Q. ここまで私が…

Uh huh
タマ さん 32歳 女性 青森県
2010年2月19日

今月入籍します。

それにともない最近色々悩みます(;^_^A

彼はバツイチで前妻とのあいだに子供もいました。子供は前妻がひきとっているのでいいのですが…前妻のもの、子供のおもちゃが部屋一つ分残っています。彼はあまり掃除、整理整頓が得意でないため、いっこうに片付かず、結局私も一緒に片付けています(-ロ-;)
もし私が彼なら彼女に嫌な思いをさせないように、さっさと一人で片付けるのにと思うと、イライラしてしまいます( ̄□ ̄;)!
先日は頭にきて、前妻にでも未練があるのかと聞きましたが、それはないと言っていました。写真とかも捨てるように言っていますが、思い出を捨てろという私は非情ですか?子供の写真は残してあげるべきですか?
バツイチの方と結婚した方など、私と同じような思いをした方はいらっしゃいませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まゆき さん 34歳 女性
2010年2月22日

同じ経験や思いをしたことはないのですが、
私の友人がバツイチの男性とお付き合いしていて、
同じような悩みを聞いたことがあります。

その彼は、「前妻に未練なんて少しもないが、子供にはある」
「子供は理屈無しにかわいい。悪いが子供との関係は続ける」と最初に話したそうです。

友人も、その気持ちは大切にしてあげたいけれど、正直辛いと話していました。
当然写真も残っているし、運動会などはデートをキャンセルして参加するし。
もし結婚してもその関係が続くと思うと、なかなか踏ん切りがつかないと。
2人の間に子供ができたら、また違ってくると思うのですが、
前妻のお子さんには罪が無いわけで、心境は複雑なようです。

また、もう1人の友人は、バツイチ(子はなし)の彼と結婚しましたが、
前妻の持ち物が部屋のあちこちに残っていたそうです。
彼女は「捨てていい?」と聞くと「うん」と言われたので、容赦なく彼女が全て捨てたそうです。

この友人2人の話を聞いて、
・子供との思い出までも捨てさせるのは胸が痛む
・整理ができない男は、前妻の物にまで無頓着
という傾向が見えるのかなと思いました。

あとは、彼が以前の家庭をどのように思っているかだと思います。
お子さんにも未練がなければ、ただ整理や処分ができないだけで、
非情とは思わないのではないでしょうか。

私が若い頃に付き合っていた人は、前の彼女からもらったプレゼントを平気で身につけていましたよ。
それはやめてと言ったら「物に罪はない。これは俺に似合っているし、今は君が好きでこうして付き合っているんだし。逆に君が前の彼の物を持っていたって構わない。」と反論されました。
確かに今の気持ちが本当なら、過去なんて関係ないし、物に罪はないなと。
妙にその時は納得しましたが、私はやっぱり物への思いも込めてしまう方なので、
夫以外からのプレゼントや手紙、写真は全て捨てました。

捨てることがいいとか悪いではなく、考え方によると思います。
タマさんの彼は「掃除も整理整頓も得意ではない」とありますので、
単に片づけが苦手なだけだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年2月23日

前妻のものはともかく、子供の写真などは何らかの方法ですべてではなくても残しておいた方がいいと思います。

でもお部屋に置きっぱなしならばもう必要ないのですよね?きっと必要なもの、大切ものは真っ先に持って行ったのではないでしょうか。

ならば彼に処分してよいか聞いてみたらどうですか。「俺のものではない」と言われたならば、前妻に聞いてもらうか、それかそのまま前妻の場所に送ってしまうか。

これから新生活を始めるわけですし、すっきりしたいですよね。ガンガン捨てるとすっきりしますよー。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サリぃ さん 23歳 女性
2010年2月24日

私も同じで…

一回り以上年上のバツイチの彼。
子供も2人、こっちで一緒に住んでいます。

前妻とはずいぶん前に別れていますが、写真だけはごっそり残っています。子供に見られたくないと言いながらも、です。(汗)

(私の彼の場合ですが)
すごーく面倒くさがりなんです…
男の人はだらしがないと言ったら男女差別だと怒られそうですが、本当に気が利かない。

一緒に住む内に性格がわかってきたから今は心配していませんが、気になるときはどうしようもないですよね。
だって別れたとは言え、一度は彼が「結婚しよう」と本気で思った相手なんだから尚更…

私は仲睦まじい写真は気に入らないのでコッソリ捨て(!?)ました。

子供の物はさすがに私はなんとも言えませんが…
前妻のものならいらないと判断していいと思います。入籍をする前に片付けることをおすすめします。

明るい未来があることを願っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マリメッコ さん 23歳 女性
2010年2月25日

うちも同じく、旦那(27)の方がバツイチで子供♂が1人います。

約4~5年程前ですが似たような経験をしました。
人の心を知ってか知らずか、携帯の待ち受けは子供との2ショットのまんまだったり…
口では都合のいい事いってんじゃないの?なんて偏屈な事思ってたり。
前妻の事も考えないわけでもなかったり。

参考になるかわかりませんが
私の場合、すごくイヤで彼に
『ケジメを見せてくれないと、あなたとこれから先一緒にいる事はできない』みたいな事を言って、全て捨てさせて前向きな誓約書まで書かせました(笑)

それから3年くらい経って、いつの間にか彼に対して心の底から《安心》できると言うか、モヤモヤしてた物が一切なくなりました。
結局、私の方が過去を気にしていたのかな。

世間から見れば非常な事をしてきたのかもしれませんが、それでも写真とか大事に思って私に隠しててでも持っていてくれてるのなら旦那は素敵です(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タマ さん 32歳 女性
2010年2月25日

みなさん、回答ありがとうございます。同じような経験や、まわりの方のお話など、回答を読んで私だけじゃないんだと少し安心しました。
先日、無事入籍を済ませました。
まだ、前妻のもの、こどものものはたくさんありますが、彼は片付けが不得意だからしかたないと割り切り、一緒に片付けていきます。写真は子供のものは少し残してあげようかと考えています。
でも、私に子供ができたら、前妻との子の写真は絶対出さないようにお願いするつもりです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談