Q. 彼のお家にご挨拶

Sniff
凛那 さん 20代後半 女性 茨城県
2010年2月21日

今度、3年半お付き合いしている彼のご両親に初めてお会いできることになりました。今回はお付き合いしていることのご報告だけですが、彼の両親には、結婚前提で付き合っていること、今年中に結婚したいことは彼から話してもらっています。
私の両親にはすでに(3年前)挨拶をし、結婚することを了承してもらっています。彼の家に今まで何度も伺う予定をたてても、「予定が入ってしまった」などと会ってもらえず、最近では彼のお母さんが「息子を取られる気がして結婚を認めたくない」と家族に話しているようです。彼のお父さんや妹さんも、お母さんのその言葉に呆れてお手上げ状態らしいです。

こんな状態で初訪問してもいいのでしょうか?
また、彼のお母さんを説得させる方法はありますか?
まとまらない内容で申し訳ありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ランタン さん 20代後半 女性
2010年2月22日

・まだ一度も会っていない
・彼のお父さんや妹さんも、呆れてる

上記の2点を前向きに考えれば大丈夫ではないでしょうか?^^
「息子が取られる気がして」っていうの、
大なり小なり結構よくあることだとは思います!
言葉に出すかは人それぞれですが^^;
一種の我儘ですから気にせずに!うちの母も祝福はしてくれてますが
「寂しくてしょうがない;;」ってぼやいてます。

ある意味事前にわかっているなら、心構えができて良かったかもしれませんね。

そんな状態だからこそ、早めに会っておいた方がいいかもしれません。
お父さんや妹さんに好印象を持ってもらえば、
後押ししてくれる、いい味方になってくれるかもしれませんし。
(ちなみに将来同居の意思とかあれば更に◎ですね。)

どんな言葉が裏目にでるかわからないので、
最初は反対される覚悟で、その時の反応や言い分で、
婚約者さんと対策を練っていくのがいいかと思います^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆき さん 30代前半 女性
2010年2月24日

たぶん、世の息子を持つ母親はみなさん、
そのようにヤキモチのような気持ちを抱くのではないでしょうか。
それを素直に表に出すか出さないかは、人それぞれなんでしょうね。

まぁ、そこまで回りに言ってしまうのは、
素直にもほどがあるとも思ってしまいますが笑。

たとえ訪問を延ばしたとしても、ますます気持ちを変えにくいというか、
結婚することに変わりはないわけで、
延ばしのばしにされてきたこともあり、もうここはスパッと会ってしまった方がよい
という気がします。

そのお話は彼から聞いて知ったんですよね?
彼が自分の母親のことをそう話すのは、
本当に他のご家族は呆れているんだと思いますよ。

実際にお会いしたとき、あからさまに態度に出すことはしないでしょうし、
万一そんなことしたら、彼も含めまわりの方がカバーしてくれると思います。

お母さんがそのような言動や行いを続けることは無理でしょう。
誰も何も悪いことしていないんだし、お母さんにとっても不利というか、
いいことないです。
いずれちゃんと息子を送り出そうと思ってくれますよ。

ほんと、母が息子を思う気持ちって強いです。
結婚してからもそれは続くと思うので、
今から気にしていたら心身とも持ちません。

彼を産んで育ててくれたという感謝こそすれ、
申し訳ないとか思う必要は全然ないです。
彼と一緒に幸せな家庭を築いていこうという気持ちが一番です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
凛那 さん 20代後半 女性
2010年2月27日

ランタンさん まゆきさんご回答頂きありがとうございました。
とっても勇気がでました。

本日挨拶に行くことになっており、彼が朝、実家に連絡を入れたところ、彼のお母さんが「会いたくない。まだ結婚するのは早い。あなた(彼)の生活態度が気に入らない。」などと感情的に話を始め、結局会いたくないと電話を切られてしまいました。
本当は明日伺う予定だったのですが、彼のお母さんの都合で日にちが変更になり、今朝の電話で「会いたくない」と言われてしまい、毎度この調子で、会ってもらえず、もうどうしたらいいか分からなくなってしまいました。

彼も今回こそ会ってもらえると思っていたようで、かなり落ち込んでしまい。励ましているのですが…彼もどうしたら認めてくれるか悩んでしまっている状態になってしまいました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談