて思いません。

って言うか、考えてください。
普通のちょっとした美味しい有名レストランでさえ、1万円もあったらそうとういいところでコース料理食べれますよ?
お金をかければいい式になるといのは100%ではありません。その後の生活だってあります。
試食して味に問題が無ければ十分です。
和牛だって、牛肉だってどっちだっていいです。おいしければ。文句言うなら和牛と牛肉の違い分かるのでしょうかね笑。

そんなこと考えて結婚式に参加する人、実際にいるんですね。引きます。自分達にお金かけなさいよ!的なゲストの我儘さぶりにも程があります。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みるみるく さん 30代前半 女性
2010年3月2日

結論から申し上げると、こういうケースの場合は15、000円のコースの方がよいのかなと
思います。

片方だけからの援助に関して、彼はバランスを気にされているみたいですが、
のほほんはるさんのご両親と彼のご両親はどのような意見をもっていらっしゃいますか?
ご両親が気になさらないということであれば、彼親からの援助で15000円のコースでも
よいかと思います。
また、のほほんはるさんのご両親が気にしているのはお値段だけですか?
料理ジャンル(洋食の方がお好みでしょうか?)については何もご意見なしでしょうか?

お値段だけで特に拘りなくこの辺りの事が解決できそうであれば、
彼親に従っておくのはありだと思います。写真を見る限りですと15000円
の方が高級感もありますし、これから末長く付き合う彼親の意見に耳を傾けて
おくというのは必要かと思います。

料理一つでねちねち言われ続けたら嫌ですよね。

あと、出席する側としていちいち料理の値段を査定することはしていませんが、
(会場によってもピンキリなので)おもてなしの心意気を感じるかそうでないかの
一つの基準が料理になるかと思います。

お祝いとは言え、決して安くないご祝儀を払いますし・・・
招待客は基本的には、新郎新婦二人にとって大切な方々ですよね。
私も予算的には大変でしたが、大切なゲストに美味しい料理を
食べて頂くのが、披露宴の大きな目的でもあったので、ここだけは
お金をかけて、その代わりドレス等自分にかかる費用をできるだけ
節約しました。

借金してまで支払いをするような身の丈に合わないことをする必要は
全くありませんが、招待客へのおもてなしという視点を忘れずに
予算やご両親の意見も踏まえて決めていければいいなと思います。

頑張ってください

2人が役に立つと評価しています。
Whee
プチ さん 20代後半 女性
2010年3月3日

年齢から考えて、1万円のお料理で良いかと思います。
自分達で式を挙げるんですものね。充分じゃないでしょうか。
親戚の方だってそれくらいわかるのではないでしょうか。

本来ならば、彼の御両親もコメントされている皆様もおっしゃるように、私も結婚披露宴には1万5千円の料理の方がふさわしいと思いますが、大変ですものね。

色々と悩みは尽きませんが、割り切ってしまえば大丈夫ですよ。
彼の御両親が料理のランクを上げたいと言うのならば、負担してもらってランクを上げる。他にも選ぶ事が沢山ありますからね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ロゴ さん 30代前半 女性
2010年3月4日

引きます。ってコメントもどうかと思いますが…。

それは別として…。
本題ですが、他の方もおっしゃっている通り、おもてなしの気持ちから料理のランクアップをすると思います。

料理ランクは、結婚式を数多く出席してる方にはバレます。義両親は、それを心配なさってるのでは!?
料理で費用を削ったと思われるのは辛くないですか!?

若いゲストの方も今は気付かないかもしれませんが、そのゲストの方々が自分の結婚式を挙げる時気付くと思います。
その時どう感じるかです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MAIA さん 30代前半 女性
2010年3月7日

おめでとうございます。6日までに決定とのことでしたので、もうどちらかに決定されていますよね。。遅いと思いますが思い出したことがあったので記載しますね。

私も新郎側と新婦側が異なる料理というのはおすすめ出来ないのですが、全員同じコースでなくても良さそうなので、ゲストそれぞれに、洋食か和食か希望を聞くという方法があるなと思いました。(料金は言う必要は無いと思います)
もうそんなことをしている時間も無いかもしれませんが…。ごめんなさい。

私が以前招待された披露宴では、招待状が届いた時に、和食か洋食か事前に選べるようになっていました。友人たちの間では、「選べるなんて凄いね!」「どっちにした~?」なんて話題に上っていました。

20代の方が多いとのことなので、ご友人は結構洋食を選ばれる方が多いのではないでしょうか?彼のご両親もゲストが選ぶなら納得して下さる様な気がしました。

和食を選ぶ人ももちろんいらっしゃると思いますが、33万円よりはかなり費用を抑えられて、ご両親もゲストもみんな希望通り☆なんて・・・ならないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談