Q. 彼のお母さん

Dull
羊子 さん 20代後半 女性
2010年2月20日

彼とは6年お付き合いをして 今年結婚します。
彼のお母さんとも面識があり お付き合いをしている頃は 何でも話し合える関係で結婚しても大丈夫かなと思っていました。
でも いざ結婚が決まり 式の準備に入ると私のドレスから引き出物など全てに口を出してきます。
正直 ドレスは私の希望もあり 彼もずいぶん言ってくれましたが、結局押し切られてしまいました。
式の準備からこの状況では 結婚後が心配です。
結婚前は 仲良くさせていただいていただけにショックで 今は義母からの電話にも出たくなく 居留守を使ってしまうときもあります。
新居もお互いの仕事場を考慮し 場所を決めるつもりが、義母の強い希望で 彼の実家近くに決めさせられ、もうイヤで仕方がありません。
結婚式の費用は、二人で負担するつもりで、義両親からの援助がないだけに 私・私の両親の不満は募るばかりです。
愚痴だらけの投稿になってしまいすみません。
義両親との今後のお付き合いのアドバイスをいただけたらうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あぷりこ さん 20代後半 女性
2010年2月20日

結論から申し上げますと、問題は彼のお母さんではありません。
彼のお母さんを止められない、彼が問題です!!!
一応言うだけで結局何も防波堤になれない、あなたを守れない彼の問題ですね。

まずは、彼とじっくり話し合うことをお勧めします。
あなたは家族で慣れているのかもしれないが、
私はあくまで他人で、
あなたのお母さんのごり押しにはもううんざりだ。
あなたが守ってくれないなら、自分でとことんまで戦うか、
結婚をやめるしかない!と。

このままずっと義母のわがままに付き合う我慢の人生でいいんですか?
結婚式のあともずっと付きまとう問題だと思いますよ。
彼との話し合いの後は、彼のお父さんを巻き込んででも
はっきりさせる必要があるでしょうし、
ある意味自分が悪者(鬼嫁?)になる必要があるかもしれません。

今までとはもう違う、と腹をくくって頑張ってください。
女は腹くくったら強いですよ。負けないで、頑張って!!!

10人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆちち さん 20代後半 女性
2010年2月20日

羊子さんご結婚おめでとうございます

私の主人のお母様も口出ししたいタイプで、大変だったことを思い出してコメントしてしまいました。
自分たちの結婚式とはいえ、お母様を立てない訳にはいかないので、嫌になっちゃう気持ち分かります。

引出物は親族と会社&友人は完全に分けてしまいました!会社と友人にはお母様が「絶対にダメ」と言ったカタログギフトなので、何を贈ったかはっきりお知らせしていません。
ドレスは、自分で決めてから、最後に注文する前に「これにしました」って、ほぼ事後報告(笑)すぐにお母様の留袖選びに移り、褒めちぎって押し切りました(笑)
私も新居は彼の実家の近くになってしまいました。会社まで1時間半ですよ・・・(涙)でも、賃貸なので2年後の更新時には好きな場所に引っ越すつもりです。

それでもどうしても嫌な事は、私も彼に断ってもらうようにお願いしました。
今は「次男夫婦(私達の事)はバカだからしょうがない」って思ってもらった方が楽かな~♪なんて思っています。
あまり(というか全く)参考にはならないかもしれませんが、お元気出して、旦那さんと一緒に頑張って下さい!
素敵な結婚式になりますように

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
えん さん 30代後半 女性
2010年2月20日

お義母さんとの関係を良くしたいと思って
たいていの人は、妥協できるところは妥協しているかと思いますが
一度、お義母さんをたてるようなことをすると、ずーーとお義母さんは
「言うことをきいてくれる」と勘違いします。

花嫁さんが我慢して妥協したということなど、1ミリたりとも思っていませんし
むしろ「助言してあげた」ぐらいの気持ちです。
そこには悪気が全くないのですから、だからこそクセが悪いのです。
だからこそ、かなり気をしっかり持って、否定するところ、断ること、
などをしないとあと後大変になります。

自分の意見を言うことは、お義母さんとのこれからの関係を継続するために
は、必要なときもありますよ。
結婚式は家対家です。お互いが納得してこそですよ。頑張ってくださいね!

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
羊子 さん 20代後半 女性
2010年2月21日

あぶりこさん
投稿を拝見させていただき 本当にそうだ!!!と思いました。
私がこんな気持ちでいるのも 全て彼がもっと義母にはっきり言ってくれないのがいけない。
私の両親ももう少し強く頑張っていえないのかしら??と疑問に抱いています。
本当にこのまま一生あの義母と付き合っていくのかと思うのうんざりです。
もう一度彼とよく話し合いたいと思います。
鬼嫁になってでも 頑張ろうと思います。
心強いお返事ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
羊子 さん 20代後半 女性
2010年2月21日

ゆちちさん
貴重な体験をお聞きできてうれしいです。
やはり強引なお姑さんは いるんですね。
結婚式の前に いろいろな問題が生じ 本当に嫌気がさしてしまいそうですが
彼ともう一度よく話し合って見ようと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2010年2月21日

うちの姑の話かと思って(笑)出てきてしまいました。

うちのお姑さんは結婚前から強いというか強引な人で、食器棚、食卓テーブルなど買っていただけるというので私と義母と二人で見に行きましたが、すべてにおいて押し切ろうとされました。。買ってもらうのだから妥協しなきゃいけないかとも思いましたが、あまりにも趣味が違ったので、一緒について回ってくれた家具やの担当の人にこっそり相談して、私が気に入った方をさりげなく勧めてもらって食卓テーブルは希望のものにしました。食器棚は。。まあ妥協できる範囲のものだったので義母の言う通りにしました。

それがはじまりで結婚してからはそれはもういろんなことで口をだしてきます。子供の名前をつける時なんて妊娠中ずっとバトルでした。。私が同じようにがーっと言ってしまうと大ゲンカになってしまうので抑えてなんとかうまくつたわるように色々頑張ってます。でも、やっぱり最終的には旦那さんがぴしゃっと言ってくれるとあっさり終わることが多いので、やっぱり旦那さんを味方につけていってもらうのがいいですね。でもあまりにも義母を否定するとやはりそこは息子なのでいい気はしないと思うのでここもうまく話すことが必要ですね。

結婚すると色々勉強になりますね。このお母様もきっと結婚後もこんな調子だと思うので頑張ってうまくお付き合いしていってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カイ さん 30代前半 女性
2010年2月21日

最初はうまくやっていけそうだなと思っていただけに、ショックですよね。
なぜ、いろいろ口出ししてくるようになったのでしょうか。
何かきっかけはあるのかなあ?

ともかく、なんでも言いなりになっていてはこれから先しんどいばかりなので、「これは出来ません、ここはこういう風にしようと思っています」と自分の意見を言うべきだと思います。

その方法は、うまく自分で言えそうならそれに越した事はないのですが、まず難しいと思うので、彼に何もかも正直に話して間に入ってもらうしかありません。

彼の態度はどうなのでしょうか?
義母の言いなりですか?
味方になってくれそうなら、どんどん彼を間に挟んで意見を言うべきです。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
miffychan さん 30代前半 女性
2010年2月22日

私も羊子さんほどではないですが、彼のお母さんが色々と言ってくるので、ちょっと気持ちは分かります。
正直、本当に放っておいてほしいですよね...
彼氏さんがちゃんと言ってくれれば良いんですけど、どうにかならないのかな?

新居が彼の実家の近くっていうのはすっごく憂鬱だと思います!!それだけでも今から変えられないのでしょうか?やっぱり仕事があるので、すごく不便だ、等言って。
住むところが離れていれば、色々言って来ても、「そうですね」と言って適当に聞き流せるようになると思うので。
全然回答になってないですね、ごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まい さん 20代後半 女性
2010年2月22日

ご婚約おめでとうございます。
これは彼に問題ありですね。羊子さんがお母様に強く言えるわけないですよね。
ここは、しっかり自分の両親を納得させないといけません。

ある程度は、我慢は必要ですが、ストレスになると良くないですから、
彼にしっかり言ってもらいましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
羊子 さん 20代後半 女性
2010年2月23日

えんさん
そうですね
これからも良い関係で・・と思っていたので
自分の気持ちを伝えられずにいました。
これからはもう少し私の気持ちも伝えられたらと思います。
ありがとうございました、

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
羊子 さん 20代後半 女性
2010年2月23日

さくらはなこさん
私も結婚後・妊娠したら。。など考えるとこの先不安です。
でも 私の気持ちも出来れば伝えたいと思いますが
上手く伝えられるか不安です。
彼がもう少し義母に言ってもらえるといいのですが、きつくはいえない様子で・・・。
私の気持ちを彼に話してみます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
羊子 さん 20代後半 女性
2010年2月23日

カイさん
結婚が決まる前は 特に何も言わなかったのですが
結婚が決まりいろいろ決める事が多くなった途端何かといってくるようになりました。
彼も必死に話してくれますが それ以上に義母が強くて
言い切られてしまうのが現状です。
でもこのままだと本当にこれからどうなるか心配なので
彼にもっと強くなってもらえるように 話してみます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
羊子 さん 20代後半 女性
2010年2月23日

まいさん
やはり彼にもう少ししっかりしてもらわないとダメですね。
皆さんのご意見を聞き 義母というよりも彼に対しての不満が強くなってきました。
もう一度彼に私の気持ちを理解してもらうよう話し合うつもりです。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談