Q. 披露宴で使うお花について

Whee
さくりん さん 32歳 女性 長野県
2010年2月19日

4月3日に挙式予定です。
せっかくなので桜ウェディングを♪なんて思っていましたが
少し前にお花屋さんに伺ったところ、その頃は桜はもう終わり。
もちろんチューリップなどの春の花はほとんど終わり。
夏の花が出る前で一番中途半端な時期と言われてしまいました(T_T)
同じ頃結婚式を挙げられる方、または挙げた方、
ブーケや会場装花など、どんなお花を使いましたか?使われましたか?
またみなさんお花屋さんと相談する時はどのように相談されていますか?
アドバイスお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
☆雪ん子☆ さん 26歳 女性
2010年2月19日

さくりんさんご婚約おめでとうございます(笑)

私も同じく4月3日に挙式、披露宴なのでさくりんさんの投稿を拝見して、嬉しくてレスさせて頂きました!!

実は私も装花、桜使います(笑)

メインテーブルの脇にバックフラワーとしても飾ります!!

ゲストテーブルにも桜使います!!

確かに今年は暖冬なので早く咲いてしまう事もあるようで…

装花はお店2件回ったんですが、やはり両方とももしかしたら早く咲いてしまうかもしれないと言われました…

片方の店は咲かない様に保存するとかで、かなりの金額を言われ…

もう片方の店は、遅咲き桜!?を使うとかで、沖縄から取り寄せて式の時にはいい感じに咲かせられる様に調節して行けたらという事でした(笑)

ですがこの話しも年末の話ですので、2月になったらその花すらないのかも…

さくりんさんは好きな花とかありますか!?

挙式、披露宴のテーマは何ですか!?

後、1ヶ月位ですが、焦らず最高の挙式、披露宴を挙げられる事を祈っております(笑)

全くアドバイスになってなくてすいません(涙)

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
KAZUKI さん 28歳 女性
2010年2月19日

さくりんさん こんにちは!
私も4月に結婚式です。さくりんさんより少し後の中旬です!
私は4月ってお花がいっぱい♪ってイメージでしたが…案外種類が少ないですよね…

私は芍薬を使いたかったのですが時期が早いと言われました。
私がお花屋さんに使用可能と言われたのはチューリップ・スイートピー・ダリア・バラくらいだったような…
住んでる地域にもよるのかと思いますが…チューリップも終わってる。と言われたのですよね?
私達は使用可能なお花を使ったパンフレットや写真を見せて頂きながらアレンジが気に入ったのでチューリップにしましたよ♪

あとブーケはバラを中心に作って頂く予定です!

お花屋さんに使用可能なお花を教えて頂いて選んでいかれるのもいいのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
たい焼き さん 34歳 女性
2010年2月22日

お花屋さんのお話は正直なところだろうなと想像します。
バラやユリなどの比較的通年手に入るものであれば花材のリクエストに応じることもできましょうが、季節のお花はなかなか約束が難しいと思います。
春らしいお花だとラナンキュラスが残っていそうですが、ちょっと分かりません。

最近、披露宴会場の装花とブーケ製作だけを生業にされているアトリエでお花を習っていますが、そこの先生は、花は仕入れを見て決めるのが一番いいのでお任せが一番お得だし、素敵に出来るといつも言っています。
そうはいっても、完全にお任せは花嫁としても不安ので、雰囲気や好きな色合いを伝えるために写真を持っていったり、同じ会場の装花例を見せてもらってその中から選んでお話をするのが一番良いのではないかと思います。
私は、カメラスタジオのHPで公開されていた同じ会場の装花例の写真の中から気に入ったものを持っていって相談しました。
「花時間」などの雑誌は1ヶ月ほど先取りして季節のお花を扱っているので、参考になるかもしれません。
素敵なお花に出会われることお祈りしています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 34歳 女性
2010年2月22日

私の場合、何の花を使って欲しいとは言いませんでした。

ただ、色、雰囲気、デザイン、イメージ、予算などを詳細に伝え、その時期に手に入りやすいお花で構いませんので、後はお任せします、と言いました。

そうすることで、その時期に手に入りやすい花をたくさん使い、ボリュームのある装花にしてもらう事が出来るのです。

好きな花にこだわるのもひとつの方法ですが、あえてプロにお任せてしてしまい、安く豪華に仕上げてもらう方法を私は取りました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談