Q. 宿泊費の支払い方法について

Uh huh
きなこ牛乳 さん 30歳 女性 京都府
2010年2月22日

準備を始めて間もない者です。

遠距離婚で、中間地点で挙式・披露宴をします。

交通費・宿泊費については、ほぼ全額出す予定にしています。

交通費については、チケットを事前に郵送する予定にしていますが、
宿泊費についてはどう渡すのがスマートでしょうか?

会場がさほど便利なところとは言えないのと、
みんなそれぞれ好きなところに泊まりたいだろうと思うので
こちらで宿を取るのではなく、費用をお支払する方向で考えています。

ただ、できれば現金ではなく、
「どこのホテルでも使える券」のようなものを渡せればと思ったのですが、
そういうものは存在しないのでしょうか。

さきほどJTBの旅行券を調べましたが
使えるホテルがかなり限られているようです。

もし常識だったらすみませんが、
おわかりの方、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年2月23日

宿泊費を払う方が少なく、みんなの宿泊するホテルが本当にバラバラになってしまうののならば、その方に聞いてきなこ牛乳さんがホテルに予約して支払いはきなこ牛乳さんがするようにした方がいいかな・・と思います。
もしホテルで披露宴をするならばそこでまとめて予約した方が割引などあってお得な気がします。そこでまとめて披露宴代と宿泊費などをまとめて支払えば簡単な気がします。
よくVISAとかでカード会社のギフトカードが出ていて、そのードが使えるとか所ならば使えることが多いのですが、そういうのはどうでしょう。ホテルで使えるかどうか調べてはいないですが、ご参考まで・・。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たい焼き さん 34歳 女性
2010年2月23日

宿泊についても予約が面倒という方もかなりおられるので、「披露宴会場と提携のある●●ホテルを予約させていただけますが、どうされますか?」とお伺いを立て、利用される方にはそこのホテル代を、利用されない方には同等の額を受付で渡されてはどうでしょうか。
私が遠方の友人の結婚式に出た際、上記のような方法でお支払いただきましたし、私も同じようにしました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆふぃ さん 29歳 女性
2010年2月23日

ご結婚おめでとうございます(^^)

ゲストの方それぞれ好きなところに泊まってもらう、ということは、宿の予約を取るのもゲストにお任せする、ということでしょうか。
中間地点で挙式・披露宴をするということは、新郎新婦どちらかの地元というわけでもないんですよね。ということは、ゲストの方々にとっても馴染みの薄い土地に来ていただくことになるわけですよね?
(もし違っていたらごめんなさい)

仮に上記のような条件で、さらに式場までの交通の便がよくないのだとしたら、きなこ牛乳さんが宿泊人数分の宿を纏めて押さえ、式場~宿泊先までの交通手段を連絡、または手配した方がいいのでは・・・と思いました。
宿泊先を限定してしまうのはちょっと・・・というなら、(宿のグレードに差がつかないように気をつけた上で)宿泊先の候補をいくつかあげて、ゲストに確認してみるとか。

それともしかしたら、式場で提携しているホテルがあるかも知れません。私はゲストハウスで挙式でしたが、提携ホテルを3つ紹介されました。どのホテルも、通常の宿泊料金より安くとれると言われましたよ(^^)v
今までそこの式場でやった方が、ゲストの宿泊先、移動手段などはどうしていたのか、プランナーさんに聞いてみるのもいいかもしれません。

私の場合、紹介された提携ホテルはちょっと古い建物で自分的にイマイチだったので、もっときれいで新しいホテルの部屋をインターネットで探して確保しました。早割も利いたのでお値段は格安、料金はカード決済、ゲストには当日泊まってもらうだけ、で完了です。

土地勘のない場所での移動って、予想外のことに戸惑ったりしますよね。
あらかじめこちらで用意できるものは用意してしまった方が、ゲストの方々に安心してきていただけるのではと思います。

以上、ゲストが慣れていない土地にご招待する・・・という前提でいろいろ書いてしまいましたが、何かの参考になれば。
遠距離婚ということで大変なことも多いと思いますが、体調に気をつけてがんばってください!o(^^)o

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きなこ牛乳 さん 30歳 女性
2010年2月24日

皆様、有難うございます!!

すみません、情報は過不足なく盛り込んだつもりでしたが、
やはり情報不足でした…

こちらで手配することを考えなかったのは
場所が東京で、かつ、招待客はほぼ全員、仕事柄、東京に知人友人がいる人ばかりであるため、
おそらく、私の式への参列だけで帰るということはなく、他の予定も入れると思うのです。
そのため、必ずしも便利でない場所に拘束してしまうより、
各々、好きな場所に泊まってもらうほうがいいかなと思ったというのがあります。

それなら全員に聞いて全員の手配をすればいいのですが、さすがにそこまでは…と思ったのがひとつ。

ふたつめは、
皆、かなり良識的というか、宿泊代をこちらで持つ前提で問い合わせたり何かしたら
必ず遠慮されてしまうであろうことが予想される、という事情もあります。
少なくとも、ほぼ全員にお足代を出すということはわかってしまっていますので、
「きなこ牛乳ちゃん負担だろうし、日帰りでも行けるのに泊まるのはこっちの勝手だから、宿泊はこっちで適当にするよー」
と遠慮されてしまうだろうと思うのです。

そこで、
有無を言わさず(苦笑)受け取ってもらうためには
宿泊に使える金券のようなものを交通費のチケットと一緒に郵送するしかない、と思ったのです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きなこ牛乳 さん 30歳 女性
2010年2月24日

つつじくん様

速やかな回答を有難うございます。

そうですね!JTBしか思いつきませんでしたが、
クレジット会社系のものなら、クレカが使えるところでは使えるはずですよね。

有難うございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きなこ牛乳 さん 30歳 女性
2010年2月24日

たい焼き様

有難うございます!

そうですね、上記にコメントした理由で手配までは考えていませんでしたが、
会場ホテルに泊まることも、方法としてあるということはお伝えすべきですよね。

良いホテルなので、泊まりたいと思う方もいらっしゃると思いますので。

ご指摘有難うございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きなこ牛乳 さん 30歳 女性
2010年2月24日

ゆふぃ様

ご丁寧に有難うございます!

東京ですし、皆、ワールドワイドに活躍…とまでは言わないまでも
出張その他で東京に頻繁に来ている人ばかりなので
(地元から出たことない…的な人はいない)
好きにしてもらうほうがいいのかな…と思ってしまいました。

おっしゃるとおり、
東京に馴染みのないと思われる親族分は手配しようと思います。

ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談